« 東京 | メイン | 高崎 »

根詰

根詰めて映画「大帝の剣」の微調整編集に没頭
昨日は三回通して視る
まさに視る
凝視
重箱の隅をつつくように一回
全体のリズムや音楽の乗り具合で一回
CGの完成度で一回
合計12時間
あー眼が疲れる
あたりまえか



 
そういえばそろそろメガネを新調したい
白山眼鏡店はパルコから引っ越したんだっけ?


年末の舞台の宣伝で演劇雑誌の取材をたくさん受ける
我々のような極小ユニットにはうれしい限り
文化的盟友・キマタ女史の力によるところが大きい
感謝だ
今年はいつもとは少し異なる設定
昼公演と夜公演ではキャストが違う!
おなじみのメンバーに私も未知の役者陣を加え
総勢16人
どんな年末年始になるのやら
大晦日は例によってカウントダウン~初詣イヴェント!
関係者大集合でよろしく!


明日は早朝より某超有名番組のミニドラマ撮影
僕的にはなかなか感慨深い“恩返し”的参加
がんばりやす


映画「自虐の詩~あいのうた」の現場編集を何度も見直す
何度見てもなんだか泣けてしまう
まだ公開はずっと先で
これから重箱の隅をつつくように編集しなければいけないのに
いとおしいピースの連続でどれもこれも捨てがたい
困った


誕生日に仲間のみんなからもらったi-pod用の
BOSEの置きスピーカーの音のよさに驚く
シンプルでただいい音を出すためにのみ存在するマシーン
たまらん
いい仕事だ
そういえばi-podの純正の首吊り下げイヤーフォンを使っていたのだが僕の耳の穴はどうしても“差込み式イヤーパッド”がまったく合わずウオーキングをしているとぽろぽろ取れていやな思いをしていた
替わりに少し使い勝手が不便になるがほかのメーカーのものも使ってみたが今度は音に納得できなかったりする
そこでヨドバシで「音がよく、絶対耳から外れない、しかもイヤーパッド式」を探す
ありました
Ultimate Ears社のSuper.fi5pro
コンサートでミュージシャンが使うようなイヤーフォン
コードが硬く、耳に引っ掛ける(自分の形にアレンジする)ので動き回っても耳から外れない
そして抜群に音がいい
飛行機や新幹線で完全に一人になれる
ちょっと高いけど
「集中」や「孤独」が買える
たまらん
いい仕事だ


「いい仕事シリーズ」か・・


 
さて冬の東京
この空気感は本当に気持ちいい
一年でいちばんいい
深夜に一人コートを着て窓を開けて運転していると
「東京生活」が実感できる
仕事でへとへとで空腹だとなおよし
信号でくっきりと空気に浮かぶ信号の赤
ハロゲンライトに染まる銀杏
ボンネットに映る高層ビル
 これからどこに向かうのか
どうやってここに来たのか


ゆっくりと冷気に感覚だけが冴えわたって・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (7)

i:
遅いですが、 日記再開☆おめでとうございます!!! 年末に向けて世間も 慌ただしくなっていきますね。 私は今年の舞台を拝見できそうになく とても残念です。 関西もいよいよ本冷えになってきました。 堤さんもお身体に気をつけて お仕事なさってください。
Marie:
今夜も根詰めて編集ですか?風邪も流行っていますし、あまりご無理なさいません様に… 監督の書かれる「東京生活」の文章、何かじんわり染みていいですね。(^-^)監督の描写は格好良いです。良いなぁ…クールでワイルドな大人の疲労感が程よくて。もうすっかり東京人ですね。 泣けちゃうんですか…「自虐の詩〜あいのうた」。どんななんでしょ。「恋愛冩真」より泣けますか?楽しみです。o(^-^)o 格好良いんですが、お風邪ひかれません様に… ではでは。
りんご:
12時間も画面を見つめているのは、大変ですよね。私はなかなかじっとしていられないタイプなので、監督はすごいなぁ~って思います。 これからまだ編集作業で、お忙しいと思いますが、納豆(粘り強い)パワーで頑張ってくださいね☆*^^*☆
ふらう:
イヤーフォン、最近テレビでも歌手がつけていますね。自分の音程も確認しやすいのかなと思いながら見ています。私は電車の中も歩く時も、ずっと音楽聴きっぱなしですが、耳が小さいのでイヤーフォンがポロポロ落ちます。福耳じゃないんです。そっちかい?!「大帝の剣」楽しみです。「自虐の詩~あいのうた」もサイトの映像見てから楽しみでしょうがないです。WebCrescend!のトップからリンクが消えたのは、新しくなるですかね?新しくといえば、日記の過去ログが…スゴイですね、全部移行されたんですね。冬の空、綺麗ですよね、寒くても見ていたいですね。
pianissimo:
監督にとられては、お忙しい、でも楽しい12月になられそうで。 ...「孤独」が買えるって、素敵な事ですね。 自分の時間、空間は大切ですよね。 日記が再開されて、本当に良かったです。
ist:
おつかれさまです。 やっぱり、堤監督が書く文章が好きだなぁ‥としみじみ。
orange29 [TypeKey Profile Page]:
お疲れさまです 自虐の詩、楽しみにしてます

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月06日 11:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「東京」です。

次の投稿は「高崎」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。