« さて | メイン | オフィスクレッシェンドマネージメント部?からのご案内 »

阿部さん 結婚おめでとー

めでたいね!

「トリック」「サイレン」「大帝の剣」「自虐の詩」

阿部寛さんには本当にお世話になっている

無茶もお願いしている

きっとこれからもお願いするだろう

心からおめでとうございます!!

 

 

ほぼ毎日ロケ、セット撮影の日々

撮影の2時間前には現場に入り

うろうろ演出を考えたり

12月の準備をしたり

カット割りしたり

編集をしたり

朝飯や朝せんべい食ったり

二度寝したり

 

きっとスタッフ皆、迷惑している

もっと寝ていたいのだ・・・

私が早く来るから付き合わざるを得ない 

なんだか老人的行動だが、しかしこの朝の2時間が重要なのだ

この2時間で全体を俯瞰し、微細に分け入るのだ

作品を“自分のもの”にする朝の2時間

許されい 

 

 

 

なんと私が11月21日発売のアルバム

「風街少年」「風街少女」にコメントしています

このアルバムは松本隆さんがお書きになった無数の曲の中から12名の“選者”が選んだ珠玉の60曲が入っている

日本のPOPSの集大成ともいえる素晴らしい名曲選集である

もともとはっぴいえんどを“神バンド”と崇め、人生の出発点と考える私は

光栄にも去年松本さんと対談する機会を得た

その時、苦しみながら選んだ「私の松本隆ベスト5」のうち3曲が入っている!

パンフレットに私のインタビューがのっている!!

しかもこのアルバムが特集されるNHK-FMの番組にゲストで呼ばれた!!!

一昨日その収録!!!

なんだか興奮してうまく喋れなかった!!!!(・・ぐすん)

しかして、なんと光栄な!

生きててよかった!

 

ちなみにうれしいので私が選んだ松本隆ベスト5をここに記す

 

はっぴいえんど「春よこい」

はっぴいえんど「12月の雨の日」

鈴木茂「サマーワイン」

大瀧詠一「乱れ髪」

薬師丸ひろ子「WOMAN “Wの悲劇”より」

 

どれも神曲だ

このうち3曲がアルバムに入っている

どの曲か? 

 

 

とにかくこのアルバム「風街少女」「風街少年」

お聞きください

どの曲にも松本さんのはっぴいえんど時代から変わらない

“透明な風のメッセージ”を感じとれるのだ

何度も言う

こんな体験できて、ああ、生きててよかった

 

 

 

素晴らしい体験はそれだけではない 

最近の撮影現場

自分の映像人生でも最も「得がたい体験」をし続けています

いつかしっかり報告 

幸福な体験だ

やはり ああ生きててよかった

 

 

 

 

高く深く澄んだ最近の空

泣きたいほど美しい朝焼け夕焼け

撮影の合間には涼しい風の中6キロ歩く

いい季節だ

冬への橋渡し

人生は美しい!

 

 

コメント (3)

ふらう [TypeKey Profile Page]:
阿部さん、お幸せそうな笑顔いっぱいの会見でしたね。おめでとうございます。今後も、堤監督の無茶なお願いを、たくさんきいていただいて、いろんな阿部さんを見たいなぁーワクワク     ///////撮影2時間前の現場入り・・・渡辺謙さんの本に書かれていたたエピソードを思い出しました。2時間、睡眠時間を削ってでも捻出するのでしょうか。お忙しいのに、スゴイです尊敬です。堤監督にとって、大事な大事な2時間なのですね。     寒くて風が吹くともっと寒いけど、きれいな空、たくさんありますね。今日も夕焼け空に富士山がくっきりでした。温かくしてカラダが冷えないようにして、歩いてくださいね。     //////風待茶房をさっそく覗いてきました。「風街少年」「風街少女」とっても魅力的な選曲ですね。買います買います。あーなんか、曲目見ているだけで、興奮します。先日KinKi Kidsが「硝子の少年」を唄っているのをテレビで見ていて、あー、いい詩だなぁーっとしみじみ思っていたところでした。「薄荷キャンディ」も大好きな曲。     「WOMAN “Wの悲劇”より」は、ねぇやんが唄っていますね。この曲を、薬師丸ひろ子さんのアルバムで聴いていて、映画も観ていたし、好きなアルバムだったんです。ねぇやんが唄っていて、あ、松本隆さんの詩なんだ、堤監督のお薦めかな?って思ったんですよ。     今も「海原の月」とこの曲と、リピートしてずっと聴いています。     //////ヒトの皮膚で万能皮膚が作られる論文発表がありましたよね。あのニュースを見たとき、これからの未来にも明るいニュースがあるんだな、例えば、病いの苦しみから解放されて、喜ぶヒトがたくさんいるのかな、・・・私もこの先、生きていって、何かイイことがあるのかな、って思いました。     /////堤監督、生きていて嬉しい、気持ちを伝えてくれて、ありがとうございます。・・・12月の準備って・・・     /////NHK-FMの放送日教えてくださいね。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
間違えました申し訳ありません。誤)万能皮膚→正)万能細胞
chapu [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんわ! 待ってました。日記更新。ってゆーのも、阿部さんのご結婚、おめでとうございます!って、監督に言いたくて。・・・ムズムズしてました(笑)   ***  監督が選んだ松本隆ベスト5のはっぴいえんど、聞いてみます、アルバム「風街少女」「風街少年」を。 *  薬師丸ひろ子さん、「WOMAN “Wの悲劇”より」 懐かしいですね〜〜。 (私事で、かなり恐縮ですが・・)ムカシ、周りから、ひろ子さんに似てると言われ、大ファンだったので、とても嬉しくて、生きててよかったと思ったことがありました(笑) “Wの悲劇”の映画も観て、ツイストの世良公則さん、かっこよくって好きでした。(想い出) “Wの悲劇”のシナリオ脚本集(真田広之さん主演の麻雀放浪記、時任三郎さん主演の海燕のジョー他作品集)も、持ってます。   個人的に思いますが、薬師丸ひろ子さん、堤監督とも、お仕事する機会があるといいなぁ・・・。 そうなったら、2人の世界観見るの、楽しみ〜♪   ***   監督のブログの今回の最後の方のコメント「冬への橋渡し」なんだか、異様に「なんて、うまいんだろ〜!」って、感動させてもらいました。  監督の詩的文才は、松本隆さんに共通するものがあるといっても過言ではないのかもしれませんね。  * そして、「微熱少年」もしくは、「はっぴいえんど物語」映画化☆期待しています!!  

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月22日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「さて」です。

次の投稿は「オフィスクレッシェンドマネージメント部?からのご案内」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。