« 人間ドック | メイン | ぐるぐると・・・ »

その結果

人間ドックに行く

だいたい毎年行っているので朝の8時からものすごいスピードで行われる一連の手順には慣れている



前日、問診票(マークシート)に事細かく既往症、現在の状態をマークする

便を前夜と朝、採取(面白い採取法だが汚いのであまり書けない、便秘の人はどうするのかな?)

病院に行き受け付け

サウナで着るお仕着せみたいなものに着替える(疲れたサラリーマンだらけのロッカールーム、まさにサウナ、でも疲れたサラリーマンはきっと「??なんだこの金髪野郎、何屋だよ」って思っている)

小便を採取(「コップ、ひとメモリ出しました?」と聞かれる、そんなに出ないよ、「足りないようならもう一度」といわれ「たぶんヘーキです」と答えひやひやする)

身長(176)体重(72)視力(矯正視力1.0と0.9、裸眼は“数字が無い”)聴力(問題無し、どっちかというとかなりいい)

心電図、血液採取、肺レントゲン、胃レントゲン(バリウムだ、そんなに苦しくなかった)、眼底検査などなど

ぐるぐる狭い病院の2フロアーを回遊魚のように回る回る

同じタイミングで回る疲れたサラリーマン達も、同じようにバリウムで口の周りを真っ白にしたりして次第に連帯感が湧いてくる(俺だけか)

そうこうするうちに9時半には全部の検査終了



顔馴染みの医師(女性)の簡単な問診を受け

意外と高い受診料を払って(オプション検査いっぱい申し込んだので)終わり



昨夜から何も食べてないが検査のため“胃の機能を鈍くする注射”をしたのですぐには食えず

しばらく近所を散歩

桜見物



10時半に結果の一部(血液検査分)が出るのでまた同じ診察室へ

先生「結論からいうと一年前より“悪く”なっていますねえ、、、」

私「!(げげっ)」

先生「悪玉コレステロール、尿酸値、脂肪肝、、、、ダメですねえ」

私「うっ」

先生「前より酒飲んでます?」

私「、、、ああ、はい(京都からずっと週3〜4日飲んでいる、さくら水産か?)」

先生「運動不足!」

私「、、、はい」

先生「肉、食ってるねえ?」

私「、、、毎日じゃないですが、、、(風邪だったので3回連続焼肉だった)」

先生「気をつけないとまずいです」

私「はあ、、、(さくら水産と焼肉屋め!、、自分に落ち込む)」



受付に戻ると就職のための健康診断で美しき女子大生だらけ

連帯感を感じたサラリーマンはもういなかった

ひとり寂しく病院を去り

品川のロイホーで食事をしようとするが、脂っこいものばかりで和食はない

しょうがなく昼定の焼き鳥丼とサラダ

本を読むがお客も増えてきて集中できず



そのまま桜乱れる御殿山をウオーキング(なにしろ運動不足なのだ)

すごい桜並木でも気分晴れず



ふと気付いて行きたかった原美術館

スペインの現代美術の巨匠タピエス特集

静謐感のあるいい美術館

タピエスは見た事がなかったので虚無な絵にめちゃくちゃ感動

特に「二つの結び目」

「茶こしとカップ」などはその芸術と“同じ空間にいる事”だけで幸せになれる

人間ドックの事をすっかり忘れる





そんなこんなで会社に戻る

新たな仕事のオファーを受けるが即答できず

もろもろがもろもろで午後5時



長い一日だ






















コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年04月08日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人間ドック」です。

次の投稿は「ぐるぐると・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。