« 黙考 | メイン | 学校 »

雨の予感

昨日、雨の予感がした

天気予報でも雨マーク出ていたから当然だが

(腕時計の気圧は上がっていたが?)

精神的予感ではなく

動物的と言うか、本能的と言うか、肉体的と言うか・・・

雨の前はほぼ必ず「足が痒く」なるのだ

それも皮膚の表面ではなく、少し内部

かかとの辺りとか、くるぶしの下とか

いったんそうなるとそれはそれできつい

全くの晴天なのに「あ~雨ね・・」

と一人呟き、かなり気持ち悪い

痒いからと掻いても直らない

ムヒとかキンカンとか全くダメだ

皮膚の問題とかではなく神経とかの問題?

なぜ足?

まあ、へそや肛門でなくてよかったが・・・

ずいぶん前からこの兆候があったのだが

最近(5年くらい)極めてはっきりしてきた

昨夜は特にきつくて、寝入りばなに

「雨・・・もう雨・・・ぜったい雨!てか痒っ!」

と悶絶

早朝、起きたら、雨

やっぱり・・・

降ればその痒みは雲散霧消

なんなんだいったい

加齢で「動物返り」か?

というか動物か、オレ

 

 

先日

映画「60歳のラブレター」を見る

戸田恵子さん、中村雅俊さん、井上順さん、イッセー尾形さん、原田美枝子さん・・・

過去、現在、お世話になった(なっている)名優ばかり

いやはや泣きました

やばいです

理屈抜きです

演出や編集が素晴らしい

渋いフランス映画のようでもあり

往年の日本映画の名作のようでもあり

しかして明らかに現代の映画

間口の広さと、的確な感情の設計が素晴らしい

勉強になった

 

昨夜は(たぶん初めて)神宮外苑の(森の)ビアガーデンに行く

ビールは普段飲まないのだが

なぜか飲む

やはり「うまい」

そしてバーベキュー

「うまい」

いいねえ野外は

キャンプに無性に行きたくなった

で、

神宮球場脇を通過

野球は全く解らないし興味の対象外だが

ナイターの光に誘われて衝動的にチケットを買い

7回の裏から9回の裏まで外野で見物

ヤクルトと日本ハム

ヤクルト応援団の真っ只中でまたしてもビール

これまでテレビのニュースでしか見たことのない、でも確実に脳内で知っていることが、現実のパノラマで眼前に存在することに、単純に感動

自分の人生にない光や音が楽しい

野球好きの友人達の解説を「小声」で受けながら

(ルールも選手もほとんど何も知らない、バカラと同じくらいわからないのだ)

しかし楽しく観戦

これもたぶんほぼ初めての経験に近い

(仕事では何度かあるがリラックスして見たことはない)

村上春樹さんもこの辺で観ていたのかなあ・・・と感慨

なんだかちょっと人生が変化したような・・・・

 

さて勉強勉強

いや資料調べ

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

rsaitani [TypeKey Profile Page]:
球場での野球観戦は、いいですよね。詳しく野球を見る場合は、テレビの方が良く解ります。球場は、雰囲気がいいですね。特に神宮は、都会のわりにのんびりして、楽しいですね。
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
痒さがお仕事に役立つ事もあるのでしょうか。 痒いから、明日の撮影中止、とかw。
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、キンカンって・・・懐かしいですね〜今でもあるんだぁ・・・(くすっ)。 で、足。・・・私も雨の予感が当たるくらい(20代の時分に事故で手術をした時の)片膝が教えてくれます。   監督は、事故でもなさそうなので、何かの拍子にくねったままだったとか?  心配ですね。   一度、病院へ行かれてみては??  そういえば、背中の方は、大丈夫ですか??        お大事になさってくださいまし。 ***  私も今年、人生初の野球観戦へ 東京ドームであった「巨人 対 横浜」の試合を 観てきました。 確かに、テレビの方が 試合が分かりやすいですね。 *  現場では、やはり、監督のおっしゃる光や音。 そして、臨場感を感じて観るのも悪くないですね。  ***   「BECK」コミックの方、監督の映画を観る前に 買い揃えたいとこですが(「キバコの会『素。』」で 監督が舞台上で宣伝され、戸田恵子さまが、舞台でバッグに付けていた あの かわいいクマちゃんが欲しくて 欲しくて、とうとう、お芝居後に 買っちゃったので、ahaha、金欠病になっちゃいました・苦笑) なので、ちょうど、漫画家さんご一行の知り合いに ちょっと拝借して 読ませて戴きます。  ***   私も、お痩せになられた監督を感じました。 どうか、お体、ご自愛下さい・・・。  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月08日 06:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「黙考」です。

次の投稿は「学校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。