« 風 | メイン | むしろ寒い »

風→風邪

ひんやりとした夜風が風流・・・・なんて思っていたら

ひどい風邪をひいた

もうスタッフに迷惑かけまくりだ

咳が止まらず何も考えられない

必ず年に数回、季節の通過儀礼のように風邪をひく

熱とだるさに数日

咳がしつこく残って数日

毎度のことだ

ウォーキングやら鉄下駄やらビリーザなんたらやらをやっているうちは風邪と無縁だったのだが

「スシ王子!」にこの半年必死になっていたものだから

毎日のストレッチすら怠っていた

しかも納豆朝食があれほど効果的と自ら実証したはずなのに食べてない

だって不味いんだもん

今回の風邪は発熱はたいしたことないが

なんだかまったく「やる気」を失う

日課である新聞を読むことすらおっくうだ

次の作品のために一番大事な時期なのに・・・・

関係者の皆さん 本当にすいません

あと一日、いや半日で何とかします・・・

 

思えば

水曜日 自分が関わった劇団猫☆魂の青山円形劇場の舞台初日

ゲネプロまではなんとか耐えたのだが

熱がぶわーっと上がり本番は観れず

座長の西永氏から23時ごろ電話を頂き

「うまくいきましたー」の声に安心

本当は役者の皆さんと一杯飲むべく座を用意していたのだがキャンセルし早退

にんにくたっぷりの激辛ラーメンをかっこんで爆睡

木曜日 早朝から次回作のロケハン

関東一円バスの旅

スタミナたっぷりのうなぎとか食したのだが元気は出ず

ひたすら汗かきまくって移動睡眠

(途中うかがった茨城のとある洋館を発掘守備開発なさっている紳士が大学の同級生とわかり多少盛り上がったが・・・)

夕刻東京にもどって映画「スシ王子!銀幕版」の編集チェック

自分で作ってなんだけど

面白くて風邪のことを二時間忘れる

でも終わると、しゅ~ん

昨日金曜日

絶不調の中、映画「自虐の詩」のキャンペーン本格的に始まる

中谷さんとの対談

暑さと咳止めで朦朧

言葉がうまく出ず、へんな発言を繰り返す

中谷さんごめんなさい

その後、たくさんの取材はなんとかこなすが

夜、ぴあ主催のティーチインでは

的外れなことを言いまくったような・・・

ごめんなさい

 

そして今日

やるべきこと一杯

次回作台本をにらみ続けるが、脂汗

なんとかしてくれー!!

という私の状況はともかく 

映画「包帯クラブ」

絶賛公開中!!

ちょっとお疲れの方にはいいカンジの映画かも

映画館でぜひご覧ください!!!

 

コメント (8)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
そういえば、咳が止まらない日記が続く時期がありましたね。私の妄想がひどくなったこともありましたっけ、お恥ずかしい、申し訳ない。「やる気がでない」体調の悪さは、キツいですね。風邪でも高熱でも気力で乗り切るのは、若い頃はどうってことなかったけど、今は私はとってもツラク感じます。今日は熱は少しさがりましたでしょうか。まだ暑い日中でしたが、やっと涼しくなりそうです。気温差にお気をつけくださいね。うがい薬使ってホー、ハー、ってうがいしてくださいね。納豆は無理して食べないで(だって不味いんですもんね、ちょっと笑ってしまいました)、栄養と睡眠をとることをなるべく優先してくださいね。/////金曜の夜の「スシ王子!」が終わってしまい寂しかったですが、昨夜は「R30」を観ましたので嬉しかったです。あとは、また映画「包帯クラブ」を観に行って、野添さんに会いたいです(え?
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督ぅ〜だぁいじょうぶ?ですか??〜・・・。 確かにこの季節「秋分の日」、というだけあって、私も同じです。  ちょっと・・気を抜くと、風邪気みにさえ、なっちゃいます・・・☆  監督の場合、特に、最近のスケジュールは、きっと、それは、それは、多忙なものでしょう・・・!☆  監督だって、風邪ひく時も、ございましょう・・・。 監督だって、一人の人間だもん・・・。  『人間』だから、「愛や心のある作品」を、作る事が、できる・・・、機械人間じゃない・・・。  戦争とかも、人間のあたたかい心「思いやり/譲り合い」で、何とか、無くなって欲しいな・・・。 おっと、スミマセン、話が、脱線しました(ポリポリ)・・・。 *** 最近、私事ですが、故郷のOITAに帰ってました。 東京に比べると、ホント「街」というより→「町」っていう字が、似合いますが、OITAの風を感じ、息を吸い込むだけで、ここの町に帰って来たと、目を閉じていても分かるくらいです。言葉で表しにくいです。 何もかも、自然なのです・・・これって、人間だから、できる、素晴らしいことですよね。・・・***監督の風邪も、ず〜〜〜〜〜ぅっと、張り詰めていた「糸」が、ぷちっっと、切れただけです。 そんな監督の心に、「包帯」巻いて貰いましょう・・・。  ここの場所は、堤監督にとって、堤監督を応援する人達にとっての「包帯クラブ」なのかもしれません・・・。  監督に「包帯」ぐるぐるぐるぐるぐぐる〜〜〜〜っ!(笑) *** 「包帯クラブ」近日、観に行きます!  金曜日、観ました!「News 23」のあと、つけっぱなしにしていて、ラッキー!   私、「カチンコ」って、どうかならないの?ふるっ・・・って、ずぅっと、思っていました。 すごい!監督!背中のかゆい所に手が届く(あ、表現が、、、スミマセンっ☆)   「ピカンコ」第○弾迄、行くのでしょう、たのしみぃ(笑)  私も、ムカシ、ADやってた時に、「キャメラマン、そんなに偉いのか?」と、思ったことあります。ウンウン・・・。  皆、一所懸命なだけですよね。 きっと・・・ウン。     そ、それでは、これだけ、書いといて、勝手なことを言う様ですが、、、監督の風邪が、早く、治りますようにっっ・・・!!(願)))
tomica [TypeKey Profile Page]:
私は周りの人が風邪でバタバタと倒れていく中では、風邪は引かないみたいです。熱っぽいかなと体温計で計っても、それほどなかったり。 でも、普段から虚弱体質なので体調は絶不調なんですけどね。 僕の実家は、群馬県の高崎市の隣の藤岡市です(地図をみるとぎりぎり隣接)。 包帯クラブをみて、「やっぱり群馬の冬は寒いのだ」と再認識しました。 今は、横浜に住んで10年になり、実家にはしばらく帰ってないので忘れてました。 でも、あの寒々しい風景や、高崎観音、だるまをみると懐かしいです。
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
監督、大丈夫ですか。熱は下がりましたでしょうか。咳のほうは..。早めにお医者様に診て頂いてくださいね。監督のお体のために、納豆、お続けになられてほしいと思いますが... だめですか...。一日も早く、風邪が良くなられますように。(スシ王子!最後まで観ました。良いお話でした。銀幕版、楽しみですね。)
chapu [TypeKey Profile Page]:
*** お見舞 ***   おはようございます。  堤監督、今日は、幾分、よくなりましたか?・・・。  以前、喋りの仕事をしていた時、風邪をひく前の予防、うがいをさぼって、うっかり、ひいてしまった時でも、咳には、どうやら、「うがい」が良いようです。私は、水道のお水で、やりました。風邪をひいてからは、うがい薬での方が、良い様です・・・。   喉からバイ菌が入り、風邪になる様ですから・・・。   * 父が生前の頃、私の風邪を心配して、熱燗の日本酒コップ一杯に生卵を割って入れた、卵酒を一気にググッと飲まされ(酒飲みではありません・笑)、お布団の中で、びっしょり汗をかき、風邪が、治ったことがありました。   * 風邪薬は、看護士の妹が言ってましたが、ドラッグストアー等で、売っている風邪薬より、「病院で貰った薬」の方が、効き目が、若干、強い(効く)らしいです。 また、一本、お注射して貰うと、即効で治る場合も・・・。   ご自身の判断で、ご参考にされて下さいませ。   どうぞ、お大事になさって下さいネ。・・・では。   
文子 [TypeKey Profile Page]:
監督大丈夫ですか。咳は1回すると2キロカロリーを消費するので、咳をしている間は少しカロリーの高い栄養のあるものを取ってくださいね。はやく風邪が治りますように(-人-)この間のYahooライブトークお疲れ様でした。監督の「逃げずに撮る」って言葉がとても心に残っています。その後日に「包帯クラブ」を見たのですが、何だか分からないのですが胸に込上げてくるものがあって、これがきっと「逃げず撮った伝えたいもの」だったんだなと思っています。監督!これからも監督らしい監督が撮りたい映像を撮り続けてください。また、いつかイベントなどで監督に会える日を夢見ながら名古屋で待ってます!(YahooライブトークはYahooのサイトでまだ見れますので、見てない方は是非見てくださいね!)
Marie [TypeKey Profile Page]:
監督、その後お加減如何ですか?だるいと書かれているようですが、気虚もしくは血虚かもしれませんね。汗はかいた方が良いと思いますが、胃に負担がかかってはだるさが抜けにくいので、消化の良いものを召し上がると体が楽になるかも…ですね。お咳も続いているのですか?一度出てしまうと中々治まりませんが、体が温まると少し楽ですよ。特に背中やミゾオチ辺りを温めると、一時的に嘘みたいに止まります。後はナツメやニラ、生姜、タマネギなど体を温め血行をよくする食べ物を摂られても良いですね。◆睡眠と栄養を摂ってお大事になさって下さい。こんな面白いブログ書いてちゃダメですよ〜♪寝てなきゃ。(^_^)めちゃめちゃ面白いです。思わずリズム取っちゃいました♪(^O^)◆「R30」観ました。「映画はよりカジュアルに」という言葉が印象的でした。次に観る「包帯クラブ」がまた違った視点で観られそうで楽しみです。o(^-^)o◆東京国際映画祭の「自虐の詩」楽しみにしています。◆早くお元気になられます様に…
ちゅちゅ [TypeKey Profile Page]:
はじめまして。ちゅちゅと言います。ちょくちょくブログ見に来てたんですが、今回初めてコメントさせて頂きます。 監督、風邪大丈夫ですか? 納豆がマズイのはきっと気のせいですよ。 自己暗示が大切ですw 不味いって言ってる場合じゃばいです。健康第一ですから。 あ、バナナジュースとかもいいですよ。 明後日、「自虐の詩」の名古屋の試写会に行きます。 私、名古屋在住ですので。 楽しみにしてます。またコメント書きに来ますね。 納豆食べて長生きしてくださいねw  ではお大事に。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月22日 11:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「むしろ寒い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。