« 明日から | メイン | 風邪 »

まだ小雨だが、雨

予想されたので撮影は今日の分を昨日撮り

先延ばししたシーンはあるが

ここでしか撮れないカットがいい天候の元

たくさん撮れたので

プラマイゼロむしろプラ、いや大プラプラ(なんだそりゃ)

 

今日は次の場所に移動

 

出発まで一時間

ホテルの窓から見える西側の山並みが霞んで絵画のように美しい

微かな色が残るモノクローム

つい口ずさむ旋律

雨のウェンズデイ(今日は火曜日だ)

2000トンの雨(4㎜しか降ってないが)

12月の雨の日(2月だし)

雨の歌は名曲ばかり

 

巨大な山岳観光地の入り口

空港から近い人工的な幹線道路に面した

人工的な外観のビジネスホテルだったが

私の部屋からは住宅街と田んぼを行く線路

ガソリンスタンド

巨大スーパー

丘に立つ団地

東京から遠く離れているのにまるで港北のような風景

寝心地のいいベッドが救いだった

 

これからまた100キロほど西に移動

海を渡り

県を越える

そこは雨だろうか

 

 

今日の老化

「ろれつ」

喋り好きだ

ずっと喋っている

気がつくと一人の時も喋っている(それは、どうかな)

内容的にたいしたことは言えないのだが

喋ることが「自己表現」であり「仕事」なのだ

しかし2年前から「ろれつ」が悪くなったと感じた

気が乗らないときに無理して喋ろうとすると

頭の中では内容がスパークしているのだが

口がついていかない

引っかかったり

言葉を思い出せなかったり

ワケのわからない単語が出たり

特に「きちんと喋らねば」という緊張状態では

アガってしまってよくワケのわからない言葉が出る

うーん

(処方してくれるような)でかい薬屋で相談したら

交感神経と副交感神経がどうのこうのでビタミンE!といわれ

それからずっとビタミンEを毎日飲み続けている

まあ、重大なミスはないが、

不安だね

舞台俳優にきいて早口言葉や活舌(字あってるかな?)の訓練(あいうええおあお、あいうえおおえいうあ・・とか、は行が辛い)をしているが

あまり改善せず

テレビで同年代のタレントや評論化がべらべら弁舌爽やかなのを見るとむむむとなる

 

まあね、これも老化(たぶん)

致し方なし(わかんないけど)

ようするにゆっくり喋ればいいじゃん

お笑い芸人ではないのだから

すぐにツッコム必要はない

えっと、だいたいそもそもツッコマなくてもいい

少しずつ“生き方のスピード”を変えればよろしい

あまりスピーディでシャープな年寄りも嫌われるぜ

 

 

だんだんこのコーナー救いのないカンジになってきた

おっと時間だ

出発

マツナガが荷物取りに来た

続きはまた

 

 

 

 

 

 

コメント (3)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
雨が降ってきました。夜になって、すごく冷えます。昼間の雲は、湖のようになったり、山脈になったり、高い雲、低い雲、白、灰色、虹色、変化にとんでいました。     /////大プラプラ、良いですねー     そんな日々で、生きられたら、毎日そういう瞬間が積み重なっていったら、手応え感じて、いいだろな     /////ろれつ、回らない日があるってわかります。「ろれつ」不調の日もあるし、「咀嚼」不調もあります、咀嚼というか「飲み込み」かな?朝食に多い。ゴハンを飲み込むとき、むせて、ブハブハッとご飯粒を食卓に吹き飛ばして、朝から悲惨な状態に・・・。なんかヤバくね?これってヤバイよね、って落ち込みます。    あー、救いのないカンジで、スミマセン
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
良いお天気でありますよう祈っています。
Marie [TypeKey Profile Page]:
今日の東京はピーカンですよ堤監督♪陽射しが眩しいです。%br◆監督の「微かな色がのこるモノクローム」ってフレーズが胸にのこって「雨のウェンズディ」を聴いてみました。柔らかな感覚に包まれました。優しい気持ちになりました。%br◆「住宅街と田んぼをいく線路」「ガソリンスタンド」「巨大スーパー」「丘に立つ団地」…脳裡に俯瞰で映し出される風景に、懐かしさと温かさを感じました。家族のいる場所に帰りたいなぁって。越境した場所でも雨は降っていましたか?優しい雨なら、暫く降っていて欲しいものですね。%br◆老化のお話ですが…めまい→ろれつと書かれたので、既にどなたかから聞かれたかと思いますが、是非病院で検査を受けて下さい。お仕事おしてでも是非急いで受診されて下さい。出来るだけ大きな病院で。疲労やストレスの他にも考えられる要因はありますし、発見が早ければお仕事休まなくても投薬治療で治りますし、後遺症も残らないそうです。安心を買うと思って急いで受診なさって、バリバリトーキングマシーンで舌好調でブイブイ言わせて下さい。%br頑張って〜♪(^O^)/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月26日 09:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明日から」です。

次の投稿は「風邪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。