« 大船 | メイン | 大船6日目 »

大船3日目

 

空が広く、

観音様も神々しい大船通い3日目。

 

毎朝、東海道線に乗っている。

品川から30分程度。

「快速アクティー」という“正義感”ただよう名の電車をねらって乗っていたが、

ホームで待ち時間によく調べると、大船までは「普通」であろうと「快速アクティ」であろうと停車駅の数は同じで、

乗車時間に違いがないことに、今朝気付く。

大船から先ではじめて快速=駅飛ばしになるんだと。

・・・知らなかった。

田園都市線とか東横線の感覚で考えていた。

(快速や急行はとにかく駅飛ばし!)

東海道線 品川~大船間のその秘密は簡単に発見できず、

ホームの小さな柱に貼ってあるホームアナウンス係用の“カンペー”をじっと見ていたら、気付いた。

なんだよ!

きのうはたぶんアクティーに抜かれるだろうことを予想して普通を1本ホームで乗り過ごした。

結局、5分ほど損をした。

言ってよ!

不親切だよ!

と気付いた今朝は、その柱にぶつぶつアタる。

 

といいますか、ちゃんと調べないワタシがイカンのですね。

そんなことは常識というか、ケータイや時刻表ですぐわかるというか・・・

以前も京急線で乗り方を間違えて、せっかくの駅飛ばし急行に乗ったのに、なぜか勘違いして途中で降り、20分ほどぼおおおっと寂しい駅で次の各停を待ったものだった。

難しいな、首都の電車。

地下鉄なんか特に。

もっとわかりやすくすればいいのに。

 

 

 

今まで私は原理主義的な現金主義だったので、

毎回、小銭で電車に乗っていた。

ポケットにはそれ用に必ず小銭がチャラついている。

ま、でも、あまり使わない。

仕事では車移動がほとんどだし、それ以外は徒歩、最近では自転車が多いので、必要ないのだ。

ところが今回上記の事情で、ついにSuicaを“買う”

買い方と使い方をスタッフにこそこそ聞き、大船駅の販売機に2千円入金し、名前や個人情報を入れ、購入。

それで初Suica。

 

便利だね。

Suica。

いろいろ切符代(古っ)はもちろんのこと、コンビニや立ち食いそばや自販機、はてはタクシーにも乗れるではないか。

“先払い”しているだけでなんら状況は現金の時と変わらないのだが、なんだか現代人。

“オサイフケータイ”なるものまでは進化しきれないが、

なんだか駅が好きになる。(思うつぼ)

路線を確認しないまま改札を通過できる分、

しっかりルートを確認し、先ほどのような失敗がないようにしなければ。

 

 

ワタシはテンヤモノが好きじゃない。

編集とかダビングとか10人ほどスタッフがいる場合、

食事はなるべく作ってもらうことにしている。

これを「編集家族」と呼び、料理自慢のスタッフが腕を競う。

「20世紀少年」の時はAPクスが三重県出身の意地でミラクルラーメン、豆腐お好み焼き、ぼろぼろ手打ちそばなど壮絶メニューをはじめとして、手作りの味を1年以上披露しまくった。

めちゃくちゃおいしかった。

 

「BECK」大船ダビング家族は助監督・仕上げ担当セキネの腕が光る。

若い男性のクセに渋い和食が得意なのだった。

特にぶり大根、しゃけじゃが、白菜味噌汁などちょっとプロはだし。

もう3日間堪能。評判もいい。

そこで黙っていられないスタッフがいる。

今夜、記録オクダイラは目の前で揚げる天ぷらで戦いを挑むらしい。そして数日後、伝家の宝刀・沖縄そばで息の根を止める。

明日はAPクスがCGチェックにかこつけて打倒セキネの烽火を上げる。

近所のイトーヨーカドーでの仕込みが勝負を決するだろう。

包囲されているセキネ。

どう出るか!

 

・・・・・・

といいますか、仕事しようよ、皆さん。

 

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月26日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大船」です。

次の投稿は「大船6日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。