« さらに深まる秋 | メイン | 牛歩 »

残念

名優 緒形拳さんの死を悼む 

 

朝起きてそのニュースには驚愕した

訃報に「まさか・・」とおっしゃる方は多いが

本当にまさか・・と感じた

長く会ってないが元気な方だと信じ込んでいた

はじめて仕事をさせていただいた時

その仕事に対する情熱、取り組み方の“強さ”に驚き、畏怖した

会社帰りに玄関でドアを開けると、娘の恋人の靴を発見し、

怒り、居間に向かう・・という短い芝居の説明の時

私は「3秒靴を見てください。それで怒った気持ちになっていただいて、その間に男の靴のアップを撮ります。その間、怒った顔で待ってていただいて、中に入ってください」と説明したら

「そんなテレビ的芝居ができるかあ!感情は一瞬だ!何秒とかで測れんっ!ワシはすぐあがるっ!お前がちゃんとそれを見逃すなっ」

と激怒され頭をゲンコツで殴られた

「ううっ・・(テ、テレビなんだけど・・)」

緒形さんの手は大きい

痛かった

衆人環視の中、猛烈に屈辱だった

私の連ドラデビュー作「ポケベルが鳴らなくて」というドラマ

反発心も猛烈に芽生えたが

どんな小さな芝居でも自分の演技的生理を全身でぶつける演者=緒形さんの存在感に圧倒された

「ぱっぱっとやって早く終わろー」なんて思っていたであろう私の心を見透かされていたような・・・

自分を恥じた

私がこの人と“戦う”には映像の存在感しかないと決意

連ドラの5本目からの登板だったがそれ以前の作風と大きく変わる映像演出をした

不連続なアップの連続

水平感覚を失う手ブレ・・・

チーフDからはめちゃくちゃ怒られたが

どうせ殴られるなら思い残すことなく・・・意地だった

その後のドラマ作りの基礎となる

最終回、台風の中、撮影を待っている間、はじめて緒形さんとじっくり話をさせていただいた時に、そんな映像についてお褒めの言葉をいただいた、驚き恐縮

「お前はヘンだ。映画を撮れ」といわれる

制作会社から派遣された一介のドラマ演出の私には思いがけないお言葉だったが

その言葉がドラマから映画に向かう“恐怖心”を乗り越え

後押ししてくれたのも事実

その後、恐る恐るお願いした映画「さよならニッポン!」を主演していただく

沖縄の小さな島の村長が日本から独立して大統領になるという“演説”がテーマの荒唐無稽な話だったが

何度も夜、ホテルで演説原稿の確認をさせられるほどの気合いをいただき

そして何度も怒られた

琉球の開放感にこだわる緒形さんの気持ちと

ある種の政治戯画を撮りたい私の気持ちが重なって

興奮する作品作りになった

一連の宮古島作品の始まりにもなった

国内公開成績はぱっとしなかったが

(内容的にオウム事件と重なる点が多く、プロデュースサイドが弱腰に、公開も遅れる)

NYのリンカーンセンターで公開されるなど一部の評判にはなった

私のオリジナル映画企画の初めての作品だった

その後、舞台や映画やドラマやCFで活躍する緒形さんの姿は毎日見る

その度に「いい加減な演出してないかっ!」と叱責されているような気持ちになる

5~6年前、真偽は定かではないが人づてに「さよならニッポン!パート2」やりたいと緒形さんが言ってたよ・・と聞く

嬉しかった

企画書まで書いた

石油メジャーと国際女スパイが狭い島を暗躍し

混乱の果てに緒形大統領が広場に一同を集め

“世界を叱る”内容

ぬるい演出家としての態度を最初に殴り飛ばされたあのゲンコツの痛みを忘れたくなかったからだ

その企画書は誰の眼にも触れずに終わった

残念だ

全く残念だ

緒形さんの書く字が好きだった

やはり主張ある人生、反骨精神のある人生、拳を持つ人生、そして優しい眼を持つ人生を送る方は

メッセージとしてメディアとしての文字を持つんだなあ・・としみじみ思っていた

あらゆる意味で尊敬に値する方だった

 

最後にお会いしたかった

殴って欲しかった

 

ご冥福をお祈りします

 

堤幸彦 

 

 

コメント (5)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」見ていた頃
新進女優さん主役で、でも緒形拳さんがメインキャストなら
“面白そう” そんな感じで見はじめたような気がします。
同じような気持ちで観る作品は、多かったです
“緒形拳さんが出ている作品なら、観たい”

今年7月に、映画「さよならニッポン!」を観て
(これが3、4回めだったと思います)
関所のシーンとか映画「スシ王子!」にも通じるような、と思ったり
宮古島だなぁ、と思ったり。楽しく観ていました。

「さよならニッポン!パート2」観たかった。

緒形拳さん
ご冥福をお祈りします
ジャクソン [TypeKey Profile Page]:
ここ数年間でハリウッド映画界の名優が何人も亡くなられ、多くの映画ファンを悲しませていましたが、日本映画界もまた名優を一人亡くしてしまいました。 両親が共に緒形さんのファンで、その影響で自分も大好きな俳優さんだっただけに、ニュースで知った時はすごくショックでした。 今回堤監督と緒形さんのエピソードを知り、トップでい続けるのに実力、支持はもちろん必要ですがそれ以上に情熱がないと駄目なのだということを改めて感じました。 日本の名優、緒形さん、 ご冥福をお祈りします
MOTIKKO [TypeKey Profile Page]:
朝、本当に驚きました。 私たち視聴者には画面の中の人なので、まだまだ、亡くなっただなんて信じられません。 ただただ、さいごの作品を心して見させていただこうと思うばかりです。 緒形の声は私の耳を優しく包んでくれるかのようでした。ご冥福をお祈りします。
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
私は「緒方拳」(様...敬称どうすればいいのでしょ)という役者が苦手でした。 冷静に考えてみると、たまたまつけたテレビや、CMでしか拝見した事がないのにも関わらず、その存在感と迫力に圧倒されていたのだと思います。 テレビって家の部屋の隅に居て、ただただ映像を写しているだけなので「無害」なのですが、ときたまブラウン管を超えて攻撃してくることがあると思います。 画面に魅せられて、吸い込まれるのとはまた別に。 緒方様はまさに、そういう役者さんだったと思います。 テレビなんですが、それでも殴られそうな。 監督が面と向かって、きちんと対峙した話、とても興味深く読ませていただきました。「すごい!」 と思いましたし、なぜか自分の事のようにうれしく感じました。 「お前は変だ」...すばらしいほめ言葉なのだと思いました。 不思議な事に、緒方様ってどんな顔だっけ、と思い出そうとすると、笑顔ばかりが思い出されます。すごくやさしい(ような?)笑顔です。今度きちんと一本の作品で「緒方拳」様と対峙してみたいな...と感じました。苦手なもの(人等)って、ふとしたきっかけで、凄く好きになるものだと思うのできっと魅了されてしまうのだろうな、と思います。 長々ともうしわけありません。 ご冥福をお祈りいたします。
監督さん、こんばんわ☆ 緒方さんのニュースは、朝のNHKのニュースで知りました。 その日、NHKで、何度も流れていました。 国民的な俳優さんだったので、 驚きも大きかったし、 残念なニュースでした。 緒方さんの印象は、お若い頃は、 熱い演技をお持ちの方だなぁと 思いました。 数年前から、緒方さんの演技が、素敵な歳のとり方を されている方なんだなぁと 思うようになりました。 亡くなられる数日前まで、 舞台挨拶をされたと聞いて、 最後の最後まで、 役者さんのお仕事を 大切にされていた方なんだなぁと 思いました。 感動が大きかったです!! 1つの時代が終わったかの様で、残念です。 ご冥福お祈り、申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月07日 09:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さらに深まる秋」です。

次の投稿は「牛歩」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。