« いよいよ | メイン | 奥穂高岳登頂! »

20世紀少年 公開中!!

劇場へ!

二度三度! 

 

 

 

 

 

 

 

現在ちょうど仕事的狭間。

一年に何度か訪れる結節点。

がむしゃらに撮影している時には切望し、

しかして、そうなってしまうと、やりたいことだらけで整理がつかず寝てしまう。

でも今日は違う。

午後、「身に余る光栄なモノ」を、仕事を始めた当初よりお世話になっている、巨大カンパニーから“頂戴”し、

夕方、原田大三郎氏と合流、特急列車で松本へ。

明日より、上高地から涸沢、穂高へ。

装備は万全、あとは天気と体力。

数年前の立山アタックは雨で悩まされたので、今回は雨対策万全。

数日前、そんな装備チェックと足慣らしで奥多摩の三頭山。

森林のトレッキングは清清しく、汗をかくことすらも楽しかったが、体力の衰えは抜き差しならないレヴェル。

何度かご老人に追い抜かれ、樹木の合間から姿を見せた富士山に鍛えなおす決意を新たに。

なぜか加齢すると山に登りたがるのは人間の性か。ワタシも例にもれず登山専門店に通い、あーだこーだと吟味。

今回、原田氏と、ワタシの山の先生=名古屋の“冒険家”鳥居氏(立山でもお世話になった)、もうヒトカタ、開田高原でロッジをやってらっしゃる“山のプロ”寺本氏が同行していただける。

原田氏もワタシも全くの素人、足手まといだから心強い限り。

よろしくお願いします。

というわけでこれからパッキング。

寒さ対策が必要な気温。ワコールのCWX。歩きながら飲める吸い口チューブのついたまるで点滴パックのビニール水筒。ソイジョイ、きんつば・・・

あー楽し!

そして夢は屋久島、富士山、ネパール、アイスランド、パタゴニア!

自分の足でしか見ることの出来ない風景の中へ!

 

 

 

映画「BECK」

撮影したピースを全てつなげたラッシュで、なんだかめっちゃ感動。

編集やらCGやら音楽やらこれからが本当の作品作りなのだが、

なんだか“予想外の感情”に感動。

ケミストリー・・・だね。

 

先日、映画「バーダー・マインホフ 理想の果てに」をシネマライズで。

リアルな『再現性』に唖然、扱うこと自体に賛否両論あるであろう題材の料理法として極めて勉強になった。

若松監督の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」もそうだが、作り上げるための“人生を賭した強い意思”が必要だ。

いろいろ考えながらスクリーンに翻弄され、最後尾の客席で身を硬くしていたのだが、ワタシの横のブロックの男性客が2時間ずっと立っていたのは何かの意思表示だったのか?

 

 

『新企画』の打ち合わせやら取材やら脚本の打ち合わせやらロケハンやら編集やら東京以外の用事やら飲み会やらばたばたの一ヶ月に突入。

まずは、山、だな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)

tweety [TypeKey Profile Page]:
突然のコメント失礼致します(^u^) 20世紀少年、うちの子供たちも大好きです♪息子の要望に応え、ケンヂとオッチョをお弁当で作りました↓ 見ていただけたらうれしいです☆ http://plaza.rakuten.co.jp/obento4kids/diary/?ctgy=8 最終章を観たら、またどなたかの顔をお弁当にしたいと思っています(^u^)           
hiromi [TypeKey Profile Page]:

本日、映画を見てきました。

本当に、面白かったです。

2時間半の上映時間でも、まだ足りないように思えました。

エンドロール後の、シーン。

そこが、一番良かったです。

(^o^)
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんは。 今日は、この時間で寝ようと思って、監督のブログだけ、読むだけチェックのつもりが、tweetyさんの お弁当の絵が『似てる!』『芸術〜!』とまぁ、素晴らしくって、ついつい、感想を書きたくなりまして、カキコしました〜〜♪   ***    映画、仕事で見にいけてませんが(泣) 監督のブログを読んでいると、やっぱ、映画っていいものですね〜。 山登りも、いいものですね〜♪  おやすみなさいませ、堤監督。
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
一回目行ってきましたw!  凄く良かったです! 面白かったです!▼ともだちの正体。原作では...という噂をちょっと聞いたので、ちょっと心配だったのですが、すんなりと受け入れられました。周囲でも評判良いです。▼ちなみに見終わったのは、初日の25時なのですが、満員で、しかも終わっても観客がなかなか立ち上がらないという面白い光景を目にしました。いろんな事が今までの映画と違って、とても面白かったです!
kiki [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんばんわ。 初めてコメントさせて頂きます。 2度3度のみならず私は5回観に行きました。ロケ地である常滑市に在住しておりますのでぜひ満員御礼舞台挨拶を地元である名古屋でも開催して頂きたいものです。 穂高山は如何でしたか? 準備期間中の階段を上り下りをしている監督を想像するとかわいいなぁと思ってしまいました(スミマセン) またぜひ山登りの感想も聞かせてくださいね★ とっても楽しみにしております☆
ジャクソン [TypeKey Profile Page]:
最終章、見ました。本当に素晴らしい映画でした。特にラストには深いメッセージが込められており感動しました。 BECKも今からすごく楽しみです。
のん [TypeKey Profile Page]:
エンドロールってどこで流れたのでしょう。思い出せないです。まさか最後まで見てないとか。。そんなことはないですね。すごくおもしろかったのですが、、最後で考え込んでしまって映画館のそばの無印に行くのも忘れて1キロくらい歩いてました。あんなことができたらいいなあと。。何でもありのような。。なんだったらこれ消してください。ほんとにすごくおもしろかったのですが。。ともだちのマスクをとった時の表情。。久しぶりに見た好きな目でした。最高でした。涙が出ました。私みんなと見てる視線が違うかも。。すいません
ふらう [TypeKey Profile Page]:
20世紀少年、観て来ました。
あの場面のぐわーんって感じとか、ゴゴゴゴーッとか、あの場面のビューンブンブンとか、日本が地球の一部な感じとか、
あの曲が流れるシーンとか、
やっぱり劇場で観ないと、と思いながら
興奮していました。

私は最終章の展開についてすごくすごく妄想(?)してしまっていたので、
やっとたどりついた、って感じです。
エンドロール後のシーン、いいですね。
ヒトゴトに思えないです。
20世紀少女? [TypeKey Profile Page]:
はじめまして! いえ、32年前、私が少女の頃にお会いしたことがあります。 (^^)にどめまして! 今日、20世紀少年・最終章、観てきました。封切の日にも観たので二回目です。 一回目には気がつかなかった堤監督の細やかな演出を発見して、一回目よりさらにワクワクさせていただきました。 素敵な作品を作ってくださり、ありがとうございます。 感謝します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月02日 07:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ」です。

次の投稿は「奥穂高岳登頂!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。