« エキストラ | メイン | 風が »

外は雨

 

外は雨が降っている

しかもすごく寒い

変な天気だ

昨日は昼間静岡、島田にロケハン

素晴らしいロケ地が見つかる

島田はロケ名所

朝、東京を出るときは“冬”でコートだったのに

島田は“夏”でTシャツ・・・

夕方東京に戻るとまた“冬”なカンジ

よる日野でほぼ徹夜で撮影

雨予報はなかったが時々小雨で中断

今日は朝から雨

で、寒い

変な天気だ

落ち着かない 

世界的にも変な状況だ

不安になる

 

 

 

 

昨夜はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が放送された

ワタシのようなモノが・・・という気持ちは拭えない

申し訳ない44分

ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます

失礼いたしました

日々謙虚に、よりいっそうばたばたこつこつと仕事に励みます

はい

(NHKの皆さんにはたいへんお世話になりました、とくに若きディレクター小川氏の頑張りには頭が下がります、そしてアナウンサーの住吉美紀さん「すみきちのぶっちゃけ道ブログ」でたくさん素晴らしいこと書いていただいて感激です、本当にありがとうございました!)

 

 

 

 

まだまだ続く映画「銀幕版スシ王子!」一口メモ!大蔵出し

1、司がNYにやってくる航路は5分ぐらいで考えた即興ネタ

2、あの田んぼ(ニュージャージーのね!)は美術部、助監督総出で、毎日水張ったり、土入れたり、苗植えたり、稲刈ったり・・・・本当に、集約的に、大変な労働の産物、映るたびに夏場の労苦を思い出して涙ぐむスタッフもいる

3、司が二軒目に行くディスコ「八十八」で流れる“寿司ラップ”はワタシのマネージャーである元(いや今も)カリスマラッパー・マツナガとその強力スタッフによる作品、ワタシも少し作詞、歌い踊る寿司職人も彼のチーム

4、ナエのPuuuuuはもちろん思いつき

5、ラストの自由の女神はなんだか少し“妙な”佇まい

まだいろいろあるがここまで

 

 

 

 

さて今日の老化

「シミ」(二回目?)つーか「顔つき」

昨日自分の顔をテレビでまざまざと見ていたら

なんだかシミ(つーか黒子?)がすげーなーとしみじみと思った

ロケに入っても紫外線など気にせず野面だから仕方ないか

手の甲も老人のようなシミが少しづつ

そういえばオヤジの手とシミまでそっくりになってきた・・・

皺の位置や顔つきも客観的に見るとおんなじだし・・・

う~んしみじみ

これぞ老化だ

老化そのもの

老化の実態

老化は静かに!

もともとツルピカな顔でもなんでもないから全く気にする必要はない

だから悲しくない

これから加速度的に顔は老化するに違いない

しょうがない

ぜんぜん悲しくない

受け入れてやる

もう寝る前にニベア塗るのもやめるぞ

ってなんで逆ギレ? 

 

 

 

 

 

 

つい先日中学の教科書をまとめて購入

ちょっとした合間に「人生の復習」

1年間でに3年分の「復習」出来ないか?

英数理(科)国社

意外と難しいのですよ、これが

もし範囲なしで試験受けろといわれたらぜんぜん自信ないなあ

当たり前か

実際中学生のとき学習を放棄したのだから・・・

「復習」ではなくこれは本当の学習だ、本当の自習だ

きっと過去への「復讐」だ

てな話を撮影の合間に名優香川さんにしたら

「そんなことしてないで、寝れば」とあっさりいわれた

超多忙の香川さんこそ・・・と思ったが・・・

(キネ旬、ありがとうございました!)

ま、“まだ”楽しいのでがんばる!

 

 

 

 

映画「20世紀少年」

撮影は更なる深みへ!

ワタシの映像体験史上、もっとも大きく広く、ディープで、複雑、そしてゴージャスな作品になってきた

気合い入れます!

毎日入れます!!

 

 

 

 

 

映画「まぼろしの邪馬台国」

2日に1回編集のためにまるまる見直す

車の移動中、撮影の合間、寝る前、起きた直後・・・

そのたびに新たな編集を思いつき

一回切ったピースを戻し

新たに落とす部分を見つけ

「じたばた」する

しかしそれ以上に作品に「癒され」

関わった幸福感を味わう

早く世に出したいが、ずっとこうしていたいような・・・

まるで「オールザットジャズ」での完成しない映画のように・・・

だめだめ

怒られるよ(岡田社長に)

がんばるぞー

 

 

コメント (14)

ノガメ。 [TypeKey Profile Page]:
プロフェッショナル、拝見しました。 監督の生き方に、なんだか泣けてきちゃいました。 でも、率直に見られてよかったなと思いました。 おやじギャクが言えるうちは老化など、まだまだ大丈夫です! 監督は渋くてかっこいいですよ。 やっぱり監督には仕事中のカジュアルな格好が一番よく似合ってます♪ また寒くなってきましたが、お身体にだけは気をつけてくださいね。
Marie [TypeKey Profile Page]:
堤監督、「プロフェッショナル…」みました。譲れないもののお話、凄いと思いながら拝見しました。 50代で未だそこまでの情熱を持ってらっしゃる監督の姿に、励まされる思いがしました。◆ここ数日は本当に寒いですよね。風邪ひかれません様に…◆ニベア…今お使いならば、続けてくださいね。私も父に塗ってます。香りだけでもリラックスしますから。◆勉強…今時の中学生は難しい勉強してると思います。◆茂木博士の本で、脳トレしつつ頑張ってください。◆「20世紀少年」、総制作費60億ですか…ハリウッド並ですね。豪華です。公開が楽しみです。「マボタイ」の編集も頑張ってください。◆「スシ王子!」特典のオハシ使ってますよ〜♪オハシの特典って「ラストサムライ」以来です。何だか楽しいです♪o(^-^)o
ふらう [TypeKey Profile Page]:
なんで泣いているんだろう、と思いながらポロポロ涙がこぼれて。私は、涙もろいモロすぎるティッシュ女、ポロポログシグシ。   茂木さんが「戦うのは・・・」の質問されて、堤監督が答えられて、その内容に聞き入り、表情に見入ってしまいました。   そして、「迷うなぁ」と考えた後、「言うだけ言ってみよう」と吉永小百合さんに話しをしに行く、堤監督の佇まいが、いいなぁと思いました。    昨夜とその録画と、今夜も再生して、もう3回も見てしまった(笑)。元気をもらえます、よっしゃ、私もがんばらねば、と。     /////「まぼたい」の勝負がどうなるかは、作品が堤監督の手を離れて、私たちが観られる頃にわかることなのでしょうね。楽しみ楽しみ、のほほんと、楽しみにしています。     /////「銀幕版スシ王子!」あの田んぼ、美術さんはあの水路も作ったのでしょうね。中丸クンも体をはっての演技でしたね。    /////漢字ドリルをときどきやるのですが、小学5、6年生用なんですが、ぜんぜんできない(泣笑) 中学の英数理科社会国語なんて、私はチンプンカンプンだと思います。寝る方を選ぶでしょう。     /////サイクロンや地震や、いったい何の予兆ですか?と誰に聞くあてもなく、そんな心境になりそうです。ここんとこ寒いし、明日からは暖かい日々になりそうですが、    体温計を使わなくてすむように、どうぞ体調にお気をつけくださいませ。
昨日の記憶 [TypeKey Profile Page]:
拝見いたしました。「明日の記憶」を一昨年夫婦で観て深く感動しました。その監督さんということでプロフェショナルをみてわかったしだいで存じ上げず失礼しました。 いろいろな修羅場をくぐりぬけてきておられ淡々とした中に感性豊かなところもおありで「楽しむこと、楽しみをみつけることの大事さ」にとても勇気いただきました。主人と共通点があってしらけ世代の一つ下の52歳。そして低体温で体温計しょっちゅう測るところ。なぜか微笑みました。 お体を大切にご活躍をお祈りします。
文子 [TypeKey Profile Page]:
監督こんばんは。「プロフェッショナル 仕事の流儀」見ました!
監督の考え方やイメージするもの一つ一つが「かっこいい」って思いながら見てました。
まっすぐな気持ちがステキな作品を作り上げるんですね。
これからも監督らしい作品楽しみにしてます!
監督大好きだーっ!!!(^^)

スシ王子も見ましたよ~。
NYにまた行きたくなりました。
監督!沖縄出身でNYで寿司を握ってた人がいます!
今は東京を中心として活動しているミュージシャンなんですけれどね。
永山尚太さんといって、透き通る声の持ち主です!
良かったら一度聞いてみてください。私の一押しです!
これぞスシ王子ですね~(^^)!

監督!風邪など引かないように十分気をつけてくださいね。
睡眠も大事ですよ!
それと、監督は何もしなくてもかっこいいです!
(去年のイベントでそう思いました。)
卯年乙女座 [TypeKey Profile Page]:
はじめまして。 『プロフェッショナル』拝見しました。 お仕事に対する考え方や 生き方そのものが好きです。 44分、涙がじわっーと出ました。(泣) 素晴らしいなぁーと。 それから、眠れなくなってしまって。 アナログなのに、ブログをお訪ねして、いろいろ読んで。 翌日の仕事が早くてハードでしたが、サクサクやっつけて、夜になってもやっぱり眠れなくて、『サインイン』という作業に1時間くらいかかってしまい(笑) やっと・・・ 素晴らしくて尊敬していますとコメント可能になりました。 『今日の廊下』も好きです。 共感し・・・ 生きる勇気が湧いて来ます。 老いて少し崩れてゆくのもいいかなと。 お天気、気温、寒くて、 毎日激しくお忙しいと思いますが、 おカラダに気をつけて下さいませ。
buri [TypeKey Profile Page]:
スシ王子、やっと観に行けました。 王子のマントでの登場で「今どきそんな格好・・・」つっこみ、国境!?のDUTY FREEって・・・。 冒頭からにやけっぱなしの、口半開きで前歯が乾きました (^^)  さすが大阪育ち伊原さんの台詞まわし、めっちゃうけました。他のお客さんも! あれだけ連呼して、発音が違うと、「なんか、ちゃう」とチェックしてしまい、そこで場面を一瞬止めてしまう(自分の中で)厳しい関西人はいませんでした(^^)  笑かして頂き、楽しい時間を過ごせました(^_^)V  お体に十分気を付けてお過ごし下さいませ。
VVVInverterByTKY [TypeKey Profile Page]:
>昨夜はNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」が放送されたワタシのようなモノが・・・という気持ちは拭えない申し訳ない44分 ドラマよりドラマらしく、映画より映画らしいドキュメンタリー構成にただただ感動しました。(T_T) >ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。失礼いたしました。 人生最大のターニングポイントに遭遇する以上のインプレスをお与えいただき有り難うございます。m(_ _)m 監督屈指の代表作の一つと称される 『ケイゾク』本編&特別編のストーリーを頭にたたき込むまで繰り返し拝見 しております。 そして、見るたび毎に注意して見ないと分からないコミカルトリックや、懐かしいマイナーギャグを発見しては、独りアブナイ?感慨に耽っております。 あたかも、朝倉さんの影武者を強いられた悲運の犯罪オタク青年( ̄〇 ̄;)の様に・・・。f^_^;
スシ王子! やっと観れました! 面白かったです! これで安心してこのブログが読めるw。 スシラップ、良かったです! 覚えてカラオケで他人の歌の間奏にラップしてグルーヴしてやります。 おにぎり食べて、ビカビカ光る釈由美子もよかったです。特に引いた画面で光る当たりw。 ギャグの部分も良かったですが、最後の闘いのシリアスなところ。画面がゆれて、ゴゴゴゴって音が聞こえてきそうなラスボスがかっこよかったです。ゾクゾクしましたですよ。 それ以外にもナエの通訳が逆転してしまうあたりとか...あ、あれ? 書ききれない位面白かった部分がいっぱいありますた! ギャグは勿論、びしっと決める所がびしっと決まってました! 面白かったですー。 あ、ニベアはぬったほうが良いと思います。
ayumi☆TK [TypeKey Profile Page]:
楽しみにしていたプロフェッショナル、とても濃い44分でした。監督が番組の中で「自分の作品を見てて、一瞬でも辛い事を忘れてくれたら・・」という事をおっしゃっていましたが、その言葉がずっと頭から離れません。それはいつも私がTRICKを見るたびに監督に感謝をする事だからです。だから、もうその願いは叶ってますよ☆これからもベストを尽くして一つ一つの山=作品をマイペースに超えて行って下さいね。お体を大切に頑張ってください。いつかmた、(というかASAP)TRICKが見たいです。
RITZ [TypeKey Profile Page]:
『プロフェッショナル』は内容が濃いのに短く感じ、印象に残る言葉が多く、何度も見返しそうです。 ラストの「決断」には、監督ファン度合いが高いせいか「賛成!その吉永さんのシーンいいなぁ」と思えました。 『銀幕版スシ王子!』に予想以上にハマって劇場に4回行くという初体験をした私には、映画の役割=「楽しめる別世界」という所が嬉しく、また感謝をお伝えしたくなりました。 ありえない世界での‘米寿司達のまっすぐさ’に毎回笑わされツッコミつつも引き込まれ感動し、河太郎らしいセリフに4回目も涙し、音楽と共に気分爽快になる田んぼのシーンで日本人すごいなぁと思い、毎回元気になれてます。監督・スタッフの方々のまっすぐさも受け取ってる気がします。(そういえば稲の生え方もまっすぐ。)また観に行きたくなりそうです。 毎回楽しみな‘映画「銀幕版スシ王子!」一口メモ’を続けていただけると嬉しいです。
chapu [TypeKey Profile Page]:
こんにちは、監督。  5月13日の監督ご出演の「プロフェッショナル」オンエアーの日は、私の母の誕生日でした。 私にとって、ダブルで記念日になりました。 * そして、この日の22時台は、観たいものが集中状態(笑)。   my録画機能がビデオとHDD一台ずつ。 寄って、まず(監督のは、録画しておきたかったので)監督出演の「プロフェッショナル」とTBS「無理な恋愛」を録画しつつ、テレビモードで日テレ「おせん」を先に観ました。毎週観ているこのドラマも結構、はまってます。  ** 堤監督は、いつも撮る側。 今回「プロフェッショナル」のスタッフさんに追っかけ取材される日々・・・。 映画「まぼろしの邪馬台国」の役者さんはじめスタッフさんの同意のご協力あってのNHKさんの取材収録の中、撮られる側の堤監督にきっと照れもあったことでしょうのに、さすが、堤監督は、(存在や監督の持つ空気は)堂々としてましたね・・・。 ある意味、いい役者さんでしたよ(ナンテ))   独り言だって、「プロフェッショナル」での場合は、監督が今何を考え行動しているかが観ているものに伝わってきて、とてもいい感触でしたよ! ** 茂木さんや住吉さん(ブログ楽しく読ませて戴きました)の(番組中の)質問の内容・リアクションに対しても、監督は、一旦受け止めて、間を空けず、堂々と答えてらっしゃるところにも監督の大きさ・優しさなどの人柄感じ、素敵だなぁと改めて思いました・・・。 ** 体温計の話題のときは、私も私も平熱5度5分!! 7度以上は、ダメダメ。長期旅行などは、私も体温計持っていきます。 **  あと監督がスタンディングしてあるカメラを覗き込むシーンは、監督の金髪の色とすごくマッチングしていて私個人的にあのカットは、監督とカメラがすごくカッコ良かったです!!  **  最後の吉永さゆりさんに「あなたとの人生たのしかったわ」と子守歌を唄いながら静かに立ち上がり、カメラのアングルがまるで「人生の走馬灯」の様にゆっくりとすすみ、あの空のシーンで全てを物語っているかのようでした。 素晴らしい!!!  吉永さゆりさんが、私には、堤監督とダブっても見えました・・・。  *** これからも、人を感動させる素敵な作品作り、楽しみにしつつ、堤監督・スタッフのみなさんを応援してます!!
[TypeKey Profile Page]:
監督謙虚ですね~
色んな面で大変勉強になります

これからもどうぞ老化に負けず紫外線対策なさったり、楽シミを増やしていってください~笑ってるとシミが消えるらしいです
chapu [TypeKey Profile Page]:
再度、失礼します。  ご報告迄・・・***  今夜、深夜の1:10〜1:50(正式な曜日は、火曜日ですが)堤監督の「プロフェッショナル 仕事の流儀」が『アンコール番組』ということで放送されますね!! (NHKさんの番組ガイド「ステラ」に載ってます)  まだ見てない方、録画し損なった方などなど・・・ご覧になるチャンスですよね。 これも、NHKさん・堤監督および関係者の皆様・ファンの皆様のお蔭です! 堤監督の一ファンとしてお礼を言いたいです!「ありがとうございます! 元気のでるいい番組です!」  ***  監督、再度の書き込み、失礼致しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月14日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エキストラ」です。

次の投稿は「風が」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。