« 許される日々 | メイン | 次の季節 »

移動の日々

 

最近小旅行が多い。

 

18日の映画「20世紀少年」お礼キャンペーンの前日、

諸事情あってどうしても訪ねたかった大阪・万博記念公園にある国立民族学博物館に数時間。

常設展示の迫力に圧倒される。

見学時間を2時間程度かと読んでいたが、甘かった。

一つ一つの展示をガイドモニターするべきで、ちゃんと見ようとすると半日はかかる。

甘かった。 

また絶対行きます。

しかし特別展のカナダの先住民族の展示に感動。

イヌイットをはじめとする極地で暮らす人々の生活・歴史そしてアート。

民族の力強さに驚きつつも、地球環境やグローバル化の矛盾が襲いかかっていることも事実。 

本を買って研究続行中。

 

24日

諸事情あって長崎県は五島列島・福江島に“日帰り”!

しかもスカイネットアジア、オリエンタルエアブリッジ(ネーミングの謎が解けない)、ANA、JALとばらばらな乗り継ぎ。

福江島は「鬼岳」という山のチェックが目的。

アスピーテの上にホマーテがかぶさったシンダーコンといわれる珍しい火山だが、そんなすごそうな学名にもかかわらず、キレイな楽しい丘といった趣。

いい風の吹く素敵な美山でした。

おいしいお寿司と有名な五島うどん、トランジットの福岡で博多ラーメン、食いの一日でもあった。

 

26日

我が地元・愛知県は岡崎市の岡崎市図書館交流プラザで光栄にもトークライブ&交流会。

岡崎市はワタシが所属しているオフィスクレッシェンド代表の長坂氏の出身地でもある。

ホールで映画「20世紀少年 第1章 第2章」を上映していただき、その後登壇。

せっかくなので長坂代表、名古屋の盟友タダキ氏も参加。

けっこう真面目(?)に一時間ほど喋る。

温かい視線にいい気分。

そして交流会。様々な方々と直接会話。

(最後、待っていた男性の方、ちょっとしか時間取れなくてすいませんでした)

楽しかった。

また呼んで下さい!

そしてヒトケのない名鉄と新幹線で戻り。

 

明日からは某プロジェクトのロケハンで栃木県。一泊。

もうちょっと涼しくなると、いいのにね。

 

 

今日は阿部寛さんはじめ錚々たる役者陣で公演されている

蜷川幸雄演出

「ユートピアの岸へ」をシアターコクーンで観劇。

午後12時からなんと10時間半の公演!

途中何度か休憩を挟むが、ほぼぶっ通しの壮大なステージ。

1833年から1868年にいたるロングストーリーで、

ゲルツェン、オガリョーフ、バクーニン、ツルゲーネフといった実在の人々のお話。

激動するロシア、ヨーロッパの二重構造。

インテリゲンチャのユートピア夢想と現実的な暴力革命論の矛盾。

亡命の果ての世代交代の無常。

悲劇的に彷徨う家族。離合集散。

迫る巨大な歴史のうねり・・・

壮大な時間を芸達者な役者陣が丁寧に描いていく。

舞台というよりも、映画や絵画や小説に近い。

そして言うまでもなく、蜷川さんの演出によって“神”が降りている。

役者の技術ではない深いところを引き出し、

裸に近い装置と人海戦術的転換で物理的には見えない“状況”を心理的に視せる。

平凡な言い方だが、全く時間を感じさせない。

生涯にこれっきりであろう素晴らしい舞台芸術を見せていただいた。

感動です。

並居る実力俳優の中で「サイレン」に出てくれた高橋真唯さんがめちゃくちゃがんばってました。

よかったです。ご苦労様です。

 

 

さて

気分一新しパワー出さなきゃの秋です。

免許の更新もしないと・・・・

鮫洲か。

めんどくさっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

morita [TypeKey Profile Page]:
堤さん覚えていてくれて大変うれしいです。 正直もっと聞きたいことあったんですけど、また次会えることを願って頑張ります!! 絶対映画監督なります! P.S 飲み残したワインは僕が全部飲み干しておきましたからっ
ふらう [TypeKey Profile Page]:
映画「包帯クラブ」が作られるきっかけとなった
TBSの番組内「松ちゃんのブックナビ」(こんなんでしたっけ?当時のコーナー名)の
松田哲夫さんのコーナーが終わりになりましたね。
何年も(7年とか?)続いた、本紹介コーナーだったので残念です。

高橋真唯さん、好きな女優さんです。
「サイレン」以降、劇場スクリーンで見た「クワイエットルームにようこそ」でも素晴らしかった。舞台でも頑張っていらっしゃるのですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月28日 00:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「許される日々」です。

次の投稿は「次の季節」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。