« タイムマシン | メイン | さて »

25メートル

風が強い

春の匂いがする





空趣味投稿復活

手軽に撮って送ってください

もちろん「空」の写真ですよ

私もどんどん撮ってます

あさってからアイスランド

どんな空なのか・・

楽しみっす







昨日は英語レッスン2コマ

「演技者」関係打ち合わせいろいろ

“アイスランド行き”確認いろいろ

「風強い、寿司屋一軒、レインコート用意、ドルに両替しなくてよい・・」

断片的情報集まってくる

レイキャビック(首都)の天気予報はあまりよくないがくるくる天気が変わるらしいので

オーロラはどうなのか?

不安と期待





4月に、ドイツはフランクフルトに呼ばれる

日本映画の特集上映週間イベントで・・

何年か前、ケルンで同じような企画があって、参加した時に、この街には寄った

面白い街だった

2月にサンフランシスコ映画祭に呼ばれたが

腰が心配で行かなかった

今回はリベンジ

「2LDK」「HIJIKI」「恋愛寫眞」と3本上映してくれるらしい

楽しみだ







今日はシブヤパルコ「白山眼鏡店」で発注した眼鏡の受け取り

かわらない丁寧な対応に頭が下がる

ほんとにいい店です

で、今してる眼鏡のちょっとした修理の間に地下の本屋で本、大量購入

「パルコブックセンター」ってもうないの?

面白い本買ったがそのうち紹介します



「演技者」の取材



夕方、水泳指導の12回目

今日は山場だった

美人指導員タカダ先生の教えかたがめちゃくちゃうまいのでなんとか今日25メートル行けそうな仕上がりだったのである

今週から海外、戻ってドラマ収録が続くので

どうであれ今日が一区切りなのであった



前回はうまくいった

なんか「クロールのコツ」みたいなものが垣間見えた

「来週は25メートルイケますよ、それがイケたらあとはかんたん」とタカダ先生

泳ぎそのものよりもストレッチを中心にして、私の体力に合った「水への慣れかた」を教えていただきつつ、最短でクロールを取得する方法

そして優しくもなかなか厳しい

先生が「はいっ!」と手をたたくと条件反射的パブロフの犬的に水に突っ込んでしまう

「演出されている」のだ



そして今日

私も気合が入っていた

いつものように軽くストレッチから

バタ足、手、いきつぎ・・といつもより早いペースで進み

「じゃあ総合的にやってみてください」と先生

気合十分で泳ぎ出すがなんかうまくいかない

ばらばらで、たたきこんだつもりの“基礎的動き”ができない

やればやるほどうまくいかない

しかも今まで感じなかった「疲れ」を感じる

呼吸もきつく、足もつりそう

先生も「?」ってかんじだ

軽く25メートルイケそうだったが

チャレンジしても18メートルぐらいで続かなくなる

しかもへとへと

あせった

今日できないともうしばらくないぞ・・・



中学生の時、かっこよく泳げずみんなに笑われたトラウマが頭をよぎる

水泳大会で「かっこ悪い平泳ぎ」をギャグにされた

スポーツも学問も優秀な人々がとりわけ多い中学だった

私は何もできなかった

その中学の隣に住んでいただけなのだ

そんなとこに行きたくなかったのだ

級友がみな「大人」に見えた

逃げ出したかった

水泳や勉強やいい高校やバレーボールやバスケットやテニスなんてくそ食らえだ

オレはそんなものが関係ない世界で生きるんだ・・・

だから水泳を覚えることを拒否していたのだ

それを面白がられて無理やりリレーとかに引っ張り出された

笑われるために・・

必死で泳いだ

自分なりに・・・でもだめだ

ううっ溺れる・・

「あははは」笑う級友たち

笑うなっ、オレはあんた達の人生とは違うんだよー・・・



現実に戻る

塩素の匂いが鼻を突く

30年経ってもまた「笑われる」のか

くそー

そう思ったらなんか力が出た

がむしゃらになった

力は出なかったが最後になんとか25メートル泳ぎきった

でもリズムはばらばら

形もひどい

「クロールらしき泳ぎ」・・・

ほとんど溺れている

腹の出た金髪の中年が必死に、無様に、歩くぐらいのスピードで・・・

でもなんとか泳いだ

たかがクロールでこんなにもぼろぼろ

ああ、かっこ悪い



でも満足だ

これは始まりなのだ

30年ぶりの復讐なのだ

相手のいない、自分への復讐・・

バカみたいだがやらねば・・・



なんてね

でもタカダ先生ありがとうございます

まだまだがんばります

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月17日 19:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイムマシン」です。

次の投稿は「さて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。