« 久々(改訂) | メイン | 雨 »

明日から

長期の地方ロケへ

ずっと考えていたロケなので楽しみと不安が入り混じる

好天に恵まれますように・・・

 

今日まで厳しい撮影が続いた

あまりの時間、食生活の不規則さに

脳みそと体がかなり硬くなった気がする

ちょっとほぐさないといかん

暇があれば歩くべし

 

 

今日の老化

「白髪」

実はワタシ白髪がすごい

金髪にしている理由の一つは白髪だ

(ほかにも金髪の理由があるのか、現場でどこにいるか一目瞭然とか、なんか社会に逆らっていそうな人みたいな・・・でもホントはいい人みたいな・・・なにをぶつぶつ)

側頭部はほとんど真っ白と言ってもいい

同年代の男達は似たりよったりだが

それが年相応てか

実は体毛(どこでしょ)も白いものが半分

それが年相応か

白髪は均等ではなく部分的に集中して生えるようだ

いわゆる“まだら”

自分の側頭部のまだら具合のデザインはあまり好きじゃない

だから脱色したり染めたり染めたり染めたりする

 

まあでも最近思う

“白髪”いいじゃないか

老け顔、いたし方なし

父親を見ればわかる

いずれ真っ白だ

あきらめろ

髪の毛はもともと頭を守るもの

ふさふさあるだけ目的に合致している

中学生の頃 ロックな人になりたくて

ロングヘアーにあこがれた

それからずっと髪の毛の形や色に拘っていた

自由な髪の毛のために自分の仕事を選んだともいえる

ロングヘアーボーイ

 

しかし人生とは“不要な拘り”を捨てるもの

髪の毛への拘りはそろそろ面倒くさいカンジになってきた

頭髪は清潔であればよい

およっ、まるで「校則」だ

頭髪おしゃれに興味がなくなればこれは本当の老化

分水嶺超え 

いっそばっさり坊主頭にしてみるか

まさに仏教的拘りの捨て方だ、それ

本来の自分を晒すのだ

人間は外見じゃない

ルックスではなく作る作品を“ワタシ自身”にするのだ

よしバリカンだ!

2ミリだ!

・・・・・・

いや、待て

まだ寒い

春が来てからでもいいじゃんか?

いいじゃんね

・・・・・いいよ

 

 

根性なしめ

 

 

コメント (3)

moe [TypeKey Profile Page]:
堤監督こんにちは。
はじめましてではないんですけど、初めて投稿します。

堤さんの白髪頭…
金髪もステキですけど、是非見てみたいです!!
いつもカッコイイですよね~。
私は、ケイゾク映画版(だったかな?)の後に入ってた上田さんとのトークのときの髪型が好きです。
坊主…どんな頭でもついていきます!!(笑)
ではでは、お体に気をつけてお仕事がんばってください☆
ふらう [TypeKey Profile Page]:
そういえば、イヌコさんボーカルバンドの頃、まっくろツヤツヤ長髪でしたねー。そのあとは金髪のイメージが強いです。あ、短髪の時も、思い出しました。2ミリ坊主もカッコイイかも・・・エグ◯イルっぽく剃りいれたりして・・・眼鏡かけたエナ◯くんぽいのもそれはそれで・・・。     白髪、わたしも一本目立つのがあるんですけど、そのうち、染めて染めて染めないとってことになりそう。それだけですまなくて、目尻のシワが目立たないように、とか、ホウレイ線が目立たないように、とか、美容師さんにむちゃな注文する客になったりして。   “不要な拘り”を捨てるってむずかしい。乙女心は複雑。オトメって幾つまでだろ。オトコゴコロもフクザツ、ですか?ですよね     /////ロケ、強風にお気をつけてくださいね。順調に進むように祈っております
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
ずっとお考えになっていらしたロケ、順調に進みますよう祈っています。監督は、”...ホントはいい人...”なのですね、良かったです...。2ミリのヘアスタイルを想像してみました... 春になって暖かくなっても、今のままでよろしいかと... 思います...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月23日 05:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久々(改訂)」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。