« 九州 | メイン | 春 »

雨の島田

九州から帰って

都内で準備や撮影をし

また静岡の島田に

雨で今日のシーンが一つ先送りになる

・・・

でも明日から 今後一週間内容的にクライマックスだ

身が引き締まる

 

 

すごい大雨らしい

突風も吹いているようだ

皆さん気をつけて

明日は晴れてほしい

 

今日の老化

「居眠り」

その気になれば5秒で寝ることが出来る

どこでもだ

電車の中でも

映画館でも

もちろん現場でも・・・

それは意図的に眠ることもあれば

「気がつくと寝ている」こともある

これがくせもの

我慢が出来なくなった

無防備であられもない姿を世に晒すことが増えた

それが体が求める自然の要求であっても

時と場合によっては“堪える”ことが必要だ

かつては連続徹夜などへいちゃらだったが

今は睡眠時間が2時間程度だと翌日何回か意識を失う

食後は睡眠時間に関係なく意識を失う

以前はもっと動き回ってがんばれたなあ・・・と考えながら、寝る

「気がつくと寝ている」状態

気合いと根性・・なんてまったくない

ネムイことは止められない

撮影ベースでよく眠る

キャンプ用の椅子はなんだか心地よい

寒いときは毛布にくるまって本当にホームレスのようだが

このところ気温も高くよく眠れる

しかし不思議とカメラリハーサルや本番はしゃんとする

頭の中の「撮影脳」はいつも覚醒していて

24時間対応

そういう体になってしまった

いいんだかわるいんだか・・・・

なんて書いていると、あーネムイ

このコーナー書いているといつも眠くなって

“つらい”ところで終わり

本当の意図=老化いいじゃん、うまく付き合おうぜ!、みんな無理すんなー、逆手にとって楽しく生きよう!

という結論まで行かない

いかんいかん

明日もはやい

寝よ・・・・・こらっ

 

 

コメント (5)

のん [TypeKey Profile Page]:
手元にpcがないので日記久しぶりに読みました。包帯クラブで、みんながPCを見てるような所にいます。包帯クラブ優しい映画ですね。とっても好きです。最初の方の台詞は監督が考えられたのではないですよね。ここに私が書いてるようなことに似ていて涙が止まりませんでした。鉄塔越しの空とか監督の空趣味の世界で、よけいに泣けました。病院の屋上からの風景も何故か私が学生時代に見ていた景色に似ていて、、山や川や田んぼや鉄塔も、、でも途中から、やっぱりわからなくなりました。最後は嫌いな言葉かも、、愛、、私が成長してないだけですが、、監督いつもかっこいいです。さっきタァーシャさんの本を読んでいたら老いについて、素敵なことが書いてありました忘れてしまいましたが。。91歳の時の本で、、庭の花の色彩が、ほんとに綺麗で、、美というのは見る人に感じる心がないとわからないというようなことが書いてあって、、私はまだそこまではすれてないんだと安心しました。この前、詩集を読んでいたら涙が出た言葉がありました、、今生きずして、いつ生きる、、という言葉の解説が、、 今持ってるもの生かされてることに感謝するといというこだったのかな、、いい言葉だったけど忘れてしまいました。 名古屋の本屋で読んだので、そこまでいかないと読めなくて、、求めないを書いた方の本で、いい言葉がいっぱいでした。長くてすいません
ふらう [TypeKey Profile Page]:
昨夜、すごい雨と雷でした。こうして春になっていくんだなーと窓の外を見ていたら、夜が明けて今日は暖かい。コートを着ずに出かけました。撮影スケジュールは順調に進みましたでしょうか。     /////食後に眠くなるのは、ありますよね。今日みたいな陽気の午後は、とくに眠い。電車の揺れ具合も、眠りを誘います。周りに他人ばかりいっぱい居るのに、何故にあんなに、ガックンガックン頭振りながら眠っちゃうんでしょ?上向いて口開ける状態には、なりたくない。でもなるときは、なっちゃう。     居眠りってそういう強度がありますね。    私はもう、徹夜や2時間睡眠なんて!考えられないです。だから、堤監督のそういう生活が心配になりますけど、一緒にお仕事されているスタッフのみなさまも、そういうハードな日々なんですよね。    ローカに同感な方も、意味ワカンネーお若い方もどうぞお体にお気をつけて。お仕事順調に進みますように。
お久し振りです。毎日撮影で忙しいでしょうね、でも体の調子がわるくてはいかないんです!もっと自分のこのを大事にしてほしいです!読みながらもう心配で韓国から監督の健康を願っています。いつも応援していますよ!包帯クラブ見て欲しいな…
Marie [TypeKey Profile Page]:
九州や都内、静岡での撮影お疲れ様です。そちらはお天気持ち直されましたか?頑張って下さい。◆九州では美味しいものを沢山召し上がられました?九州の食べ物もお酒も、また機会があったら是非ご賞味下さい。あぁ…私も実家の母の「じんだ煮」が食べたくなってきました。◆「今日の老化」…まだ頭エリアなのですね。そういえば、父の頬も引っ張ると伸びます。結構面白いし、触り心地も良いです。私はそういう「たるみ」が「人生のゆとり」に感じられて、傍にいると安心します。◆「居眠り」ですが、それは「老化」?ですか?「変化(へんげ)」ではなくて?しかも「撮影脳」だし…;監督が段々人間離れしていく様子にwktkしました。Viva変化!でも意識不明にはどうぞお気を付けて…◆タイトルの「雨の島田」ってなんか良いですね。ビビっ!ときます♪ではっ!(^O^)/
ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんにちは 「20世紀少年」のエキストラに応募したのですが、場所の関係でだめでした。広島にきてほしいです。 先日映画「クロサギ」をみましたが、テレビの域を脱していなかったのは しょうがないかと思ったときに監督の 「セカチュ-」を思い出しました。 それは、映画よりテレビの方が全ての面( 配役からストーリーのディテールまで)ですばらしくよかったことを・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月14日 20:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「九州」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。