« 大船3日目 | メイン | 見つけた »

大船6日目

 

さてダビングほとんど最終日。

残るは1ロール。

 

東海道線通いもかなり楽しくなった。

毎朝訪れる品川駅。

最近は駅とはいえ一大ショッピングモール状態。

Suicaを手にうろつく。

2件の駅そばがある。

ひとつは「しながわ」ひとつは「あずみ野」

「しながわ」は店内を動き回る店員がフルサービス。

新幹線に近いのでよく食べていたが今回あらためてチェック。

コロッケそば。 

「あずみ野」は昔ながらの威勢のいいおばさんが「そば?うどん?」「持つトコ熱いよ~」「気をつけて~」と大声の立ち食いそば。

公平を期してコロッケそば。

(きっとワタシはコロッケそばが好きなんだよ。「HIJIKI」という短編映画でも「日本一のコロッケそば作るんだ!」と名優氏家恵に言わせている)

月曜日に「しながわ」、水曜日に「あずみ野」。

味はどちらもしょっぱい系の東京の味。

「あずみ野」のつゆが性に合うか。

甲乙つけがたいが、雰囲気的には本来のスタイルの「あずみ野」か。

ホームにまぼろしの蕎麦屋があると聞く。

まだ行ってない。

今度チェック。

  

 

今日は鶴見あたりで進行方向右側の公園らしき林に、強力に印象残る銅像を発見。

海を見下ろす堂々とした姿。

こんなに目立つのだからかなりの・・・

誰だろう。

ネットで調べると京浜工業地帯の創始者 浅野総一郎氏の像であった。

なるほど・・・

 

 

一昨日のAPクス対助監督セキネの「ダビング家族料理対決」は、双方がカレーを作りあう合戦に発展。

APクスは昼過ぎに別作品のCGチェックにかこつけて戦場を視察、厨房スペースなどなく、少し広くなった廊下の和みスペースにおける“カセットコンロ野戦”になると想定。

しかも少ない時間と武器で準備せざるを得ない不利な状況。

しかも完全なアウェー。かなりのアイデアが必要だ。

 

スタッフは運動不足、空調に晒されて体が冷え切っている。

そこで料理番のプライドに賭けてクスが考えたメニューが“男らしい肉カレー”

栄養価の高い素材をがっつり組あわせ、一気に煮る。

対する挑戦者セキネは神経を磨耗させる作業に優しさの爆弾“細やかな野菜カレー”

セキネはひたすら作業工程を開示せず、秘密裏に作り続ける。

スタジオ前の狭い廊下は仕込みの食材があふれ、強烈なカレーの匂いが充満し、

ビル本体の会社であるケーブルテレビの人々の迷惑をかえりみず熾烈な戦いになった。

 

午後7時過ぎ、いよいよ実食。

大盛りの炊き上がったばかりのご飯に“W盛り”にして食べる。

うっ!

豪快なクスカレーは餓死寸前のすきっ腹を巨大カットの肉で満たし、が、決して大味ではなく素材のうまみがカレーに負けてない。

そしてまるでカレー味の野菜煮のようなセキネカレーは味覚の“奥”を刺激する。

交互に食べていても味は交わらず、

この勝負は・・・

『引き分け』だ!

ご苦労さん、お二人。

 

 

の、戦いに刺激された記録オクダイラは昨日、自慢の宮古島風「タコライス」を披露。

スパイシーでサワーな逸品に一同舌鼓。

 

そして今日、ついに

「秘伝、オクダイラの宮古そば」が昼食に登場!

海ブドウサラダ、プロデューサー差し入れの崎陽軒のシューマイもあいまってスタッフ一同無言の感嘆。

そのままこのそばだけでも開店できる。

一口すするとそこには八重ビシの巨大さんご礁が・・・

感動の味だ。クスもセキネも琉球の風に徹底打倒された。

大船グルメツアー(誰がそんなこと決めたんじゃい)の締めくくりにふさわしいエンディング。 

 

 

 

って、だから普通に働けよ。

ってオレか。

 

なんてことしながらも、映画「BECK」、

やばいです。感動です。

 

 

 

 

今日は合掌の日。

明日は「もしもキミが。」のリハーサル。こちらもラストスパート。

さてもろもろ“その後”の仕込みに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、やっと、ここに入れました! 一時期、何故か、入れなくなっていて、 ふらうさんがご案内して下さってましたが、それでも、入れず、そのまま、みているだけでした。 今日は、ふと、ふらうさんのコメント迄、遡って、やってみたら。こないだと同じようにやって、できました。入れました。 諦めないで、やってみるものですね。   ***  話は、変わりますが、本屋さんでマスコミ電話帳を開き、監督のコーナーで堤監督の連絡先を見たくて、探しましたが、数名の監督さんのみで、堤監督の連絡先は、掲載ありませんでした。 ***  (久しぶりなので、マイペースで喋りまくって、すみませんが・・・)  今日、偶然、日テレのある方に、あるインタビューされました。 撮ってもいいですか?と言われた途端、緊張して真っ白になり、何も言えませんでした。(笑)日テレのおにいちゃん、ごめんなさいね。って、ここで、こんなこといって、すみません。 ***  監督、こんな私ですが、いつも、応援しています♪!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月29日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大船3日目」です。

次の投稿は「見つけた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。