« ダビング | メイン | 桜咲きすぎ・・・ »

品川から京浜東北線にのって

桜が連なる川崎駅西口

朝の太陽がめちゃくちゃまぶしい

再開発で巨大ビルの工事現場と桜を見比べながら

パスポートセンターのビルに行く

(なぜならワタシは神奈川県民だった)

新調された10年パスポートを受け取る

確かに2016年まで“金髪”

あーあ



ICチップでなんだか分厚くなったパスポート

これで駅の改札みたいにスイッとかざすだけで出入国管理を通過できればいいのに

そうはいかねーか





川崎のパスポートセンターのあるビルはでかいロビーにでかい室内池があり

それを取り囲むようにベンチがあり

多くの人が休んでいる

素敵な設計だ

“公共”の意味をきちんと踏まえた作りだ



外に出る

以前の面影もないその一帯

この地区の再開発が終わったらすげえかっこいい街になるんだろうなあ

最近そんなとこばっかりだなあ



昨夜も仕事のついでに品川・御殿山〜大崎を夜、散歩

延々と続く夜桜

しかし寒くて誰もいない

無機質な高層ビルの谷間の無人の桜のトンネル・・・

何かのプロモーションビデオのようにシュールな風景

桜の時期特有の「静かな狂気」を感じる

感情も揺れ

涙が出るほど「上向き」だったり

その逆だったり

少し肌寒いがちょうどよかったりもする



そしてぽかぽかの川崎

見事な桜並木だが、なんだかよそよそしいのは工事現場の塀にかかっている「笑顔の写真」のせいだろうか

混沌と無秩序が笑顔で失われてゆく都市

桜もその共犯か

歩きながら過去現在未来を思う







京浜東北線か東海道線かわからないまま京浜東北線で品川

出社してうだうだと細かいことをしながら春の時間を過ごす




















コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年03月30日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダビング」です。

次の投稿は「桜咲きすぎ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。