« 自虐の詩 | メイン | だんだんと »

集中

東映大泉で準備

集中すべき時間

考え決定しなくてはならないことが次々と・・・

ほとんど映像の構成を考えているのだが

セットとか小道具とかの細かいチェックが続く

いろんな映画のスタッフルームが長屋のようになっていて

その一室でばたばたと

 

撮影は始まったばかりで

これから多くの出来事を経験するだろう

ゆっくりと進む船のように

時間に浮いている

でも寄港地に到着する月日は決まっているから

どんなルートなのか

どんな天気なのか

嵐は来るのか

みんな健康でいられるのか

そもそも間に合うのか

心配である

 

 

映画「自虐の詩」絶賛公開中!!

映画の中で「西日がビンボーくせー!」という台詞がある

もともと台本にはなかったのだが

急に思いついて西田さんに言ってもらったのだが

昔、学生の頃、アパートを借りるときに

西日が当たる部屋はなぜか少し安かった

(1000円とか)

僕は西日が好きなのでむしろその方がよかったのだが

一般的にはなぜか敬遠された

エアコンなど常備されない時代で

夏の暑さが西日のせいで尋常ならざるものだったのかもしれない

とにかく西日が当たる部屋は“安く”思われていたのだ

よくできたラーメン屋のセットを見てたら

なぜかそのことを思い出した

それであの一言・・・・

そんなことを踏まえてぜひご覧ください

(思いついたら一口メモ また書きます)

 

さて仕事仕事

 

 

 

コメント (1)

chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、コンバンワゞ ←絵文字記号のつもりです。 *  堤監督のブログ、最初『下北サンデーズ』のドラマで『オフィスクレッシェンド』さん(←名前、かっこいい!)から、覗いてみたのが、きっかけではありましたが。  更に、堤監督のブログのどこかに、OITAのDNAのご両親から貰ったというお言葉に、えらく反応してしまい♡、堤監督という人間に、お会いした事もないのに、私が勝手に親近感を感じた瞬間でした。  堤監督のご両親とOITA弁で、ちょっと話がしてみたい(などなど・・・勝手な夢を・・・☆デス・・・)。   ***   頭の中に刺激が欲しい時、堤監督の「ここ」は、とても、イイ場所です!(勝手にスミマセン)  色々と「セリフ」の勉強にもなるし、言葉→「時間が浮いてる」・・・や、心の持ち方→「集中」・・・(忘れがちな事を思い出させて下さいます・・・他にも、色々特典付ですが・・笑) 私は、ここで勉強させて貰って、一度の人生(でしょうから)に多いに日々、役立てています。  **  それにしても、監督が、この時期? 同じ沿線でお過ごしなのも、嬉しいことです・・・。 お身体にお気を付けて、お過ごし下さいませ。  ***   これから、落語の風楽師匠の落語、拝聴しに伺います。 何故か、今日に変更したらしいので??! 行って来ま〜す・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月30日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自虐の詩」です。

次の投稿は「だんだんと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。