« 日曜日 | メイン | クレッシェンドにて »

実は・・

実はワタクシ水泳を習っている

最近少し時間が楽なものだから

(といってもちゃんとスケジュールに組み込まないと一生やらないから)

会社の近くの某事務・・間違った・・ジムのプールでなんと「クロール」を習っている

そう、ワタクシこの年齢になるまでクロールができないのであった

平泳ぎと背泳はできます、ちなみに

何キロでも・・・は無理か・・500メートルくらいは泳げる

実は、昨年暮れから深刻な腰痛で悩んでいて

さまざまな治療法を試し

結局「ひどい運動不足」だとか、「よくここまでもちましたね」とかいろいろ言われ

でも、いまひとつよくならず

それで“水泳”をきちんとやることにした

まあ週に2回くらい通って一時間程度のんびり泳ぎ、それで楽になるのならちょうどいい

痛い治療よりずっといい・・・

なんて思っていたのだがその事務・・間違った・・ジムの美しき女性指導員(・・あれっなんていうのだっけか、トレーナー・・それは犬か・・指導員って北朝鮮ぽいな・・あっ!インストラクターだ)様が

「平泳ぎ、逆に腰にだめっすよ、クロールじゃなきゃ」

「えっ???」

「まずはきちんとストレッチして水中を歩いて、そんでちゃんとクロール教えます」

「・・・はあ・・お願いします」

ということできょうで4回目

まるで小学生のように習っている

やっとビート板がはずれたが客観的に見て

“だめなカンジ”である

ばらばらだし

手がうまくいくと

足がだめ

呼吸法までいくのだろうか・・・

昔から苦手なもの(スキー、クロール、サーフィン、バイク、スケート等)は何度親切にあるいは厳しく習っても“だめ”なのであった

やる気なのだがだめなのだ

「勘が悪い」のだ

「成功」がイメージできない

そして「その世界で生きなければいいんだろ」と半ば暴力的にあきらめ続けてきたのだった

小学生の時から、ずっと・・

だからいつも体育は居残り、スキー教室は教師がさじを投げストーブの番

あーそのトラウマがよみがえる

美しき女性指導員様、間違った、女性インストラクター様に笑われるー

(実際よく笑われている、できな過ぎて・・えへへ)



いや

がんばるのだ

たとえ何年かかっても「クロール」だけは体得するのだ

でなければオレは“人生の敗残者”だ

トラウマを克服するぞ!





なんてね

もちろん仕事もしてますよ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年02月12日 19:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日曜日」です。

次の投稿は「クレッシェンドにて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。