« 帰京 | メイン | 雨の予感 »

黙考

映画「BECK」発表された

がんばります!

 

 

昨日はとある超メジャーロックバンドのPV撮影

とあるわくわくする公共スペースで、大勢で・・・

“やっぱり楽しい!”

原則的ミュージックビデオにワンスパイス!

エンタメ業界初の特殊撮影

そして

通常HDカメラによらない撮影

“次世代撮影環境”の先取りだった

スタッフも25年来の盟友・原田大三郎&齋藤清貴

節目節目に作品作りの仲間だ

1980年代初期からはじめたビデオクリップ撮影

テクノロジーの変化は時代を変えたが

“訴えたいこと”“楽しみたいこと”は同じ

むしろよりストレートにシンプルに純化している

かっこいい!

楽しい!

体を動かしたい!

踊りたい!

元気になる!

生のミュージシャンを近くで見たい!

言葉にすると赤面だが

基本、共通する“感動”

袋小路みたいな10代後半から抜け出すことができたのはそんな感動からだったかもしれない

エキストラで参加してくれた大勢の若者の顔を見ていたら

強くそう思った

音楽の映像表現に長く係っていて幸せだなと思った瞬間

今後の作品作りもこの気持ちを維持しなければ

 

 

今日はほんのつかの間の半休

何年か仕掛けてきた様々な作品が一段落し

(膨大な作業はまだまだ続くし、繰り返し続く作品もあるが)

次のシーズンに向かう本当の節目

机に向かって手帳に仕事のプロジェクト項目を書き出す

いつも節目にやっている気持ちを落ち着かせる作業

進行状況を書き、最優先事項を確認

そして無秩序に積み重なっていく資料を整理

いらないモノ、終わったモノを捨て

必要なモノを優先順位で並び替え

さらに会うべき人や書くべきモノの事を考える

いくつかの大きな時期に分けてみる

「仕掛けたいこと」の手順

自分なりのスケジュールの大雑把な予想

そして

体調や勉強の管理、読んだり(まずは1Q84ですな)聞いたり見たりしなければならないものの順列組み合わせ

 

一昨日病院で言われた『脂肪肝』が気になる

そんなに酒飲んでたか・・・

舞台公演中は仕方ないか

問題はこれからだ

早起き、ウォーキング(2日連続で赤坂~高輪踏破した)、酒断ち(まだだ)、規則的な食事(無理だ)、大食い早食いをしない(努力だ)、バランスを重視し脂、塩モノを控え青魚や納豆やモズクや酢の物やレバーなどを少量(言うのは簡単だ)

・・・・・

う~んなんだか重くなってきた

 

 

本日より

映画「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」

音や台詞や音楽の最終仕上げ

CGの追い込み

HPでまずは予告編をご覧ください!

 

 

 

 

コメント (3)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
言葉にすると赤面ですか?そうでもないでしょう?ウフフ
どんだけ歳を重ねても、ライヴを楽しめる気持ちは持っていたいですね。その体力も(笑)
特殊撮影で撮られた新作音楽PV、楽しみです。

水嶋ヒロさんが今出演中のドラマについてのお話を聞いたとき、
スタッフのお名前をあげて、「仕事をまた一緒にやりたいと思ってもらえることは嬉しい」とおっしゃっていました。
映画「BECK」のことを知って、とても楽しみになりました。
メインキャストのみなさん、好きな役者さんばかりで、キャア♪って感じです。

映画「20世紀少年」最終章なんですねぇ…
「これで終わり」ってエンケンさんの声(ですよね?)を聴いて、
あ、これでホントに終わりなんだぁーって今からドキドキします。楽しみです。

1Q84買われたのですね。私も読みたいと思っています。
何度目かもう忘れたけど、また「ノルウェイの森」を読んでいて、もうすぐ下巻を読み終わります。
ジャクソン [TypeKey Profile Page]:
20世紀少年 最終章の予告編を早速見てみました。映像の凄まじさとオリジナルな展開を予感させる内容に圧倒され、本編を見るのが楽しみで仕方がありません。  BECKも原作が大好きなので、堤監督が映画化されると知り、嬉しくなりました。  堤監督の映画からロック魂というものを学んでいきたいと思います。
sono [TypeKey Profile Page]:
堤監督、はじめまして。 「とある超メジャーロックバンドのPV撮影」 に、参加させていただいたものです。 あの日は本当に楽しかったです。 私は、水嶋ヒロ君のファンなので、BECKの話を聞いた時は驚きました。 明日会う監督がヒロ君の映画を撮るなんて凄い偶然!! 今日のヒロ君の日記にもBECKの事が書いてありました。 映画のエキストラにも登録しました。 映画の撮影に参加出来たら嬉しいです。 7月からの撮影頑張ってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月03日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰京」です。

次の投稿は「雨の予感」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。