« 現場 | メイン | 54歳 »

新東京タワー

「東京スカイツリー」ですか

台東区でロケしていたので、近くまで見に行く。

実はきのう雨の中、雲に霞むその姿を“初めて”見たときは

「ううっバベルの塔じゃ」と思ったが、

今日のドピーカンの青空の下ではあまり巨大さを実感できず、ちょっと残念。

なんだかものすごく気になる。

どんどん伸びていく現代の塔。

変化する都市景観。

摩天楼が好きなのだ。

1974年あたりからの変化していく西新宿の様子、

一気に変化した品川東口、

六本木ヒルズ、ミッドタウン・・・

気になって摩天楼が建設されると必ず見に行く。

同時に懐かしさと現代性をあわせ持つ東京タワーの存在も愛している。

出来ればそんな背の高い建造物たちが見える部屋に住みたいが、なかなか難しい。

だから見に行く。

歩いたり、自転車だったり。

東京スカイツリーも“人生の一部”として楽しみだ。

毎日、写真に記録したい。

してる人は無数にいるだろうが。

ま、時々ね。

 

 

ロケが続く。

まだ本格的な昼夜ロケではないが、

年末までの準備をしつつ張り切っている。

 

 

撮影中だが、新企画のためにクリアせねばならない学習が溜まってきた。

小説だったり、歴史的事実の調査だったり、

純粋なストーリー開発だったり。

合間を縫ってがんばらねば。

そしてやはり滞っている学び舎の学習。

撮影しながらだと本当に牛歩だ。

もう少しイケルと思ったが甘かった。

でもそれも想定内。

何年かかってもやり続けます。

そして卒業します。

精神主義的な決意です。

かっこわりー。

 

 

映画「沈まぬ太陽」

すごい大作だ。

日本の代表的な役者陣の演技の迸りに驚愕。

全く長いと感じなかった。

素晴らしい。

作り手の強い意志が“常識”を打破していくのだ。

学びたい。

 

 

さて

とはいえ

こつこつとキツツキのように毎日がんばろう。

いきなり「結果」は来ないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんは。 東京タワー建築中の昭和初期のように、東京スカイツリーも、21世紀への歴史を刻んでいくのでしょうね。 そこで、監督作品の映画を堤監督ファンとしては、 期待しておりま〜す。 ***   「コツコツ」と。 まさに、今、私も仕事をコツコツこなしています。 一緒に頑張らせてください。 おやすみなさいませ。
chapu [TypeKey Profile Page]:
Happy Barthday!! 堤 幸彦監督♪ これからの1年もまた、良い年でありますように・・・。
moe [TypeKey Profile Page]:
お誕生日おめでとうございます!!
nyamico [TypeKey Profile Page]:
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 何度歳を重ねても、鬼才と呼ばれても、驕ることなく常に謙虚で 向上心の塊のようなお姿。 本当に尊敬しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月27日 19:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「現場」です。

次の投稿は「54歳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。