« 雨 | メイン | 九州 »

風邪

 

 

年中行事のように風邪をひく

撮影中は必ず一回はひく

縁起物なのか

 

一昨日、鼻が気持ち悪くて“黄砂”のせいか?と思った

今、撮っている映画の盛大な記者会見が開催されていたのだが

鼻が気になって気もそぞろ

なんだか妙なコメントを繰り返す

 

昨日、起きて「あっ・・・風邪ひいてる・・・」と自覚

すると不思議に悪寒、熱、肩の痛み、咳などいわゆる風邪の諸症状が一気に噴出

やれやれまたか・・・と思いつつも

撮影はなんとかこなした

散発的なスコールが時々撮影を中断させ

その都度休み

ごまかしごまかしなんとか夕方までに予定を終了

そのままマツナガに近くの病院へ運ばれた

ロケ地の病院にはいつもいろいろお世話になるが

実にカンジのいい病院

威圧的でなく近代的で、かつ人間的

受付もナースの皆さんも先生(通いの先生かもしれないが)も

「人間の本当の内側の付き合い」をする場所として

いい“距離感”を感じた

たかだか風邪の診察で薬もらうだけなのに“距離感”もなにもないが

でも不思議と「信頼」できると「(病が)軽い」気がして

病院に入っていく時曲がっていた背中が出るときはしゃんと伸びる

 

 

 

新聞やテレビに自分の作品のことが「出る」とさらにしゃんとする

風邪ひいてる場合じゃないが今日はゆっくりなので

寝る・・・かも

たぶん何もしなくていいとなると「何をしていいかわからない状態」になるので

台本読んだり、先の仕事のこと設計したり、街をうろうろしたり、本を読んだり、服をたたみ直したり、後で考えると寝てればよかった・・・と思う行動をすると思う

どうなんだ、それは・・・・

 

 

 

 

今日の「老化」

耳鳴り、白髪、老眼、ろれつ・・・と老化(かどうか断定は出来ないがきっとそうかな程度の認識で)は進む

楽しく老後を過ごすために自己検証

悪あがきよりも自己肯定

ワタシという“入れ物”も長く使うとぼろが出る

 

 

さて今日は「すきっ歯」

なぜかわからないが歯と歯の間が開いてきた

そんで、歯が長くなったように感じる

もっと歯茎がこんもりとしていたような・・・?

 

ワタシの歯は完全ではない

上前歯は5本全部ブリッジ(偽モノ)

奥歯は詰め物だらけ

知覚過敏になることも多く

煙草吸わないのに歯の裏は汚れやすく(お茶好きだから?)

歯石取りに3ヶ月に一度は行かないといけない

要するにだめな歯である

しかし毎日ハードに使用

大食い、硬い食べ物好き、焼肉大好き

それで食べると爪楊枝ばんばん使うし・・・

それとも歯磨きすぎ?

最低一日2回、多い時は4回ごしごしと磨く

焼肉なんて食ったらすぐ磨く

細いジェット噴射の食べかす飛ばしで徹底的にやる

その後、時間がある時は2種類の歯磨き粉でごしごし

 

小学校のとき「歯磨き体操」という巡回イベントが来たことがあって、それを忘れられない

3分間は丁寧に磨きなさい

上の前、上の後ろ、上の左右の奥

下の前、下の後ろ、下の左右の奥

なんだか歯磨きは神聖な行事に思った

今、思えば歯磨き粉会社と教育委員会がタイアップした巡回イベントなんだろうが

校庭のいつも校長が立つ場所にジャージ姿の“歯磨き兄さん”が立ってリズミカルに「歯磨き体操」をやる

ほらっ歯磨きは健康の入り口なんだよ

しっかり磨かない子は悪い子だよ

悪い子?・・・

それ以降40年以上極めてしっかりと歯を磨いている

雨の日も風の日も

社会に反抗している時も、仕事にへしゃげている時も

幸せなときも、不幸なときも・・・

歯磨き兄さんは毎日ワタシに語りかける

歯、磨けよ~(ドリフじゃないよ)

ごめんなさいごめんなさい

ちゃんと磨くよー・・・

悪い子になりたくなかったのだ

 

 

で「すきっ歯」 

要するに磨きすぎ?

歯茎を押し込んだ?

歯医者さんにそんな趣旨のことを言われたが

習慣はおいそれとは変わらない

必死で磨かないと「歯磨き兄さん」に怒られる

 

まあ歯茎も老化する

52年も支えているのだ

しょうがない

うまく付き合うしかない

 

歯の磨き方のみならず

噛み方、食べ方

食事という行為に対する考え方が整理されなくてはいけないだろう

何しろ暴食、古代人並のスピード食(見たことないけど魚を腹いっぱい丸呑みして死んだ女の人の遺骨の話は読んだことがある、弥生時代?)

今までは早メシは撮影現場の美徳と体で覚えてきたが

歯の磨きすぎと早メシは何とかしないと体が持ちこたえなくなっているのね

考えますよ

 

全国50代のすきっ歯の皆さん

すきっ歯をきっかけに人生を考えましょう!

いやいや、俺が考えればいいのさ

人を巻き込むな

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の窓から大きな湾が見える

遠く霞む隣の県のシルエット

先ほどからワシか鷹かとんびか、羽の大きな鳥が

海中の魚を取るべく何度かスーパーダイブを繰り返している

風邪薬でぼんやりしている

引いて行く汐

そこに立つと空気は冷たいのか

 

いつも思うが

心に染み入る情景はカメラでは撮れない

「それを忘れないようにする」ことだけだ

この眼前の海も、そうだ

 

 

 

 

 

さて映画「包帯クラブ」DVD売ってますよ~

見逃した人

ビデオ屋さんとかレコード屋さん(CD屋さん?)とかでお手にとってご覧あれ

 

 

映画「銀幕版スシ王子!!」

公開が近づいてきました!

お楽しみに!

 

 

そして

映画「20世紀少年」

映画「まぼろしの邪馬台国」

撮影快調!

風邪治してがんばる!! 

 

 

コメント (5)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
ゴシゴシはダメです。歯磨き兄さんの磨き方は古いです。食後に磨くことは良いけれど、ゴシゴシやっても歯間の汚れはとれません。     歯石をとってもらう時、今の歯磨きのやり方を教わったことはありますでしょうか?私も定期的に歯医者さんに通っていますが、子供時代に習得した磨き方は歯をダメにしちゃうんですよ、ビックリしましたよ。    歯ブラシは指先で軽く握って、歯に軽くあてるだけ、小刻みに揺らす程度に動かします。音をたてないくらいの気持ちで。微かにクシュクシュ、です。   音をたてたら、「あ、イカン」と思ってください。    歯間ブラシや糸ようじで、歯のあいだの汚れをとることは大事。歯磨き兄さんを想い出したら、「ゴシゴシはイカン」も思い出してくださいね。     両手で歯ブラシを持ってゴシゴシみがくコウイチさんにも、教えてあげてください。     /////風邪、ひいちゃいますよね。ひどくならないよう祈っています。うがい薬でうがいしてくださいね。「ホー、ハー」で。     /////本読みで声が小さいと、監督の目の前に座らされるんですね(サトウリョウタさん@IWGP)。作品によるのかな。現場の雰囲気作りっていうか。     /////「包帯クラブ」DVD買いました。家でもう2回観ました。「自虐の詩」DVD予約しました。    あ、あと早食いは胃によろしくないかと思います。よく噛むと満腹中枢が刺激されて、大食いしなくてすむかと・・・やっぱ歯が大事、ですね・・・
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
風邪、早く良くなられますよう祈っています。 「撮影快調」の文字、とても嬉しく思っています。
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、Gobu,gobububusataしておりました(笑) そうですか、そうですか。・・・ でも、監督は、素敵ですよ。 応援しています! 実は、映画「銀幕版スシ王子!!」 に、お大好きなお友達が出ているそうです! 楽しみです! そして、監督の映画に出ている彼女が羨ましいデス☆ 風邪、あったかくして、早く治してくださいね。
j [TypeKey Profile Page]:
監督今晩は!。 私も歯は悩みの種です。かなり長い間歯医者さんに通院してますがなかなか完治しません(泣。治すのが少しづつだからなのか、私の歯の磨き方が悪いのか分かりませんが、治療している間に虫歯になっちゃったりして、いたちごっこ状態です。歯は大切ですよねー。頑張って治さなきゃ!。 監督の作品楽しみにしてます。「まぼろしの邪馬台国」では久しぶり(なのかなぁ?)キングとのお仕事なんですね。凄く楽しみです。 風邪よくなりましたか?。季節の変り目ですから身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
Marie [TypeKey Profile Page]:
堤監督、風邪は如何ですか?私も風邪ひいて一週間位ですが、なかなか咳が抜けません。監督は日頃から気をつけてらっしゃるから、もう治られたかもしれませんね。でもどうぞお大事に…◆湾景の描写、素敵ですね。私の脳裡には懐かしい郷里の海が浮かびました。のんびりとした引き汐の海…癒されます。◆老化のお話…まだまだ続いていくのですね。父が「歳をとると、眼にきて歯にきて腰にくる」と言っていたのを思い出しながらお読みしました。◆撮影頑張って下さい。DVD買いました〜♪(^O^)/◆うぅ…改行できない(涙)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月04日 10:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「九州」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。