« 夜風 | メイン | 渋谷で、 »

本日よりダビング開始!

 

また長く日記をサボった

暑いから・・・

いやいや理由にならん

けっこう忙しく、夜は何もする気にならないのだった

いかんいかん

 

 

本日より

映画「20世紀少年」第1章の音・音楽の仕上げ作業開始

大好きな作業

がらりと印象が変わるからだ

20分程度に分けられたブロックを何度も繰り返し見て

「完成」に近づけていく

早くても4~5回見る

それだけ見るといままで“見えなかったこと”もみえる

“見えてはいけないもの”を発見したりもして

慌てるセクションもある

しかしほとんどは直し作業待ち時間なので、本を読んだりPCいじったりして暇を潰すのだが

今回はすぐ第2章の残り、第3章の撮影が控えているので、ぼおっとしていられない

昨日も美術関係の打ち合わせを6時間以上(しかも2回目)

撮影までにロケハン、細かいチェックや打ち合わせに至っては膨大な時間と回数を要するだろう

それだけ“分厚い”内容なのだ

第1章をご覧いただければわかると思う

しかし一生のうちもう二度とないだろうというビックプロジェクト

命を縮めてでもがんばりまする

つーワケでダビング中もいろいろ仕事

普通は東宝や日活など撮影スタジオの中にある巨大スタジオで(まるで映画館)作業するのだが

今回はどのスタジオも忙しく

なんと渋谷はNHKの裏にあるおしゃれなカフェバーのビルの中の秘密基地のようなスタジオで一週間

こんな繁華街ではいくらお金があってもやばい

ケータイでしょ

パンツにシャツ

靴、かばん

めがねにもしかしたらコンタクト

時計に帽子

そしてそして・・・・

いやいやプロデューサーやコンテ用紙を持った助監督の監視の目が光る

さっさとコンテ書きやがれ

それで何百人が動くとおもってるんだっ

一日構想が遅れることでどんどん「窮地」に陥っていくのだ

もう限界だぞ!

・・・・という心の声が聞こえる

はい

が、がんばります・・・

さっき命縮めるって書いたばかりだし・・・

しかもスタジオ奥の代々木公園やNHKがガラス越しに見渡せる素敵な作業個室もLANケーブルつきで用意してもらったし・・・

(APのクスは“独居房”と言っていた・・・)

この素敵な都会の個室で画コンテ ラストスパート!

&ダビン・ぐ~!

・・・・すいません

ちゃんとやります 

 

 

 

映画「まぼろしの邪馬台国」

こちらもラストスパート!

様々な問題解決の毎日

映像の質感

CG

音楽・音・・・

「昭和の島原」の再現は大変だが、いかにも楽しい

意外とハイテク映画だが

そんなことは微塵も感じない楽しい元気が出る映画になると思う

お楽しみに!

 

 

 

六本木で「ブルーマン」

90年代から一度見たかった舞台

いやあ文句なしに面白い

最高に高級でセンスのいい“演芸”だね

「客」になれて楽しかった

また見たい

 

 

国立新美術館で

「ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展」

いままで地味だと思い込んでいた“静物画”にこんなにもメッセージや隠された言葉や記号があるなんて・・・

絵画の役割・存在意義って・・・

17世紀のオランダって・・・

いろんなコト考えて全く飽きない

どころかじっくり向き合いたかったのだが

人がたくさん過ぎてままならず

画のもつ第一印象や構図や光沢などを記憶して

画集を買い、そのうちゆっくり研究することに

 

そのままアボリジニ天才画家

「エミリー・ウングワレー展」

“天才”ってこういう方のための言葉なのでしょう

点描が私の目には刺さりまくってきつかったが

だんだん表現が大きくなり

色彩が爆発し

突然モノクロームになり

そして亡くなる前2週間で書いた5枚の画の“筆、色の柔らかさ”に呆然とした

千葉の美術館でみた晩年無彩色になっていったマーク・ロスコの表現の推移をなぜか連想した

荒涼たる大平原と荒涼たる大都会・・・

芸術家達には“世界がこう見える”視線の豊かさに、私の人生の精神的貧しさを痛感 

しかし天才芸術家の「生」の絵画に触れることが出来るだけで

なんて幸せなことか

何度も詣でたい

 

 

 

さてさて

そろそろ時間かな

眼下の渋谷は猛暑で行き交う人々も気だるそうだ

夜になれば

少しは過ごし易くなるのか

通りを眺めながらビールでも飲みたいところ・・・

いやいや

だから仕事だって・・・・

 

 

 

コメント (4)

MOTIKKO [TypeKey Profile Page]:
おつかれさまです! 私は夏にビアガーデンのバイトをしてるので、是非飲んでもらいたいですが…作業がんばってください! 先日、映画館で見れなかった自虐の詩を見させていただきました。 とてもよかったです。とってもとっっても素敵でした。 ありがとうございます。 私も勉強がんばろうと思います。 試写会が当たる事を日々祈っています。笑
ふらう [TypeKey Profile Page]:
芸術の秋ならぬ、夏、というか、猛暑。
作品を産み出す人は、出すばかりでなく、入れないと、ですね。

渋谷にいらっしゃいますか。ショッピン・ぐ〜!したくなっちゃいますね。
え?渋谷?そういえば、いらっしゃいましたねロビーに堤監督(からのお花)
もしかして?いらっしゃるかしら?とちょっとキョロキョロしちゃったりしちゃいましたよ(笑)
ねえやんが唄っていらっしゃいましたよ〜(明日もですね)
ラララ〜♪あ〜よかった、生きてて私。

映画「20世紀少年」、テレビでスポットをよく見かけるようになりました。ワクワク
公開日まで、猛暑と冷房病でくたばらないようにがんばるゾ。

堤監督も、お仕事の息抜きを上手になさって
体調くずさないようにお過ごしくださいね。
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんは。  只今、活動中(前に向かって)。  お散歩でここに来て、一休みとおもいきや、書き込みしたくなりました。   監督は、私なんか以上にお忙しい方。  そんな方が、一所懸命。。。書かれたブログ。  何かファンとして答えたいのでありました。  話は、全然繋がってませんが、こないだ、吉永小百合さん主演の[長崎ぶらぶら節]を初めて見ました。  FM関係者さんからお勧めされていて、数年たってやっと見たバカ者です・・・。 吉永さんって、何を演じてもお優しい感じでいいですね。 私も、その映画のねえさんみたいに、生きた証をつくりたいです。 できるかな?頑張ります。    監督に近づく為に(大泉に行けばいいことですが、そういうわけにも・・・苦笑)挑戦です。私も頑張ってますので、監督もビールコラエテ頑張って下さいませ。 また、きます。では、活動に戻ります。・・・  
ミッキー [TypeKey Profile Page]:
お仕事お疲れ様です。 プロフェッショナル以来コメントを書き込みました。  「まぼろしの邪馬台国」は、とても興味があります。また、父が吉永小百合さんのファンなので、ぜひ見たい作品です。  命をかけて作っている作品。スクリーンを通して、その想いを感じたいです。  がんばってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月20日 15:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夜風」です。

次の投稿は「渋谷で、」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。