« あまりにも | メイン | 今年もお世話になりました »

師走

皆が走る師走

師走32・・・

 

CGの確認作業が続く中

金曜日

鴻上尚史氏率いる

虚構の劇団「リアリティ・ショウ」紀伊國屋ホール

若々しい役者達が‘80年代のスピード感で疾走する重層的な演劇

鴻上さんの言葉が若い声でほとばしって瑞々しい

“失うものが無い”世代を武器にする鴻上さんの力強さに感動

そしてものすごく計算された演出に大感動 

来年「僕達の好きだった革命」の再演も予定されていて(映画化はちょっと停滞していて申し訳ないが)

前へ!前へ!の攻めの姿勢は学ぶべき素晴らしさ

終わって、偶然同じ日に観劇した戦友 原田大三郎氏や多くの皆さんと飲み

たいして飲んでないがべろんべろんに酔っ払って

ワイングラスは落として割るは帽子は忘れてくるは

すごい夜でした

 

 

翌日土曜日昼間

ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏作・演出

KERA・MAP「あれから」世田谷パブリックシアター

ケラさんの芝居は本当にすごい

いつもすごい

‘80年代からずっとすごい

いつも言葉にならない

笑いや恐怖や涙で引っ掻き回しながら

理屈じゃない深いところに訴えかけてくる

今回は特に見終わって

ああ、この話、映画にしたいなあと痛切に思った

本当に染み入るいい話だなあ・・と思った

ぜったいに無理だが、この“空気”の近くにいられたら幸せだろうなあ・・・ととぼとぼ下北沢まで歩きながら思ったのだった

 

そして夜

「まぼろしの邪馬台国」でお世話になった竹中直人氏が主宰する

竹中直人の匙かげん「三人の女」本多劇場

大方の予定調和感に敢然と、しかも思慮深く立ちはだかって

まるで現代美術のパフォーマンスのような緻密な完成度の舞台空間を作り

しかしてそこにはある種の気持ちのいい“冷たさ”と、同時にあらゆる“人間味”が這っていて

まるで台詞が音楽のように宙を飛び

独特の喪失感と映像的静寂で終わる・・・

竹中さんの底なしの創作への執着が染み入る

かっこいい

あまりにもかっこいい

終わって近くの中華料理屋で飲み

戯曲のこと、役者のこと、いろいろ聞く

前夜が深酒気味だったので酒は控えめに・・・

氏の最新監督作品「山形スクリーム」の話を聞き

試写会にうかがうことにした

 

 

来年私もザ・スズナリで公演を予定しているので

この3本は本当に刺激的だった

つーか

こんなにレヴェルの高いものは私にはキビしいから

自分なりに、あくまで自分なりにがんばろう・・・

と深夜まで賑わう演劇の街・下北沢で静かに決意

ゴー!ゴー!土曜の次は、サンデーズ!!

 

 

 

映画「まぼろしの邪馬台国」

上映館数はずいぶん少なくなりましたがまだやっているようです!

お見逃しなく!

 

 

映画「20世紀少年」

第2章は完成間近!

なんだかとんでもないモノになってしまった・・・

1月31日公開を待たれよ! 

そして今日、最終章の編集ラッシュ

といっても現場でつないだ4時間ヴァージョン!!

いったいどんな映画になるのやら・・・

 

 

映画に終始したこの一年も間もなくおしまい

いろいろありました

来年はどうなることやら

 

 

コメント (4)

ファラミア [TypeKey Profile Page]:
20世紀少年第2章公開まであと一カ月とちょっとですね、楽しみです。 最終章の4時間ヴァージョンが観たいです。1章2章もなくなくカットされたものも観たいものです。どうにかDVDなどに入れてもらえるようにお願いします。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
竹中直人さん、かっこいいです。
ハナマルかふぇに出られたときだったか
「おじさん」の絵、描かれるのですよね。
その絵も素敵でした。

「まぼたい」まだ観られるかなぁまた観たい劇場で。

20世紀少年第ニ章、楽しみです。
ラジオ・・・やらないです?か???

ザ・スズナリ公演があるのですね!
どんなお話だろう?だれが出演されるのだろう?ワクワクします。


しわさんじゅうに???・・・どーしたもんだろ???
rsaitani [TypeKey Profile Page]:
師走32・・・ しばらく解りませんでした。悔しい! 「20世紀少年」を撮られたせいか、ギャグもレベルアップしたような(久々監督ギャグでしたね) 第2章楽しみにしております。 いろいろ暗いですが、頑張っていくしかないですね。ではでは。
N。 [TypeKey Profile Page]:
ホント、あと1ヵ月、待ち遠しいです! 映画は大好きなのでよく観に行きますが、 毎回「20世紀少年」の予告観ては、 早く観たい!!!! と思っています。 2章観る前に、1章をDVDでおさらいしたいと思います。 そちらも合わせて楽しみです!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年12月22日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あまりにも」です。

次の投稿は「今年もお世話になりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。