« もう一度、東京某所 | メイン | 久々に »

オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです!

明日8月2日(日)、NHK総合とBS2にて放送されております

「課外授業〜ようこそ先輩〜」に
 
堤幸彦監督が登場いたします。

乞うご期待!

放送時間は

8/2(日)総合:午前8時25分〜8時54分
8/4(火)BS2:午後3時30分〜3時59分

「課外授業〜ようこそ先輩〜
 映画監督・演出家 堤幸彦 ー15年後の自分へー」

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

コメント (4)

higeoyaji [TypeKey Profile Page]:
今朝、NHKの「ようこそ先輩」見ました。  本当に偶然だったのですが私も「先輩」と呼ばせていただきます。 私も同じ小学校出身だったからです。 30分間我慢から目が離せませんでした。 あの古い洋館風の建物も私の遊び場だったので。  偶然の出会いでしたが、久々に鳥肌もんでした。  小学校の体育館と旧校舎は変わっていなかったですね。
buri [TypeKey Profile Page]:
番組みました。後半ぐらいから、出てくる涙をふきながらみました。
Marie [TypeKey Profile Page]:
おはようございます堤監督。番組拝見しました。


ご自分の事を「先生」ではなく「先輩」とおっしゃった監督を清々しく感じました。

また
「大好きな事やこだわりが、躓いた時の自分を救う。」
という言葉に深く共感しました。
そして「今の自分をしっかり残して欲しい」
という監督の言葉で
「15年後の自分に…」
というタイトルに込められた生徒さん達への監督の想いが深く胸に響きました。

そんな特別なタイムカプセル作りをする生徒さん達の発想は新鮮で、思わず笑顔になるショートフィルムを観せて貰っている様で朝から幸せな気持ちになりました。

私が特に印象深かったのは…監督が文学だとおっしゃっていた男の子の
「宝物は自分」
という言葉でした。
15年後の自分に向けた彼の言葉の一つ一つに、観ている私自身が励まされ思わず涙が溢れました。


言葉にならない色々な感情を、映像で観せてくれる監督に改めて感謝した番組でした。観られて良かったです。有難うございました。長文になってすみませんでした。
拝見しました! 新幹線の切手を小学生に見せて「0系です」って、どっちが小学生なんだか、と笑ってしまいました。また、監督が子供の台本を読みながら「この子」ではなく「この人は」と言ったのが非常に印象に残りました。 ▼サッカーの足元を写してる画が面白かったです。「僕は困っている!」と叫ぶ少年も、内緒にしたいハズの秘密事なのにw、と、凄いなと思いました。これなら他の人に見られても虐められないし、かっこいいし。 ▼「私も勉強してる最中なので先生ではない」という一言に、ああ、ブログで書いてある通りだ、とか「接着剤」という表現が面白いなと思ったりしました。小学生と一緒に勉強させて頂きました。長文もうしわけないです。とてもとても勉強させて頂きました。ありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月01日 13:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう一度、東京某所」です。

次の投稿は「久々に」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。