« 野菜ウォッカ | メイン | 寒い »

このごろ

 

やるべきことがいろいろで日記が書けなかった

 

撮影は進む

毎日発見だ

人生で2度は体験しないような経験を積んでいる

来年の準備も進む

松の内からいきなりスパートだ

この経験も忘れられない経験になるだろう

 

今日は初めて汐留の日テレに行った

たくさんの女優さんに会った

その後、違う局の番組で長い時間「笑った」

たくさんの知り合いに会った

終わって田町のなか卯でうどんをマツナガと食った

おじさんがたった一人で切り盛りしていた

なんだか深夜のなか卯のおじさんは寂しそうなロボットのようだった

 

部屋で酒を飲みながら久しぶりの日記を書く

ふと思う

私とロボットのおじさんとはいかなる違いがあるのか

次々客が来るので洗えない積まれた皿

慣れた手つきでマニュアル通りに作られていくうどんやカレーや親子丼

資本主義の近代的なシステムが料理人とウエイターとレジ係と皿洗いを一人にする

安いお金でサービスを享受する深夜の我々・・・

通り過ぎるパトカー

おじさんは生まれつき多角的ロボットだったのか

そうではあるまい

たまたま今日は日曜日の夜で人が少ないだけなのだ

バイトさんが無断で休んだのか?

黙々とおじさんは冷蔵庫から何か袋を出し

それをなにやら機械にかけ

あっという間にうどんを作る

発券機の前でメニューを決めきれなかった3人組のサラリーマンがやっとボタンを押す

無機質な「カツどん」「肉うどん」「青じそ」とかの声が

ロボットおじさんの厨房に流れ

おじさんは余計にロボット感を増す

またパトカーが通過した

煌々と白く光る蛍光灯が眼に刺さる

京風の薄味のだしが人間的でうまい

うまい分シュールさが増幅する

深夜の田町

おじさんと私とはどんな違いがあるのか?

 

確実に疲れている私

 

 

映画「銀幕版スシ王子!」仕上げ快調!

 

コメント (6)

buri [TypeKey Profile Page]:
お疲れ様です。 只今、羨ましい病・・・かな。監督の"毎日発見だ""人生で2度は体験しないような経験を積んでいる"。一般人はそんな頻繁に経験出来ないから、と。けど、これまた気持ちの持ち様なんで、難しい所・・・。で、こんな時、大きな空に向かって深呼吸。そして清々しくー!っと見上げるが、電線やらビルが目に入ってしまいます。 "もぉー!"・・・イラッと。そして1頭横切ります、"モォー"とホルスタインが・・・。で、"お粗末様"と自分に言って、また歩き出します。・・・すいません、オチも脈絡も分からなくなりました(;^^A  スシ王子、楽しみにしてます。体調気をつけて、お仕事して下さい。
ma_bu0425 [TypeKey Profile Page]:
監督!是非是非トリックの続編を! そして矢部警部の部下を募集してください!!! お願いします! 広東語、カンフー使い。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
人生いろいろ、メニューもいろいろ、ですね。日記を読ませていただいていると、一編のドラマを観ているように感じます。私はインフルエンザ予防接種をした腕が痒いです。
いっぽ [TypeKey Profile Page]:
すごくその光景が浮かびました。 ときどき、私も感じた事があります。 なんとなく寂しいけど、愛おしいっていうか、 よくわからない感情だけど、それをきっと監督は 映画にのこせますよね(笑) 私もいつか、表現してみたいです☆
Marie [TypeKey Profile Page]:
お疲れは取れましたか?私は手術をして右目が殆ど見えなくなったので、監督のブログはいつも朗読ボランティアの方達に読んで貰って楽しんでいます。このコメントもボランティアの方に書き込んで貰いました。■今回はとても叙情的ですね。ボランティアの皆さんは劇団の方々なので、まるでミニラジオドラマを聞いている様でした。そういえば「なか卯市ヶ谷田町店」はバイト募集しているそうです。ヤッパリ人手不足なんでしょうね。因みに三人のサラリーマンの「かつ丼」の人を演じた人から聞きました。(笑)■寒い日が続いています。お疲れの体にはお辛いでしょうね。どうぞご自愛下さい。映画「スシ王子」の編集、頑張って下さい。(^O^)/
pianissimo1 [TypeKey Profile Page]:
監督、お疲れのようですが、風邪などをお召しになられずに、お過ごしでしょうか。年末は、公私共にお忙しくされていらっしゃると思います。「スシ王子!」の編集、順調のようで良かったです。新年も早々に、お仕事が始まるのですね。疲れをとる時間が、おありになられるのか分かりませんが、お体を大切に、がんばって下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月10日 01:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「野菜ウォッカ」です。

次の投稿は「寒い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。