« いよいよ | メイン | 久々の東京ライフ »

昨夜

あまりにも強い風で昨夜撮る予定の“精神的クライマックス”が今夜に延期

その代わり今夜撮る予定のシーンを急遽撮影

急な対応が完璧にこなせる美術・技術スタッフに敬服

一昨日難易度が高かった「包帯クラブ的クライマックス」は無事撮了しほっとしていたのだが風には逆らえない

何しろからっ風が名物の土地、仕方ないが限度があるのだった

新幹線まで止まったみたいで我々だけではなかった

 

 

作品的な山場は乗り切った感がある

空いた時間でキャスト・スタッフほぼ全員で現場編集のチェック

いわゆる編集ラッシュ

音楽も入れてあるので作品の概要を確認できる

それぞれの思いで画面を見つめ

残り数日のクオリティをあげるべく語り合う

私は私で「表現できたこと・できなかったこと」にどきどきしながら今後の“仕上げ的対処”を想像した

 

どうであれ時間が足りない

映画「大帝の剣」も

映画「自虐の詩」も

では時間が無尽蔵にあればいいのか?というとそういう問題でもない

限られた条件の中で最大限の「できること」を尽くすのがプロだ

一分一秒が重要なのだ

考え込んでいる暇はない

 

とはいえ疲れるのも事実

ちょっと立ち止まって何も考えず「初期化」することも大事

最近特に「ぼうっとする」ことの重要性を感じる

考え尽くすためのスタンバイ時間なのか

単純に年齢なのか

外界から来る一切の情報から遮断されぷかぷか羊水みたいな液体に浮かんで何もしないマシーンが欲しいと思う

そんな話聞いたことがあるなあ・・・

疲れすぎて末期的な発想か?

おっとそんなことを書いている暇に出発の仕度をせねば

 

いい天気

風もなく

完成間近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんにちは  羊水みたいな液体が入ったマシーンというフレーズである映画を思い出したのですが、題名が浮かばない。その中に入るとどんどん退化していき猿人になるというやつ・・・それとハンカチ王子で有名になった高酸素濃度のカプセル、何か効きそうな感じです。  話変わって、阿部ちゃん主演の洗濯機がタイムマシーンの映画 面白そうですね。
「包帯クラブ」の撮影シーンをチョコッとテレビで観ることができました。最近のCMでも気になっていた柳楽優弥くん、楽しそうでした。というか、優弥くんの表情を観て、私がワクワクしました。石原さとみちゃんも、田中圭くん、若い俳優さんたち私の好きな役者さんばかりで、とっても楽しみです。一分一秒、大事ですね。「ぼうっとする」時間も大事です。お忙しい堤監督に、暖かい陽射しや心地よい風が吹き、ただそれだけを感じとれるホッとする時間がありますように。
ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんばんは  映画の題名思い出しました。1980年作「アルタードステーツ」です。その中に出ていた瞑想のための装置 アイソレーションタンク、またはフローテーションタンクといい、液体は 約1.3g/ccの硫酸マグネシウム です。邦画では2000年作「isola」にも出ていたとの事。
のん [TypeKey Profile Page]:
包帯クラブのこと、さっきまで全然知りませんでした。青春映画はついていけないかなと、ごめんなさい。私には、どんな話もだいたい、きついので、、 監督が初めて包帯クラブのことを日記に書かれた時、どなたが出演されるのかな、柳楽くんだったら見てみたいと思ったのですが、ほんとに、そうだったのですね。すごく興味が、わいてきました。原作は読んでませんが観覧車の話をちらっと見かけて、ちょっと涙が出てきました。ほんとに悲しい時は包帯一ヶ所では足らないですよね。 見えるものすべてに巻かないと、包帯どれだけあっても足りないですよね。 柳楽くんの役の男の子は、やっぱり堤監督だったのですね。そうだったら私は石原さとみちゃん、、そんなことはないですね。すいません。監督ご迷惑だったでしょうね。 映画になるような話をさらりとされてしまわれる監督は、物凄くおやさしいのでしょうね。 パソコンがフリーズしても1時間かけて写真をなんて、、今思い出しても涙出そうです。 ほんとにありがとうございました
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
素晴らしいスタッフの方々で、心強い事ですね。監督は、現場での編集に音楽も入れてなさるのですよね。音楽があると画像が生きてきますよね。今回は、どのような音楽なのでしょう。 最近... 日本とこちらの撮影の長さの違いを考えていました。でもこれは、私が考えるべき事柄ではないですし...。システムの違いでもありますしね。 常に最善を尽くされる監督に、心身共に休んで頂きたいと思いますが...。 最後の数日、完成に向けて順調に終わりますよう祈っています。
Marie [TypeKey Profile Page]:
お疲れさまです堤監督。m(__)mまもなくクランクアップなのですね。ラストスパート、頑張ってください。◆クオリティーは考えだすとキリが無いかも?ですね。頑張ってください。監督の作品が次から次へと目白押しで、今から楽しみです。o(^-^)o◆「初期化」は、年令と共に厚みと深さを増していくモノを「0」にするのですから…お時間もかかりそうですね。「ぼお〜っとする」のは、防衛本能の一種らしいです。いよいよ切羽詰まった時に「ぼお〜っとする」事で、体の機能が一番ベストな状態でスタンバイするんだそうです。心臓は送り出す血液の量を減らして脳を冷やし、身体の機能が一瞬著しく低下して、心身共に受けるダメージを最小限にする…って昔どっかの病院で聞きました。ホントかなぁ?でもお疲れでしょうから、ゆっくり休まれてお元気でお仕事にお励みください。明日も一日良い日であります様に…◆ではでは。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年02月05日 09:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いよいよ」です。

次の投稿は「久々の東京ライフ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。