« 稽古稽古稽古 | メイン | なんだかお出かけの一日 »

すごい曇天

あまりにもすごい雲の渦なので写真を取りまくる

まるで音がするような前線の動き

分厚い雲に突然穴が開いたり

地平線が不気味に明るく宗教画のよう

カラスが猛烈に鳴いている

ちょっと不安定なだけなのだろうが、なんだか異常な様子

千葉での小さな地震も不安感を醸し出し・・・



ずいぶん前、揚子江でロケをしたとき

地平線からすごい雷雲がやってきて、あっという間に土砂降りになり

トラックの下に逃げ込んだら

蚊の大群も逃げ込んできてとんでもない目にあった

しかし蚊に刺されつつも

猛烈な気象変化に眼を奪われ続けた

5分もすると雷雲は去って行き、もとの平安が戻る

地球上に水と空気がある限り繰り返される風景なのだが

畏怖の念を感じざるを得ない

そんなことを逆巻く雲を見ながら思い出していた





そして今日は体調は絶不調

昨日は舞台で使う映像の素材撮り

何時間もスタジオに舞う埃を見ていたら、急に気分が悪くなり

寒気に襲われた

あらら

先週治ったと思っていた「風邪の気」はなくってないのか??と考えつつもどんどん最悪な気分に・・・

「仕事の風邪は仕事で治すっ!」

マスクしたり

ビタミン、ユンケル漬け

いろいろ抵抗

そして意味のない気合で午前3時まで撮影強行

その上マツナガとアカバ(オオネブログ参照)と麻布十番でラーメン

これが意外とうまかった

要するに食欲はある

大丈夫か・・・



倒れるように寝たのだが

なかなか起き上がれず

熱もないし体が痛いわけでもなくただただ「だるい」

疲れ・・・??

もしかして風邪じゃない?花粉症?

呼吸系は問題ないし食欲もある

更年期障害?

いやだいやだ

こんなことで来るべき年間スケジュールを踏破できるのか!



そういえばなんだか体のことをぐちぐち思い悩むことがほんとに多くなってきた

このブログも“ワタシという中年の病気のページ”のような・・・

いやだいやだ

辛気臭い

もっと明るく「ロックの話」とか「春の話」とか書きたいのだっ!

いえー

ロックンロオオオーーールッ!

スプリングヒャズカーーーーアアアム!!



・・・ロックとか春とか言ってる時点でもうだめか

あはは

田舎のオヤジだ



まあ、明らかに肉体は老い、精神もそれに沿うように変化していく

“基本的な怒り”や“自分的ガイドライン”に変化はないが

やはりいろいろ柔らかくなる

許せるようになる

いいことも悪いこともある

精神的には・・

しかし確実に肉体は老いる

抵抗しても少し“先延ばし”に出来るだけだ



重大な変化といえば

私の場合年齢とともになぜか「嗅覚」が異常に発達してきた

タバコ、動物、体調の悪い人、ごみ、都市・・・さまざまな匂いが私を悩ます

何年か前に完全にタバコをやめてからどんどんといろんな匂いがはっきりと識別でき

なおかつ記憶できるようになった

リアルな出来事だが、しょうがない

普通に仕事していても「なんらかの香り」が気になりだすとたまらない

「香水」だったり「部屋の匂い」だったり

我慢できないときは好きな匂いのリップクリームを鼻に塗る

ごまかせる

しかし「記憶してしまった匂い」は何日もよみがえる

これはつらい

ある種の「幻覚」なのだから・・・



ゆえに堤組の現場は基本『禁煙・分煙』です

よろしく!

(役者さんはしょうがないか・・・言いにくいし・・弱っ!)





やっぱ今日は休もうかな・・・






コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年03月12日 15:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「稽古稽古稽古」です。

次の投稿は「なんだかお出かけの一日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。