« 風邪 | メイン | 稽古稽古稽古! »

下北沢

スズナリへの気合い入れもあって

風邪も一日で撃退したこともあって

昨夜は下北沢駅前劇場で

メタリック農家「針」を観る

先日のリーディングドラマの脚本をお願いした葛木英さんの脚本演出

 

「下北サンデーズ」でココ再現したなー・・と一方的に馴染み感のあるロビーで感慨

座ってなんだか1970年代のJUN-ROPEの広告的(ワシら世代にはわかる“コンチ”なざわざわ感)なセットと

?と凝視してしまう生身の王女様に軽く驚き

始まれば

平易で簡明な台詞回し

凝ったビジュアルと凝った音楽にノセられ

気持ちいいお芝居やな~と楽々していると

とんでもない

童話と携帯電話と現実への風刺が

独特のクロスする痛い恋愛感で串刺しになって

暗転の空間になんだか現代とも過去ともいえない抽象的な「やるせなさ」が残る、素晴らしいお芝居でした

あんまり演劇の世代的な流れはわからないけど

“小演劇の呪縛”から自由な葛木さんの力強さは素敵です

ちょっとぼおっとして駅前の冷たい空気が吸いたくなった

 

終演後

再開発でどんどん様相が変わるシモキタで

今、芝居を中心にご一緒しているスタッフや旧知の役者陣

そしてメタ農カンケイの人々

出演者の方々

特に「劇団鹿殺し」の面々や「NAィKI」の岸さんやらと大勢で宴

出演もされていて、以前からずっと気になっていた、伊藤ヨタロウ氏ともはじめてちゃんと話ができ、嬉しかった

実はほぼ同い年で、私が憧れるロックシーンを生き抜かれた方で、世代を超えた“パワー”の中にいることが本当に似合う、素敵なアーティストの方でした

羨ましい・・・

今日からの私自身の芝居の稽古をもっともっとちゃんとしよう!と小田急線の踏み切りの遮断機に決意した夜

 

 

 

コメント (1)

chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、コンバンウワッ☆  1chの「SONGS」で清志郎さん、歌ってますね! 「JUMP」歌ってますね! 天国へJUMPしたことでしょうね。・・・   ***   「キバコの会『素。』」のチケット、ヘマをして、3回もローソンへ往復して、泣きながらチケット手にしました。  苦労した分、当日の演技をしっかり観ようと、尚且つ、燃えてきました(笑)   先日、テレビで、アニメの「アンパンマン」が流れていて、あ!戸田恵子(アンパンマンの声)さんだ!と 当ったり前なのですが、再認識してしまいました。 大好きな女優さんの一人です。 楽しみにしています!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月09日 08:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪」です。

次の投稿は「稽古稽古稽古!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。