« 外は雨 | メイン | ! »

風が

 

 

埼玉のロケ地

今日は2ヶ所

1ヶ所目は朝から直射日光で、暑くて閉口する

あまりに暑いと考えることを頭が“放棄”するので

(言い訳だ、本当は逃げたいんじゃないのか?)

氷で頭や首を冷やしながら仕事をする

現場フロントの皆は汗かきながら必死だというのに

私は氷嚢で・・・・

でもつい「暑い、暑い」と不平不満を独り言・・・・

(もちろん誰も聞いてない、いや、聞いてもどうしようもないので、放置)

なんたる体たらく

シントウメッキャクすればヒもまたヒヒヒというじゃないか!

しかもまだ5月

本格的夏になったらどうするというのだ!

耐えろ!

こらえろ!

平常心!!

というコトを考え、氷嚢を置き、移動途中の山田うどんで、次はしっかりするぞと決意し、なぜかうどん屋なのに「自分に勝つ!活!」とばかりカツどんを食い(バカだ)、2ヶ所目のロケ地に来たら

なんと、すごく涼しいじゃないか!

風がよく通る大きな日本家屋、いいなあ日本家屋

で、廊下の隅っこに座り込んで気持ちよくこれを書いている次第・・・

「一日に四季がある」

流石に冬は無いが・・・

空調の効いたオフィスで世界を展望するのもいいが

こうやって“地べた”で風に吹かれて生きる運命もまた、よし

なんつって・・・

 

 

一昨日は朝から映画「20世紀少年」の第一章音楽打ち合わせ

何しろ膨大な素材

1シーン1シーンこつこつと音楽のイメージをすり合わせる

映像に貼り付ける音楽も大変な“物量”が必要で

無い知恵を絞る

参考になる曲名やアーティスト名が記憶から引っ張り出せるとまだ打ち合わせになるのだが

そうじゃない場合は

下手な口ラッパで、たぶん伝わってないだろうな~などと思いつつ、「こんなカンジっす」とか言いながら、ぱららぱらら

どうなることやら・・・・

 

 

 

午後そのまま名古屋に飛び

実家で素麺をすすりながら年老いた両親と

町内の世界遺産のように成り果てた我が家をどうするか

前向きで後ろ向きな話

リフォームもありだが

46年も住んだ家

両親の体調と“一体化”しているはずで

慎重にせねば・・・と久しぶりの庭に出て

見慣れぬ柿の木のでかさに驚きつつ、独り言

 

 

そして栄(名古屋の中心地のひとつ)のドイツレストランで

中学校時代の十数人とプチ同窓会

とりわけ関係の深い諸氏が勢ぞろい

男子は国立大学教授やら歯科医やら一級建築士やら税理士やら肩書きだけだとなんだか「堅物」っぽい方々だが、高校時代にロックバンド組んでいたメンバーだったり、同じ町内のご近所さんだったりで、一瞬で昔のまま

女子はこれまたほんとうのお嬢様やら超高学歴だったりするのだが、なんと3秒で元の女子中学生に戻ることのできる類いまれなる“ギャル婦人”大集合なのであった

いやはや楽しかった

時間を忘れて酔う・・・とはこのことか

誰に気を使うわけでなく“はしゃぐ”

皆、仕事も歴史も家庭も組織も背負ってるものだらけのはずなのに

そんなことは一切気にせず“はしゃぐ”

だいたい年に一度程度、このような催しはあるのだが

年々楽しくなるのはなぜ?

子供から大人になる一番多感な時期を、過渡期を、共に過ごした仲だからか?

そのとき見た宝物のような時代の秘密を共有しているからか? 

そして30年近く“社会”を生き抜いてきて

『現実』と向き合うことにそれなりの余裕が生まれてきたからか?

(ワタシは余裕はない、ほんとうにない、情けない)

ま、とにかく、おいしく酒が飲める時間は、いいね

そしてまた会いたいと思う仲間がいるのは、いいね

たぶん死ぬまで同じだろうな

また担任の話とか、ホントは誰が好きだったかとか、テストで卒倒したとか、心のそこから笑える話で盛り上がりたいっす

また会いましょう!みんな!

 ピース!

 

 

昨日は、愛知県の江南にある、いい佇まいの商店街でロケ

地元の方々が大勢、揃いのウインドブレーカーで協力していただいて大感謝!つつがなくいいカットが撮れました

ありがとうございます!

特に店構えの改造まで協力していただいた川松酒店さん!

ありがとうございます!

カット、大事に使います!

 

終了後、プロデューサーがひつまぶし蓬莱軒(漢字合ってるか?)に行こう!という誘惑を断って、名古屋駅エスカの味噌煮込みうどん山本やへ

名古屋コーチン入り、ご飯つきをバカ食い

そのまま新幹線で爆睡

風呂上り、テレビで新幹線の写真を一発撮りする写真家のドキュメンタリーを見て興奮

そのまま爆睡

今朝に至るのであった・・・・

 

 

 

 

 

 

映画「銀幕版スシ王子!」一口メモ

今回はディープ!

1、「修行歌」は何番もたくさんある 知っている人は知っている しかし隠されている歌詞がある それはワタシしか知らない うひひ

2、スシ対決に登場するインド人選手は実はインド人ではなく「ト〇ック」のアパートに住んでいるバングラ人ジャー××君である

3、ドラマ版から瞬間登場する「ア~ソ~」の野添さんはスタッフロールの後に出てくるため、見てない人もいる

4、司のねぐらになる部屋にいるネズミはほんとうにでかい 50センチはある ほんとうにアメリカに存在する種・・らしい

5、司が運ぶバケツでほんとうに田んぼを水いっぱいにするには三日はかかる 休みなしで・・・ 汲んでる間に蒸発するからたいへんだ 米寿司・・・

 

 

スシ王子!応援ありがとうございます!

 

 

 

 

さて映画「まぼろしの邪馬台国」

編集もかなりのところまで来た

細かい語句の『抜き差し』段階

よって極端に台詞が減ったり(無くなったり)する俳優さんも出てきたりする

申し訳ないが、辛いことだが、

それは映画全体のリズムの問題で

致し方ないことなのです

すいません

ご容赦!

(まさに切り捨て御免!だな)

心当たりのある方、今度奢ります!

 

 

 

来年の計画をそろそろ煮詰めている

特に演劇公演は会場の押さえがあるので動き出している

来年ちょっと面白い舞台やります

お楽しみに!

あっ、年末年始は堤劇団あります

1000人の方だけ思い切り笑ってもらえるようスタンバイします

これもお楽しみに!

 

 

 

 

そろそろ撮影

いい風が変わらず吹いている

ありがたいことだ 

 

コメント (7)

のん [TypeKey Profile Page]:
年末舞台ですか。いいですね。東京に住みたかったです。 でも監督に優しくしていただいたのも、私がこの地方にいたからかもしれませんし、、エスカの煮込みうどん私も行ったことがあります。お箸太いですよね。プロフェショナル、、シカオちゃんの歌が流れた時からボロボロ泣いて泣いて見てました。 監督ものすごい方だったんですね。それは昔から知ってますが、いざ、お仕事の場面を見せていただくと、私のしてきたことは、よかったのかなと、、ご迷惑だったしょうか?ごめんなさい。でも、今でもそのことを考えると、心があたたかくなるような気がします。ありがとうございます。テレビ拝見したり、60億なんて聞くと、私コメントしてもいいのかなと、びびってしまいますが、監督はやっぱり私の大好きな優しい監督で、、忘れられても悲しいですし、、監督超かっこよかったです。しみなんてわからなかったです。私は、監督の作品で鍛えられたのか、なぜか小ネタを探して見てしまいました。pcの壁紙が夕焼けのお写真だとか、テーブルに野菜ジュースがたくさんだとか、お弁当の下のカップラーメン、かばんの台本を出される時の他の封筒には何て書いてあるのかなとか、ゆで卵のお話はずっと前に日記に書かれてましたよね。pcの夕焼けのお写真は監督のですか。私の壁紙も監督のビール工場のです。手元にないですけど、、
口ラッパ、監督の想像以上になってると良いですね。口ラッパも脳内ではフルオーケストラですもんね。   編集の事は(...編集の事も?)良く分かりませんが、監督のドラマのテンポの良さは、心地良いと思います。   舞台、観たいです! 電車男、DVDでしかみてませんが、行けなくて凄く後悔しましたもん。 お忙しそうですが、頑張ってください。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
先週から「20世紀少年」の原作を、また読みはじめてしまい
はじめて読んだ時のワクワクドキドキそのままで
怒涛の勢いで読み進み、週末には「21世紀少年」下巻までたどりつきそうです。
この人をあの役者さんがやるんだっけ、と、ときおり映画のキャストを思うと
それはそれで、ワクワクします。

修行歌の隠されている歌詞?
なんだろ?隠語?韻語?歌詞の読み方変えるとか?斜め読み?ムムム・・・
そして
「ト◯ック」って、何故に伏せ字?
あの「ト◯ック」じゃないのか?イヤ、ほかに考えられないし(笑)

堤劇団、年末年始の舞台があるのですね。
そして来年は舞台も! にょほほー、楽しみです。

ご実家のリフォームを考えていらっしゃること、以前も書かれていましたね
古い電化製品から出火することもあるようなので、
製造年が30年以上たっていないか、チェックしたほうがよさそうですよ。
地震対策も必要ですね。

私信というか?
先日からID変更とともにメルアドを「.com」から「or.jp」に変更しました。
ハンドルネームはそのままなので、
認証のお手間をおかけしていましたら、
お忙しいところ、大変申し訳ありません。
buri [TypeKey Profile Page]:
監督のお仕事ぶりは、読んでるだけで、こちらも熱い暑いです。 氷嚢は、脇の下脇に挟んでみてちょんまげです。  それにいつもほんまに思う事。野菜は取ってはるのかと・・・おせっかいおババがつぶやいとります。でも、難しそうですね・・・気ぃ付けて下さいね。  味噌煮込みうどん・・・いいね。 はしゃぐ・・・いいね。 仲間・・・いいね。 まぼろしの編集・・・辛い(です)ね。 舞台・・・い~ねぇ。  風・・・心地いいね。  小さな疑問(勘違い!?):「ア~ソ~」の方は、○○○だった!?inスシ王子
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんは! 風かぁ・・・監督の日記を読んでいると私にも、監督が感じた同じ風が吹いてきた心地になります。うまいですね、言葉マジック。・・・ 日記の中に書かれてあるご実家のおうちのこと、さすがにそうですね、慎重になりますよね。・・・ 最近、はまっているドラマのひとつに、昭和の時代を背景に主人公の女性が車のセールスでトップに輝いていくというNHKドラマ「トップセールス」ってーのがあるんですけど、ドラマの内容に「クルマを売ることは、乗る人の未来を一緒につくること…!」という素敵なセリフがよくでてくるんですね。 その言葉を家にもあてはめてみたら?と思い、勝手にこう考えました。 「家を前向きにどうするかは、そこに住む人やその家族の未来を一緒につくっていく(築いていく)こと」と、言いたいのです・・・。 監督の元気の源は、何と言っても、ご両親がお元気でいらっしゃることではないでしょうか?!・・・それをヒントにお家をどうするか・・・お考えになられていけば・・なんて、言われなくても分かってることですよね。・・・ それにしても、お忙しい監督なのに、ご実家のご両親へよく帰って親孝行されてますね。 ** ちょっと、参考迄にですが(住まれるのは、ご両親でしょうが)監督は、鉄下駄を履いて歩くような方で裸足で心地良さそうってイメージ湧いたのと、また、(今回の日記から、風がよく通る大きな)「日本家屋いいなぁ」から言って、カラマツ無垢床などの自然素材でナチュラルにリフォームなんていいかんじじゃないですか? カラマツ無垢床の素材を扱っている愛知の業者さんもありましたし、全国どこでも?あるのかもですが・・・。  **そうそう、ついでがあれば・・・監督、お時間作って、ご実家に監督エコ仕様のお車でるとか・・車で走ったと感じる「風」。ロックを聞きながら最高かも!・・・ 私もバンドやってました。 古いけど「レンボー」の『アイサレンダー』好きでした。・・・ 
Marie [TypeKey Profile Page]:
監督〜♪なんか色々盛り沢山ですね。お体大丈夫ですか?次々こなされて凄いです。「明日の記憶」のバリバリな渡辺謙さんみたいです♪って事は「オールザットジャズ」みたいって事ですね。どうぞお体いとわれながら頑張って下さい。◆「スシ王子」…上映館追いかけながら観てますよ〜♪笑って泣いてジンワリすると元気出ます。有難うございま〜す♪\^o^/では♪
chapu [TypeKey Profile Page]:
スミマセン、監督、訂正を・・。  ** 「レインボー」=グループ名の「イ」が一文字、私の確認不足で消えておりました。  グループ名が間違ったままとは、すごく失礼なので、この場をお借りして訂正させて下さい / ついでに、下から3行目「お車でるとか・・」→「お車で帰るとか・・」でした。 (ぺこっ:ぺこっっ:)   ***  (私がバンドをしていた)当時は、耳コピーで音を拾って、キーボードを担当してました。 懐かしいなぁ。。。**  監督がお時間作って、バンドデビューすることがあれば、ここで教えてくださいね!    では、失礼致しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月22日 13:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外は雨」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。