« 秋の東京 | メイン | 11月の終わりに »

金色の夜明け

 

眼が覚める

ビルとビルの合間から後光の様な光が放射している

雲のエッジが金色に光って、今まさに明けようと・・・

この一瞬が好きだ

地球という奇跡的なバランスでしか見れない(であろう)この奇跡的な情景が好きだ

出来れば死ぬまで(あと何回あるかわからんが)それを美しいと感じられる人生であってほしいと願う

 

 

 

風邪をひいた

季節の変わり目、仕事一段落で恒例の行事のようだ

喉が痛い

発熱

眼がしょぼる

寒い

薬が効かない

昨日は慶應義塾大学三田祭で光栄にも実行委員会企画の短編映画祭審査員で呼ばれ

三本の作品の最終審査をさせていただいたが

この調子でうまく喋れず申し訳ないカンジであった

作品はそれぞれ魅力的

絵画と閉塞感がモチーフのモンタージュのうまい「トビウオ」

身近な“ネタ”を膨らましギャグでパッケージした「俺たち、グリーンラインだろ!?」

完成度の高い映像美の「ウッドニンフ」

優勝とさせていただいたのは「ウッドニンフ」

とても学生時代の私には撮れない技術的にも精神的にも高いところにある作品

監督の岡田さんにしか“見えない世界”があることに嫉妬すらしてしまう

作家性の高い精神は本当にうらやましい限りだ 

作家性かサービス精神か

あらゆる映像作品に問われることだが

わずか3本のこの『映画祭』にもそれを強く感じ

いろいろ考えることが出来た

お招きいただき実行委員の皆さんに感謝だ

あんまり面白いこと言えずにごめんなさいね

 

 

その後

高輪の素敵なレストランで作家のF氏と会食

旺盛な活動を続ける氏の活動のファンであります

いろいろ書けないネタで盛り上がる

そんでワイン

でも風邪で3杯のみ

 

 

 

一昨日はパルコ劇場にて前評判も高い

三谷幸喜氏の「グッドナイト スリイプタイト」のプレビュー公演

何もかも素晴らしいとはこのことか

脚本、俳優、音楽(生演奏!)、美術、衣装・・・

すなわち演出が

全てが幸福なバランスで幸福な空間に誘ってもらえる

笑って泣いて、「観た幸福」に浸れる素晴らしい作品でした

感動

 

 

 

 

つーワケで

楽しい日々なのだが

映画「20世紀少年 第2章」の仕上げはCGと音楽を中心に深いところで続いており

実はたいへんなのだった

特に本日は大CGチェック大会なのだが

う~ん

この体調では・・・

いやいや皆に迷惑をかけるわけにはいかない

がんばろう

 

コメント (7)

監督さん、こんばんわ☆ 体調をこれ以上、 崩されない様にして下さい。 風邪を治す近道は、よく寝ることだと思います。 お忙しい毎日だと思いますが、 昨日より、少し早めの時間で、 オヤスミくださいませ。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
大学生のあの年代の人たちが、力を発揮した作品って面白いでしょうね。
審査する立場になったら、目眩がしちゃいそう私だったら。

風邪をひかれたのですね。ビタミンC補給して、話しずらいでしょうけど、マスクもできるだけしてくださいね。

今、金星と木星が近くに並んで見られるんですよね。
寒い季節の夜明けは、冷え込みピークで
肺まで凍りそうになりながら、空気を味わって空を見たいです。
これからもっと寒い朝になりますね。最近見てないな夜明け。

昨日、堤監督の夢で目が覚めました。
正直今まで夢にみた記憶は無いんですけど、
記憶に残るのは、一晩にたくさんみる夢のなかの一部なのだけど
目覚めに夢の記憶が残っていたので、
あらま、堤監督、だいじょーぶかしら?と、ふと思いました。
typepadにコメント拒否されますが。コレか?
私ごときの夢に登場されたからといってなんにも意味は無いです。
言い切ります、ハイ。風邪お大事に!!!(コメント入ってくれ)
hiromi [TypeKey Profile Page]:

堤監督の風邪が早く治ることを祈っています。

『20世紀少年 第2章』のCGの出来、気になります!

couchant [TypeKey Profile Page]:
お風邪の具合は、いかがですか。編集、これからの予定・ご計画が順調に進みますよう祈っています。
buri [TypeKey Profile Page]:
風邪、少しはましになりはりましたか?  厚着をしてても首がすーすーしてたら、治るもんも治らないすよ(母曰く)首に薄手のタオル巻いて、工事現場風モードでまいりましょう (^^) 日本酒をしゅましたハンカチを首に巻いてみてはいかがでしょう、咳止めには、結構効きます。調理酒!?焼酎!?分かりません(;^_^A 私事ですが、幼児期、寝込みを襲われ、されたこの母の行為で、日本酒嫌いになりました(^_^)V 早く治るといいですね。
rsaitani [TypeKey Profile Page]:
「まぼたい」みさせて頂きました。吉永小百合さん、綺麗でしたね。島原もきれいな風景で懐かしさあふれる映画でした。宮崎さんは、大変な情熱家なんですね。現代人に刺激を与えるような人です。参考になりました。
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
金色の...というタイトルで、まぼろしの邪馬台国のワンシーンを思い出しました。あのシーン、とっても美しかったです。 監督がご覧になっている光景はそんな美しさなのでしょうか。 早く風邪が治りますように。あと、風邪が恒例行事でなくなりますように。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年11月24日 06:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋の東京」です。

次の投稿は「11月の終わりに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。