« 星 | メイン | 歩く »

合間

 

様々な準備で東京にいるが

撮影の合間である

 

時間をみて、たまっている「やるべきこと」をこつこつと消化

・・・したいがなかなかたいへんだ

読まねばならない本 無数

特に全集モノ

研究すること 多数

とある古代史

とある『事件』の時系列での研究

登山についての考察・・・etc

 

あらためて何も知らない自分に辟易とする

間違って記憶していることもたくさんある

信じられない勘違いをしていたり

「絶対これ」と思っていたことがまったく大間違いだったり

大恥をかくことが最近かなり多い

あまり発言したくないのだがそうもいかない

会議などではおそるおそる確認しながら喋るが

疑いないことが間違っているのだ

だから余計にびっくりする

先日もおでんに入っている「茶色い四角いもの」を

『はんぺん』と私はずっと思っていたが

スタッフは『さつま揚げ』と言い張る

喧々諤々の論議をしたが

ネットで調べてみると確かに『さつま揚げ』

あれ??オレは51年間勘違いしてたのか・・・

と、もっと調べたら、なんと

「名古屋地区はそれをはんぺんという」という一文

「ほらっ!ほらっ!」と免罪されたのであった

「確かなことはなにもない」のかもだが

「信じることは救われる」

なんのこっちゃ

 

おっとやるべきこと

サボっているカラダ作り

ピアノ(譜面が広がったまま)

英会話

おっとおっと小説の締め切り

これは常に意識していないと忘れがち

なにしろ物書きの習慣が無いので

 

コメント (8)

のん [TypeKey Profile Page]:
おでんに入れる茶色い四角い物は、はんぺんですよね。 スーパー行っても、はんぺんで売ってますよ。たぶん。。 さつま揚げって、豆腐の混ぜた中に色んな具を入れて小判型にして揚げたものではないのですか? この辺で、さつま揚げという言葉は使わないですし、あんまり聞いたこともないです。 全国的に、はんぺんってなんなのかしばらく考えてしまいました。白いのですか。それも、はんぺんかもしれませんが、はんぺんは、やっぱり茶色のものですよ。 名古屋の文化は独特なのでしょうか。でも監督今まで気がつかなかったなんて、すごいですね。はんぺんお好きではないのでしょうか
のん [TypeKey Profile Page]:
豆腐の中入れて混ぜたものは 厚揚げみたいなものでしたね。 魚のすり身に混ぜたものでした。 私の中のさつま揚げは、テレビで芸能人の方が作っていた魚のすり身を丸くして揚げたもので、、 普段の生活の中には、まったく、さつま揚げは出てこないです。
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
「はんぺん」で討論会ですか。楽しそうですね。 昨日、久しぶりに「包帯クラブ」の公式サイトを見ました。Updateされていますね。トレーラーの特報も拝見致しました。監督の好きな「空」が、たくさん映っていたり。脚本は森下さんなのですね(ご尊敬申し上げております)。今だから書けますが、天童先生のお話は、簡単な話のようで、でも先生の精神の「水深」は、とても深いというか...。他の作品(短編集)を読みましたが、先生は本を売るためには書いていらっしゃらないので...。監督は、難しい題材に取り組まれていると思っていましたので、映画の編集も終盤のようでよかったです。監督の精神の「水深」も、”本当は”深いですしね。 ...日記、真面目に読んでいますし、私は色々と考え事をしています...。
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
追伸: 「包帯クラブ」 たくさんの若い方達に観て頂きたいですね。そして大人の方々も。どのような心や体の「傷」や「病」でも、それを「認める」時から快方に向かうのですよね(治療が可能であれば)。天童先生、キャスト、スタッフの皆さんのメッセージが、たくさんの方のもとへ届きますように。
ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんばんは 先週末レイトショーで「大帝の剣」見ました。 ロケ現場がでたときは感激しましたが、自分を確認することはできませんでした。あれだけの人の中から短時間で探すなんて、ウォーリーより難しいと思います。ハイ  広島でエキストラを募集したときは、真っ先に応募しますので、よろしく。 
ふらう [TypeKey Profile Page]:
え?えぇ?はんぺんは、白でしょう・・・包丁で切れ目をいれてチーズはさんで焼くと、おいしいんですよー!茶色いはんぺんでは、できまい。ふっふっふっ。名古屋食文化っておもしろいですね。おいしい料理を探究できる環境って、幸せな感じだし、生きてることを楽しんでるのでしょうね。
Marie [TypeKey Profile Page]:
ここの所お天気がイマイチで…逆流する季節に身体がアタフタしてしまいます。監督はお変わりありませんか?◆「事件」の手掛かりを追っての古代史の研究って、ミステリーハンターみたいで面白そうですね。どんなお話なのか、今から楽しみです。o(^-^)o◆「はんぺんvsさつま揚げ」論議…興味深くお読みしました。何だか映画になりそうなお話ですね。「フレディvsジェィソン」とか「盲獣vs踊る一寸法師」みたいな…(^o^;因みに私「はんぺん」も「さつま揚げ」はおでんの味が凍みているのも好きですが、やはり炙りたてをジュっ!と山葵醤油で頂くのが好きです。あぁ、「黒丸」のお湯割りもあれば幸せ〜(*^_^*)モノの名前って面白いですね。◆原稿、頑張って下さい。物書きの方々ってどんな風に書かれてらっしゃるんでしょうね?興味深いですが…舞台裏はあんまり知らない方が、作品を楽しめるのかも知れません。読者には想像も作品の内ですものっ!(^^)v監督のお仕事も、想像しながら楽しんで、作品を拝見して楽しんで、映像特典で楽しんで…深く広く楽しませて貰っています。有難うございます。m(__)mこんなお天気に負けないで頑張って下さいね。ではでは〜(^_^)/~
烏 ―カラス― [TypeKey Profile Page]:
始めまして。 HP拝見させて頂いてます。 堤監督が手がける映画、ドラマはみんな笑えます。時には涙も。 私はTRICKが好きで、見たことのあるはずの話を見返したり、劇場版の本はすべて買ったりして、親には「オタク」と言われます。 友達にも言われるけど、私はほとんど気にしません。 堤監督の作品を見ているときは、自然に笑いがこぼれていて、幸せだからです。 TRICK劇場版2で、「完カモ」と言う表示を見た時泣きました。 映画館で、声を出さずに泣きました。 堤監督の作品は人を幸せにする力があるんだと思います。 がんばってください。 それと、放送が終了した作品でも私達は待っているという事を忘れないで下さい。 これからも応援します。 大帝の剣&TRICKファン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月15日 11:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「」です。

次の投稿は「歩く」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。