« もしもキミが。 | メイン | 雨止んで、ひとつ終わって・・・ »

本番前

TFMホールでリーディングドラマ

「もしもキミが。」の公演中

本番前の楽屋にて

もう始まって5日目

もう(演出的に)仕事はほとんど終り

毎日、日替わりの“ネタ”を仕込むだけ

役者日替わりのため、これから初日の方もいるが

今日は御両者2日目

安心して楽しめる

 

毎日、楽屋に学び舎の教科書を持ち込んで

合間を盗んではノート作り

早朝数時間と合間の数時間

しかし遅遅として進まず

つい読み込んでしまって枝葉末節いろいろ調べもの大会

いかんいかん

これでは消化できない

先を急がねば

いやいや

ゆっくりでいいんじゃないか

せっかくはじめたのだから人の倍かかってもいい

そのかわり、きちんと学ぶのだ

そう割り切って読み込んでいくと、不思議なもので

「点」と「点」で記憶していることの隙間・合間が埋まっていくカンジ

明治維新前後の流動化した政治

地図の読み方

天気図の意味

台風の変化

インドネシアの近代化と独立

人口論

・・・・・

たぶん18歳のオレにはまったくヤル気を起こさせないテーマ

だが53歳の私には“謙虚に知りたいと思う”テーマだ

歳を重ねると、何が起きるかわからないものだ

ずっとやり続けますか・・・・

 

 

とはいえ

映画「20世紀少年 最終章」

編集完成近い

細部やCGや音楽や台詞のニュアンス調整の時期に来た

がんばります

 

 

とはいえ

キバコの会「素。」の公演が近い

5月21日下北沢ザ・スズナリ

今日は装置や衣装の打ち合わせをした

とんでもない芝居になりそうだ

「演劇」という構造そのものを楽しむみたいな・・・

興奮しつつ、緊張

 

最近ひたすら書物を読むことが多いので

眼鏡を変えてみる

いつもの白山眼鏡店

変わらぬ丁寧な接客姿勢は素晴らしい

すでに近眼と老眼の二重焦点なのだが

どんどん近いところが見えなくなってきているので

老眼鏡の度合いを進めようと思ったら

近眼矯正の度合いを下げるほうが効果的といわれ

そうしてみた

確かに遠くは見えづらくなった

(それでも1.0はある)

が、格段に近くが見える!

素晴らしい!

コンタクトやレーシックやいろいろ可能性を探るだろうが

今はこれでばっちりだ!

ばっちり・・・って古っ

 

 

コメント (1)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
先日は失礼いたしました。毎度からみづらいキャラで、
堤監督を戸惑わせてしまいましたね。ごめんなさい。
鍛えなおします。

日替わりのネタ、絶対あるだろなって思いました。くぅぅぅー(全部観たい)

私は眼鏡にまだ慣れなくて、家に忘れて出掛けてしまうこともしばしば。
短時間でも眼鏡越しに作業すると疲れるんですけどね。合っていないのかな?
それでももう違うタイプ(デザイン)の眼鏡も欲しくなっちゃったり。あんまり物欲が無くなってきているのに。

昨夜のラジオ、ギターをはじめるなら鉄の弦で、と言わないところが元春だなぁと思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月21日 16:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もしもキミが。」です。

次の投稿は「雨止んで、ひとつ終わって・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。