« 大晦日 | メイン | 働くぞ働くぞ働くぞ!!! »

あけましてオメデトウ です

たった今、東京はすがすがしい夕陽

 

大晦日、久々に実家でごろごろした

年老いた両親が切ないが、なんだか安心した

はっぴいえんどの「春よ来い」で実家を出たが

それも遠い昔

大晦日に墓参りをして、うろうろと“学区内”を歩いた

神社、ストアー、坂道、かつての同級生達の家家・・・・

すっかり様変わりして

よく思い出せないこともたくさん

ぐるりと歩いて昨年最後の夕陽を近くの大学に隣接する池の上から見る

名古屋市が一望できる素晴らしい場所で

写真を撮った

そういえば高校時代も一人でこの辺をうろうろして

親父のカメラで夕陽の写真を撮った

何も変わらない・・・いや、何もかも変わった

たくさん得た・・・いや、たくさん失った

陽が落ちて、風が吹き、気温が下がり

時間の無常に気持ちが寒くなったが

なぜかせめていままで私(達)に一度もひもじい思いをさせることなく育て見守ってくれた両親との時間には、

きちんと感謝し、これから出来ることはちゃんとやろうと決意した

 

元旦は父親と城山神社

その後戦後の両親の写真など見せてもらい

友人宅(マツシタ君だ)

芸術的なチーズフォンデューをご馳走になる

リトルフィートのDVDなど見ながら酒を飲み・・・・

 

 

さてだらだらとするのもつかの間

怒涛の準備準備! 

 

 

皆様、あけましてオメデトウです

今年もよろしくお願いします! 

 

 

 

コメント (4)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
堤監督、あけましておめでとうございます。ご実家でご両親と過ごした時間、なによりの親孝行になるでしょうね。     /////私は故郷が何処かよくわからないけど、両親とは年末に数時間、同じ空間に居ることができました。子として感謝の気持ちを表すことができる精神状態や会える機会も少ないですが、極少ないチャンスを逃さずに、面と向かって「ありがとう」と言えることは、その数秒が、ありがたいと自ら思います。    今日の夕焼けは、富士山も見えていましたね。私はさっきまた、すべらない話を見直してしまいました。笑えてよかった     /////お仕事始動、順調に景気よく進みますようにお祈りしています。
yamashiro [TypeKey Profile Page]:
堤幸彦監督、あけましておめでとうございます。城山の8年後輩の44歳です。城山神社へは今日行きました。監督もいらしていたんですね。夏のテレビ塔のフィルムフェスティバルも仕事で行けず、東海高校のセミナーもいけず残念でしたが、すぐのご実家で過ごされたとの事、うれしく思います。 正月早々ノスタルジックなことなのですが私も、城中時代は1学年400人中350番くらいでつらい想いををしたことを憶えています。(県立か優秀な私立以外はダメじゃんって感じでした。)コンプレックスをなかなか克服できず、しかし何とかここまで来ました。残念ながらこのまま人生チャレンジもせずこの土地で生きていきますがリストラ後(5年前)ココ名古屋がなんとなくいとおしくなってくるようになりました。文化不毛(これはメディアが創作した部分が大きいと思うが)ダサい等いろいろ言われてますが、それも含めて名古屋はいいところだなとおもえるようになってきました。これはある程度住んでみて、日本各地(どこもそれぞれすばら しい)、アメリカ、アジアを訪れ、人間は自分を育ててくれた街を忘れることができないことを学びました。 長々、申し訳ありません。 2月からまた失業です。でも監督のガンバリに学びゴールまで駆け抜けます。これからも、当ブログでのメッセージをよろしくお願いします。今年も応援します!
文子 [TypeKey Profile Page]:
監督!明けましておめでとうございます。お正月は名古屋で過ごしたんですね!逢えるわけじゃないですが、名古屋に帰ってきてくれる事が嬉しいです。私は実家にも帰らずに寝正月でした(^^;監督にとってステキな一年になりますように…。
のん [TypeKey Profile Page]:
今年もよろしくお願い致します。 監督、物凄い寒い日に名古屋にいらっしゃったのですよね。 大晦日の朝、すっごく風、強くて寒かったですよね。気持ちも寒くなりますよね。私は出かけるのが、つらかったです。セントレアの飛行機が飛ばなかった日ですよね。元旦、名古屋も雪でしたよね。日記を読んでいたら涙が出そうになってしまいました。私は失い続けてるだけのような、、入り口から入ってきたものは必ず出口から出て行くようになってる、、なんて、、この前読んだ村上春樹さんの本に書いてあったのですが、、春よ来いは、どんな歌詞なのでしょう。春はただの季節でよよね。冬とか秋とか同じことなんて、、12月の雨なら知ってるのですが

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月02日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大晦日」です。

次の投稿は「働くぞ働くぞ働くぞ!!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。