« 富山〜大阪〜新潟 | メイン | 曇天 »

風薫る・・・

明らかに季節が変わった

風の匂いが違う



5月13日の映画「明日の記憶」公開に向けてドキドキな日々







作品A〜Cと格闘

考えては、また、考え、没頭している自分にはっとする





その間に映画を何本か

「キャッチ・ア・ウェーブ」

いやぁやられた そのシンプルさにやられた

純粋で飾りがなく

基本だな

あまりにも基本過ぎて涙が出てくる

最初に海が見える瞬間から感動する

「あの頃のオレ、そう、波乗りしていた昭和の頃のオレ(←うそ)」がそこにいるから・・・

「ロングボードのユウ」といわれていたオレ・・・(←うそ)

久々に蔵からボードとセックスワックスとワーゲンとトップサイダーのデッキシューズを出して、湘南のベアーに会いに行こう(←ありえない、「蔵」なんて一つもない、「ベアー」って誰だよ)



とにかく気持よく映画館を出た

渋谷の青空が光っていた

こんな気持ちにさせてくれる映画はいいな







「夜よ、こんにちは」

イタリアの巨匠マルコ・ベッキオの社会派

テロリズムと揺れ動く人間、歴史上のある事件を生々しく・・・

このような作品が出来るのも「映画だな・・」と思う

リアリズムという点では?も多々あったが

(すごい楽観主義に見えた、でも実際はそんなものか)

精神的に追い詰められる緊迫感に胸が苦しくなった

救いや出口のない、結論が見えている袋小路

「組織された人間の営み」の虚しさをあらためて知る

またこの事件の裏で蠢く「より暴力的な何か」をも考えざるを得ないし

単なるドキュメントではなく“独創的視点”が違和感なく存在し

高い次元の作品であることを認識する





そしてまたまた渋谷の街に出る

夜に煌く都市が別の意味でまぶしい

この作品もまた「映画作りとはなんだろう」と考えさせてくれる






コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年05月06日 10:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富山〜大阪〜新潟」です。

次の投稿は「曇天」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。