« 編集編集編集! | メイン | 疲労の極致だが自動編集 »

さらに編集編集編集編集!!

 

映画「20世紀少年 第一章」の編集締め切りが迫ってきている

実はまだ撮ってないものもあったりするのだが

とにかくこの膨大な映像素材の山と格闘している

およそワタシが手がけた作品の中で最大の素材量、カット数、CGも撮影日数、出演者、スタッフ人数もしかり・・・

よって編集もいつまでもいつまでもやっていたいのだが

そうもいかんのだった

なにしろ8月30日(土)公開

「も~そろそろカタチにしていただかないと・・・」という視線が痛いのだった

で撮影しつつ白金編集室通い

 

2日ほど前ここで編集に根を詰めたとき昼間はなんともなかったのだが

夜になって足から背中が痒くて痒くてたまらなくなった

ワタシの居場所はフロアーにおかれた白いソファー

このソファーは買ったばかり、清潔です!と部屋の管理もしているプロデューサーイチヤマは言う

しかし借りているこのビルは築15年ほど

フロアーはぼろぼろになった薄いカーペットが張られているPタイル

これが怪しい

もしかして蚤?ダニ?まさか・・・

気にしないようにしていたが痒さは深夜ピークに

腕、背中、足、服着ているところもそうでないところも真っ赤

耐えられなくなって、タクシーで帰り、熱い風呂に入る

そのままイチヤマに電話し

「編集室ダニ!ダニ!ダニがいる!ダニアース!ダニアース!じゃないともう行かない!」と騒ぐ

この男イチヤマには前歴がある

昔「STAND UP!!」というドラマをやっていた頃、やはりプロデューサーをやっていた彼の家にあった大きな重役ソファーをもらったことがある

ごろごろと居眠りも出来、大きくて気持ちよかったのだが

何日かして、だんだんと、痒い

それも刺すような痒みで、いても立ってもいられない

その度に「気のせい気のせい」「皮膚が温度の変化に弱いからだ」と自分を納得させ熱い風呂でごまかす

でも長期化し痒み止めも効かなくなり

ついに某清潔床商品専門会社で害虫センターなる部署を発見、ダニチェックを依頼

数日後、真面目そうで、しかし、ダニ・蚤は許さんぞという静かな気合いに満ちた青年技術者・ダニバスターがやってきてダニテスターのようなもので件のソファーをチェック

ダニバスター「・・・う~ん何も出ませんねえ(残念そうだ)」

ワタシ「・・・やっぱ気のせいですかねえ」

ダニバス「じゃあ失礼します」

ワタシ「(彼が廊下に出たところで)・・あっ!」

ダニバ「なんすか?」

ワタシ「思い出した!このソファーの前の持ち主フェ〇ット飼ってました!2匹も!」

(可愛らしい鼬の一種フェ〇ットを愛する人々の名誉のために名前を全ては記さないが、プロデューサーイチヤマはしつけのいいフェ〇ットを飼っているのだった、うわさによるとちゃんとトイレを認識するお利口さんだって、へえ~)

ダニ「フェ〇ット?あんま関係ないと思いますが、そこまでおっしゃるなら・・・・」

とまるでゴルゴ13のような手つきで手際よくソファーになにやら注射のようなものをぶすっと・・・

なんとその後、痒みはすっかり治まったのだが

結局そのソファーは捨ててしまった

いったい何の痒みだったのか

 

で、今

相変わらずイチヤマ氏はフェレット、いけない、フェ〇ットを飼い続け

彼の仕込んだソファーに座るワタシは、猛烈に痒い

因果関係はないと信じたい・・・・

で、今朝マツナガにダニアースを買ってきてもらい

少し太めのゴルゴ13のようなマツナガがソファーにブスリブスリと・・・

そのせいか今日は痒さを感じない

しかし半日編集を続けるとなんだかすごい“虫殺しの気”が漂い始め、気持ち悪くなってちょっと休憩

なかなか落ち着かないシロガネーゼ編集室

つーかオレが神経質なだけか

他のスタッフは皆平気なんですもの・・・

ま、そんなこんなどたばたしながら

編集編集編集編集ざます!!!

 

 

コメント (6)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
ダニだと赤いポツポツ出ていますか?
花粉でも肌の痒みが出るらしいから、原因はダニじゃないかも、ですよ

私は心的ストレスで痒くなることがあります。
なんで?っていうくらい、カラダのあちこち痒くて、掻くともっと痒くなって。
肌がボロボロになってもまだ痒くて。
その痒みがまた、ストレスになって・・・。辛いですよね。

ダニアースしてもらったら、そしたら、ダニは居なくなりますから。

ダニなんか、いないですよ。

ダニなんか、いないですよ。

ダニなんか、いないですよ。

かゆくない。 かゆくない。
痒くない。痒くーない!

・・・本気でやっていますから

本気で受け取ってくださいね。不気味?
Marie [TypeKey Profile Page]:
監督…
痒み止めが効かないとの事とこの時期的な事が、ちょっと気になって調べてみました。


チャドクガ


実はここ数年大量発生しているんです。


見て確認出来ない位の粉の様なものですが、顕微鏡で見ると0.1mm程の細かい毒針です。これが皮膚の表面に刺さる訳です。
まさに刺す様な痒みです。
汗などかいていても大変ですし、風が吹いていると離れていても飛散したもので被害に遭います。


更に面倒な事に、これには抗ヒスタミン剤が効きません。Linkにある様に患部の異物をテープで取り除いて、流水で洗い流すしかありません。


ダニならダニアースでもう安心ですが、もしもまだ痒みがある様でしたら、範囲も広い様ですし皮膚科を受診なさる事をオススメします。


早く快適に編集が出来ます様に…
では(^O^)/
MOTIKKO [TypeKey Profile Page]:
おつかれさまです! スタンドアップ見てました! あのドラマの裏側にカントクのそんな苦労があったなんて… ハウスダストは人それぞれで症状やかゆみなど全然ちがいますから、神経質じゃないですよ! 気をつけて、作業がんばってください! 公開、楽しみにしています!
のん [TypeKey Profile Page]:
かゆいのつらいですよね。私も最近悩まされてます。 ダニはハーブやメントールが嫌いみたいですね。 メントールの防ダニスプレーはいい匂いでした。強烈でしたけど、私が吸い込んでどうするのかなと、、
応援団長 [TypeKey Profile Page]:
監督お疲れ様でした 11月に初めてお会いしてから延べ7日ご一緒させていただきましたが、ベースでのモニターを見せていただけてとても感動いたしました。 2作品とも団員一同公開楽しみにしております。
ayww [TypeKey Profile Page]:
初めまして、「20世紀少年」の中国語字幕の翻訳をさせていただいている歐陽と申します。 徹夜の編集、大変お疲れ様でした。これからは私の番です。頑張ります。 面白い映画を作ってくれて、ありがとうございます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月06日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「編集編集編集!」です。

次の投稿は「疲労の極致だが自動編集」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。