« 梅雨入りだけど「トリック劇場版2」! | メイン | そうこうしているうちに »

雨の日曜日

納豆と真正面で向き合う日々

パックのふたを開け、にらむ

薄い紙を丁寧にはがし、箸でかき回す

ひたすらかき回す

どこまでかき回したらいいのかなんてよくわからないので

とにかくかき回す

そしていろいろ混ぜる

醤油、青海苔、わさびかしょうが、レモンかシークァーサー

ふりかけか刻みのり

おもむろに食べる

そして思い知る

丁寧に混ぜたいろいろなモノはなんとすべて「負ける」のだ

納豆の味と匂いが「勝つ」のだ

すごい生命力

すごい破壊力

しかももう一週間も食べているのに

圧倒的に“まずい”

あまりにまずくて別のおかずの魚がこの世のものとも思われないほどうまい

涙が出てくる

昔、母親の料理でひとつだけ食べられないものがあった

なんと肉うどん

今はもちろん平気なのだが

食べるまで食卓から立つことを許されなかった

泣きながら食べたのだった

そのことを思い出す

いつかはこの苦行が笑い話になるのだろうか

毎朝、吐きそうになりながら

ワタシの血液に劇的に効果があることを切に希望するのだった

ワタシは納豆と真正面で戦うぞ







昨日は映画「トリック劇場版2」公開初日

昨日今日と大勢の方が劇場に来ていただいたようだ

幸せなことだ

ぜひ劇場でお楽しみください





そして映画「明日の記憶」

まだまだ公開中!

ご覧でない方はぜひ劇場へ!





今日は午後笹塚ファクトリーで私の助監督を長く務めてくれている神徳幸治君の演出する舞台「SAKANA」

屋良学、渡辺慎一郎、清水宏さんなど知り合いの役者も多く

なおかつ若くて的確な役者が多く出ていた

舞台は演出家を裸にする

神徳の世代的熱みたいなものが直球で表現されていて、うたれた

いい時間だった







さて今週から具体的作業に入るドラマ「下北サンデーズ」

やはり小劇団がテーマ

直球勝負できるか?

気合入れます!




コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月12日 00:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅雨入りだけど「トリック劇場版2」!」です。

次の投稿は「そうこうしているうちに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。