« 今日から、秋・・・っすね | メイン | つらいこともある »

江戸川橋の編集室

粛々とメーテレの「加藤家へいらっしゃい!名古屋嬢」のレギュラー版の編集

考えようによってはとても「シュール」な番組である

名古屋人だけの名古屋的笑い・・・

排他的で、度し難いくだらなさ・・・



今のところ東海地区といくつかの地方でしか見ることができないが

そのうち、全国的に視聴可能になるであろう(予定)

うしし



先週はいくつかの打ち合わせをこなしつつ

木曜日

東京グローブ座にて「スカパン」観劇

上質な芝居であった

セットも照明もしつこくない演技も

ちょうどいい量のおいしい料理を食べたようなカンジ

串田和美さんが岡本健一氏、市川実和子さんほか

癖の強い人々を(ご自身も含めて)見事にまとめている

そしてわかりやすくも、細かい

まさに「演劇を観た」という気分でした



その後、“月例”の「堤組飲み会」

仲のいい監督、助監督、役者、スタッフで、その日が暇な人は誰でも参加できる飲み会

誰が発起人というわけではなくメールがまわって自然発生的にうねうねと始まる

この日は15人くらい

食事、飲み(最近私もほんの少し飲む)、カラオケ

しっかり盛り上がるのは午前2時過ぎ

疲れを忘れて気持ちよく「疲れる」





金曜日

朝から新幹線

名古屋で番組レギュラー化の記者会見と

取材いくつか

夜はメーテレの重鎮の方々と手羽先

旧知のプロデューサー松本氏が出世され重役になられていた

びっくり

昔、何本もドラマを一緒に作ったのだった

そのときのスタッフだったハマチヨさんも合流

久々に昔話

そして編成局長の斎藤氏が同じ中学の同級生だと判明

私と同じで中学時代にいい思い出がなく居場所がなく、つらかったと・・

やった!

はじめて「同じ気持ち=トラウマ」の人に出会った!!

俺だけかと思っていたトラウマ・・・

なんかすっきりした



そんなこんなで楽しい楽しい、おじさんばかりの名古屋の夜



土曜日

「WAYAYA丼」という番組に出演

盟友の多田木氏司会の生放送

面白かった

また出して!



そのまま、墓参りして実家



実家のビデオが壊れていたので

星が丘のヤマダでんきで新しいものを買う

そういえばTBSのイマイ監督もこの辺が実家だと思い出す

「親孝行」しようと思い補聴器ショップ(!)に行くが

眼鏡と一緒で本人が行かないとだめとわかりがっくり

親は携帯を持たないので「らくらくフォン」をプレゼントしようと思い、ドコモショップ

しかし待ち時間があまりにもすさまじく、あきらめる・・・残念

親孝行はなかなかできない

敬老の日間近だったのに・・・





東京・品川にもどって映画「ヴィレッジ」

面白かった、が

さまざまな家のオープンセットの造型が素敵で

じっと見ていたら

なぜか途中で“結論”がわかってしまった

そういえば「シックスセンス」も途中の何気ないカットで「わかって」しまったのだった

でも映画的に原理主義的なエンターテインメントで、じゅうぶん楽しんだ





日曜日

いつもお世話になっている役者・佐藤二朗氏が出演している方南ぐみ企画公演「も〜たまらんっ!」観劇

東京芸術劇場小ホール

野球を題材にした群集劇

テンポがよく、見る人を「選別しない」親切で楽しいお芝居

とても楽しめたのだった

そして私の『劇団』も早くこれくらいの小屋でやりたいな・・と思う



その後会社で

勉強勉強勉強



今日は

編集編集編集





ちなみに「炭水化物ほとんど抜きダイエット」続行中

ご飯、せんべい、餅、そば、うどん、パンをほとんど食べないでいる

ほんとにやせるのか?

10日目くらいだが効果は、ない

ああ、腹いっぱい白米が食べたいよう

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年09月20日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今日から、秋・・・っすね」です。

次の投稿は「つらいこともある」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。