« 風→風邪 | メイン | また旅 »

むしろ寒い

すっかり冷え込む朝晩だが

風邪はずいぶんよくなったようだ

いつものように多くの人に迷惑をかけた

陳謝

月曜日

映画「自虐の詩」キャンペーンで仙台

何しろ気仙沼ロケで大変お世話になった宮城県

ロケする「場所の力」は本当に大きい

特に私の作品の場合はそうである

映画が完成すれば 本来はお邪魔した場所にて試写会など挙行し

映画に力をいただいたことを具体的に感謝すべきなのだが・・・

力不足で申し訳ない

心の中で神妙に感謝!

など思いながら飛行機で札幌へ

着くや否や同行するソウルメイトプロデューサーウエダ氏と

こそこそとラーメン屋へ

別にこそこそとする必要はないのだがこそこそ

(実は部屋に素晴らしい夕食が配られていた、申し訳ない、やはりこそこそ)

食べたラーメンは絶品

やばうまっ!札幌サイコー!

妙にテンション上がったまま試写会舞台挨拶

咳止め薬のせいで一人だとあがってしまってワケのわかんないこと言いがちなのだが

ナカタニさまの横だと妙に落ち着き、事なきを得る

その後、宝石のような美しい札幌を見下ろしながらウエダ氏と一杯

火曜日

8時間寝るも

やはり咳止め薬とお酒が残って朝食いただく気力出ず

そのまま取材をいくつか受けるが顔見知りのインタビュアーの面白さも手伝ってなんだか楽しい時間だった

超高層ビルの最上階だったのだが最後は眼下に虹が二本

シャッターを切りまくる

冬の入り口のような札幌は冷たい雨や雷に洗われて村上春樹の小説のようだった

きっと雨が止むと“いるかホテル”が路地の奥に姿を現し・・・

終わって空港

なぜか、まりもっこりをバカ買い

昼食を何にするかでレストラン回廊をウエダ氏とぐるぐる

ジンギスカン?いくら丼?豚丼?寿司?う~ん

「まだこの先にいいモノありますよ」

「そうすかあ?」

ぐるぐる二周

で、結局ラーメン横丁みたいなところで旭川ラーメン

うまいうまい・・・ってあれっ?昨日ラーメン食ったか

飛行機は1時間遅れ

暗くなった東京に戻り、映画「スシ王子!銀幕版」の編集

いやあ、何度見てもおもろい

で、爆睡

水曜日

早朝から次回作ロケハンやら打ち合わせ

温故知新なロケハンが続いている

イメージがどんどん膨らむ

同時に不安も・・・

昼食は恵比寿でひさびさにラーメン

うまいうまい

ってあれっ?

意外と早く終了

3時間ぽっかりと空き

よしっ!美容院だー

なにしろ分け目が黒い帯になっている

もうほっとけない

飛び込みで五反田の美容室

「あーお客様ウチはブリーチしないんですよ」

「・・・すいませんでした・・・」

なんであやまるねん、オレ

で、目黒川沿いの小粋な美容室

「どうぞどうぞ!」といいカンジ

雑談しながらすっかりまっきんきんにしてもらって大満足

親切なお店で○!

風邪のため行けなかった劇団猫☆魂の公演「アンラッキー・デイズ」

青山円形劇場

いやあ面白かった

自分がスタッフの一人だと言うことを忘れてしまった

台詞とストーリーがきちんと「効いて」いて

かつ大人数の役者がそれぞれ「立って」いる、かぶらない

素晴らしいことだ

終わって皆と飲み

残念ながら今日(27日)で千秋楽

またこの芝居が見たいと思う

さて今日・木曜日

今日からまたまたキャンペーンで

名古屋~大阪~広島~福岡

がんばります

旅の最中も宿題たくさん

がんばります

コメント (5)

ちゅちゅ [TypeKey Profile Page]:
こんにちは。 昨日、「自虐の詩」試写会行ってきました。 笑いあり、涙ありで楽しませて頂きました。素晴らしかったです。 本当、まっきんきんでしたね。 それにしても、3分の2以上が同級生だったとは…いやはや…(笑) 24時間以上も撮影してたんですか~(笑)…ドSですね(笑) キャンペーンに宿題とご多忙のようですが、身体に気をつけて(もう遅いか)そこそこに頑張って下さい では。
眼下に虹!想像もできない、眼下に虹!見たい。「羊をめぐる冒険」ですね、いるかホテル。読み返したくなりました。////まりもっこり。おみやげですか?ストラップですか?堤監督のケータイにもまりもっこり?あひゃぁ、面白すぎますぅ/////アンラッキーデイズを観たあと、アンケート用紙の「どの役が印象に残りましたか?」という質問に、すごーっく悩みました。劇中、すぐ目の前で笑わせてくれた「ノムラ」と書きましたが、いやほんとに一人選ぶのは難しい、面白い舞台でした。お芝居のなかの映像で堤監督テイストも加わって、とっても贅沢で嬉しい時間でした。別の日に違う席で、もう一度観たかった。/////「自虐の詩」公式サイトをのぞくたびに、公開日が楽しみです。ウエダPさんのブログも読めるし、あ、ナカタニさんの笑顔、かわいい!ウエダPさんはブログ好きなのかしら?ドラマの公式サイトでもよく書かれていますよね。これからも楽しみです。/////おいしいラーメン三昧ですね。お店選びに悩んでグルリグルリ二周しましたか。食欲あってなによりです。咳が止まり体調良く、いい旅となりますように祈っています。/////昨夜、とんねるずや若いフミヤさんやファンファン大佐を見て、あー全部見てる、懐かしいと思いつつ、その面白さに笑っていました。フミヤさんといえば、「スシ王子!」の巻きのジンベエの包丁クルクルを見たとき、ステージのフミヤさんを思い出したのは私だけでしょうか・・・
dailian [TypeKey Profile Page]:
自虐の詩、楽しみにしております。東京国際映画祭行こうって思ってて、初の生阿部ちゃん、生堤監督って思ってたんですが、仕事の関係で11月15日までは有給なんて取れそうにないので、泣く泣く見送りましたTT  映画館で見ます!!むっちゃ待ち遠しいです!!
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
風邪は、良くなられましたでしょうか。こちらも朝夕は、気温が下がってきています。映画のキャンペーン、次回作の準備、とてもお忙しい月になられると思いますが、お体を大切にされながら、がんばってください。楽しみにしています。
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、風邪、完治しましたか?  無理して、頑張ってないですか?  ぶり返さない様に、お気を付け下さいね。 ***  さてさて、やっと・・時間調整して、「包帯クラブ」を 池袋で 観てきました〜〜☆  率直に、堤監督の映画の撮り方(口で言い表せませんが)や、俳優さんの演技力等々が「活きていて」、良かったと思います。 *  原作を読んでいたワケではありませんが、①この仕業は、テンポだろう・・・②ツッコミくん、クラブに入ればいいのに、入るんじゃない?・・と、もろもろ、先をヨミナガラ、ふと気が付くと当たりで、ニヤけて、観てしまっていました・・・。  *  また、ツッコミくんの入部した『包帯クラブ』のシーンは、勝手に想像させて貰いました。  *     「包帯、巻いて写真撮った後は、片付けて帰れば、良さそうなものをっ、・・」と、ヒヤヒヤして、心で叫んでおりました。      ***   何はともあれ、私、○歳の最後の日に、この映画を観る事ができて、いい想い出になりました。           と、同時に、鑑賞した私のこれからの◎歳の人生のスタートの為に、この映画で過去の自分に包帯を巻いて、癒され・・・そして、気持ちを新たに、☆スタート☆できるような元気を貰いました。  *  堤監督、スタッフ全員のみなさん、「包帯クラブ」ありがとう!!・・・    

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月27日 07:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風→風邪」です。

次の投稿は「また旅」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。