« ! | メイン | どっぷりと、雨 »

今日も爽やかな朝だが、天気は崩れそうで・・・

 

 

何枚かCDを買った

朝日新聞のCD評や書評でよさげなモノはだいたい買っている

で今回まとめ買い、そして、なんだかヘンな気分になった

どれもこれも非常に完成度が高いアルバムばかりなのだが

まるでタイムスリップしたみたいに

“あの時代”なのだった

それもワタシの音体験の“ツボはまり”ばかり・・・

 

そこにはジャニスや金子マリやジェファーソンエアプレインや

ジャックスや布谷文夫や

大瀧詠一やはっぴいえんどがいた

まるでデジャビュのような・・・・

 

 

「Superfly」 superfly

「The Divorced Rockstar」 佐藤タイジ

「Rocking Chair Girl」 笹倉慎介

 

 

時代は螺旋でループする

そして「気持ち」はそのままに、肉体は朽ちていく

醸成された精神に対して肉体の賞味期限は短すぎる

3~40年では頭の中身は変化しない

聞きながらそんな虚しさを感じてしまった 

2008年の今に

1972年の無人の住宅の中庭に放り出されたような・・・

そして何度も聞いてしまうのだった

デジタルに記号化された音なのに

音の隙間に“あの気分”をしっかり感じたから

 

 

もう一枚 

「あらためまして、はじめまして、ミドリです。」 ミドリ

これスゲーなー

魂感じるなあ

動画サイトではまったなあ

盛り上がるなあ

ライブいきてー

 

 

そして 

「クロニクル」安藤裕子

なんだろう?なぜこんなに自然にハマるのか・・・

本当にじっとしてられる

 神の領域だね

 

 

もう一枚、神アルバム

「Sgt.Tsugei`s Only One Club Band」告井延隆

名古屋のスーパーバンド センチメンタルシティロマンスのリーダー告井さんのソロアルバム

ソロといってもギター一本、超絶テクでビートルズを弾きまくるすげえアルバム

ステージで再現可能の最高テクニック

指は10本しかないのにどうやっているのか?

あきれるほどすごい

これぞまさしく神の領域そのものだ

 

 

 

あたらしいアルバムの封を切るときは本当にわくわくする

ずっとそうでありたいと思う

 

 

 

 

 

今日は成城東宝スタジオでセット撮影

大好きなシーンばかりだが 

「20世紀少年 第一章」と「まぼろしの邪馬台国」の編集のことで頭がいっぱい

 

 

 

 

 

コメント (2)

文子 [TypeKey Profile Page]:
告井延隆さんって…ギタリストの告井孝通さんのお父さまですね!!!
音楽って繋がってるんですね(^^)
告井さんに報告してきます♪
Marie [TypeKey Profile Page]:
おはようございます監督。たくさんお買い上げになりましたね〜♪安藤裕子さんのクロニクル聞いてみましたよ。◆お買い上げ品には入ってなかったので、父のオススメを一枚ペタリンコしておきますね。「20世紀少年」「まぼたい」ガンガってくださいね〜♪(^O^)/……http://www12.ocn.ne.jp/~nacky/stones/stones34.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年05月28日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「どっぷりと、雨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。