« 無線LAN | メイン | 雪 »

どんな年なのか?

 

今年に入って珍事が続く

近所の神社のおみくじは「大吉」

これは珍事ではないがそうあることではない

イエース!!

と指を鳴らしたオレは欧米か

というギャグを使うことそのものが精神の退廃を示している

 

そして年末ジャンボ宝くじは

銀行の横のおばさんボックスで自動読み取りしてもらった

どうせあたらん

とたかをくくっていたらふとみると

当たり金額種別のところに

「高額当選」と出ている

えーーーーーーーー

「あのあああのああの、、、こ、こ、こ、高額って

い、い、い、いくら万円でしゅあか?」

としどろもどろで聞く

おばさん「今調べますが、あー、銀行閉まっちゃったから・・・」

「えー!ど、ど、どんだけ~?」

こんなときにこんなギャグを言う俺の知的レベルは、ひどい

おばさん「えっと、五万円超えるともう変えられませんから・・・」

「だ、だ、だからいくらよ?」

おばさん「えー・・・・あっ、100000円です」

「うををををー!100000円!ついにやったー!」

10000円以上の当選は初めてだ!

やっぱり839枚も買ってよかった

それ以外に68200円当たったし・・・

やっぱり839枚は効果あるな

うん、いい年だ!

・・・・・っておいっ!

 

 

そして数日前近所をウォーキングしていた

部屋を出る前になんだか“予感”があった

“今日はやめよか”・・・みたいな

でも正月食べ過ぎて体はなまりっぱなし

ここは2時間10キロコースだ!

途中立ち食いソバだ!

と意気込んで歩き出す

近所の巨大ホテルで巨大政党が党大会開催ということでなんだかすごい警察官の姿

へ~と思いながら通過

割と車通りの少ない道をひたすら早足で歩く

10分もするといい汗が

寒かったが気持ちがいい

調子出てきた よしっ歩きながらストレッチ

肩回し うでまわし・・・・

と、そんな私の横に音もなくパトカーが・・・

「??」

二人のおまわりさんが出て来て

おまわりさん「ちょっとすいません」

わし「はい」

おまわりさん「・・・・なにをされてるのですか?」

わし「なにを・・・・って歩いてるんですけど、ウォーキングってやつで」

おまわりさん「あー・・・ウォーキング・・・身分を証明できる物ありますか」

わし「ないですよ!スポーツみたいなもんで、ジョギングみたいなもんで!なんにも持ってない!」

おまわりさん「近所で泥棒事件があって、あなたのニット帽がそっくりなんですよ」

わし「いやいや、ニット帽なんてみんな被ってる・・・」

そんなカンジでなんと泥棒に間違えられたのだった

最初は頭に来てちょっと抵抗しようかと思ったが

ばかばかしくなって(つーかおまわりさんがなんだかドラマにでも出てきそうなよさそうなおっさんだったので、これが居丈高な男だったらたぶん、その失礼さと闘う)

いろいろ質問に答え事なきを得た

途中「バールをお持ちではないですよね?」には笑ったが・・・

よかったバールを持ってウォーキングしなくて・・・

大変なことになるところだった

冤罪で逮捕・・・

っておいっ!

 

まあいい年なのか、どうなのか

よくわからん出だし

 

 

 

コメント (6)

dailian [TypeKey Profile Page]:
 監督こんばんは。 思わずブログを観て、突っ込んでしまいましたよ!10万円すげぇ!!って思いましたが、839枚って本当どんだけぇ?って感じですよ。それだけ買えば当たらないと逆に不安ですよね・・・・  そして、泥棒に間違われるとは・・・・ご愁傷様です。 その警察は、監督の顔が解らなかったんですね、ニット帽が似てるってだけで職質うけるなんて、いい経験でしたね(笑)これだけ珍事件が続けば、出し切って後半はいいことありそうですよね☆
motoyama [TypeKey Profile Page]:
堤監督様、いつもお疲れ様です。早速ですが839枚って何か意味があるのでしょうか・・監督のなさることですから妙に気になります。勝手に憶測しますと⑧サンキューだったりして(笑)。とにかくすごい枚数ですね。ちなみに今年も監督の作品に期待をよせており、あの軽快なテンポ、巧みなコネタ挿入、あるいは叙情的な表現、カリフォルニアテイスト(ウエストコーストサウンド・・古ッ)等、監督の才能プラス今年はどんな堤ワールドが待っているのか・・楽しみににしています。 お体だけは絶対に大切にしてください。これ、ファンとしては一番気になるところです。 ありがとうございました。
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
宝くじ、高額当選おめでとうございます。きっと、良い一年ですね。でも...おいくらなのでしょう... 839枚って.....。撮影、順調であられますように。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
肩回し、腕回ししている仕事終えた泥棒ってのもオカシイ姿でしょうに…。よさそうなおっさんなおまわりさんは、誰っぽいのかなぁ、ハンカイさんでもなさそうだし、ノゾエさんもちがうか、サトウさんだと‘いたけだかい’感じか?   ホントいうととっさに浮かんだのは太陽に吠えろのチョーさんでした。刑事なのに、おまわりさんじゃないのに。     /////宝くじ839枚って・・・黄色いケースに収まりきる量なのかしら。お財布は使用期間3年経つ前に新しくした方が良いらしいですけど、宝くじケースもそうなのかな。     ニュースなどで宝くじ販売の時期を知るといつも、堤監督のお顔が浮かびます。/////イエース!って指ならした堤監督を、とてもリアルに想像できてしまいました。年頭からドキドキしたり、嬉しいような、読ませていただいる側としては、面白い日々ですね(失礼)     東京も雪景色になるでしょうか。お仕事に支障がないとよいですね。
のん [TypeKey Profile Page]:
監督すいません。私また何年か前と同じことをしてますよね。監督お忙しいし、こんな私が監督の時間泥棒をしてはいけないと思うのですが、すいません。日記、私が書いた最近いい哲学の本はないですか?というお返事ではないですよね???人生いろいろみたいな、、女の人の泥棒って、あんまり聞いたことがないですよね。男の方というだけでも、おまわりさんに声をかけられやすいのかもしれませんね。私が泥棒だったら、現場の近くにはいないしニット帽もすぐはずすと思うのですが、、監督のいらっしゃる所は雪大丈夫ですか?ほんとに降るのでしょうか。また書いてしまってすいません
Marie [TypeKey Profile Page]:
監督、高額ご当選おめでとうございま〜す\^o^/春から縁起がいいじゃぁないですか♪そしてその購入枚数…既に格闘技的ぞぉ〜〜〜〜〜んっ!に達してますね。(汗)■今回日記を朗読してくれたのが50代の方だったので、大吉御神籤の欧米か!?ツッコミのイエース!は高嶋忠夫さんになってました。(笑)■ミニコント「わしとおまわりさん」も面白かったです。特にバールのシーンが。(笑)もし監督が鈍器マニアだったら…って想像したら、笑いすぎて横隔膜痙攣しそうでした。「Monthly Donnki(鈍器)」とかと、お気に入りレアバールとか所持していたら…これはもう語るしかないでしょう!ガッツリ熱くっ!「バールは愛なんだぁ!」とかシャウトして。(笑)■今回も爆笑ネタ盛り沢山のお話で、楽しかったです♪笑うと免疫力が上がるらしいので、毎日監督のブログを読んで元気になれたらな♪とか思いました。■雪…まだ降りませんねぇ。でも寒いので、お風邪ひかれません様に…

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月19日 14:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「無線LAN」です。

次の投稿は「」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。