« オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです! | メイン | オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです! »

雨・月曜日・あんかけスパ

 

冷たい雨だ

何をするにも嫌になるが、イイワケだ・・・

「今やるべきこと」はほとんど室内でできる

気分が塞いでるからなんとか逃げたいだけだ

こんな時は何も考えずとにかく動く

掃除や調べモノ(できるだけ煩雑、無機質なモノ)、読書、体操、料理などがいい

映画や散歩はなぜか“自問自答~自己否定”を繰り返すのでよろしくない

 

で、寒いから料理

といっても凝ったことは何もできないので昨日名古屋で買ったユウゼンのあんかけスパソースでパスタでも作るか

キャベツがあるから茹でて敷きつめるか

 

 

 

金曜日の日本アカデミー授賞式は緊張した

どう考えても私にはふさわしくない席次・・・

まあ、座れるだけでもあり難い

豪華な社会見学

何時間もこの会場にいらっしゃる錚々たる皆様に恥じない自己形成はどのようになすべきかを考えていた

 

 

土曜日

名古屋造形大学 卒展記念講演

講演前に学長様の案内でつるっと展示を見せていただく

想像とは違う動的で色彩溢れる個的世界の爆発がそこにあった

平面や立体、映像あるいは光、音・・・

“ジャンルを超える”想像の力を垣間見た

元気が出た

講演も内容のない私の話を大勢様が清聴していただき感謝

「質問担当」でステージに上がった(上げさせられた、私のリクエスト)学生諸君の個性豊かな雰囲気からも想像できるが

何よりこの大学の最大の特徴であろう、高北学長の最前線に立つパワーが素晴らしい

権威主義を感じさせず家族的、そしてタフ

教育現場は学生の持つ潜在能力に火をつける導火線だ

きっとこちらはそんな仕事をされている

あまりサイズが大きい大学では厳しいだろうが、

学長のお姿や関係者の皆さんの“地に足着いた”姿を見て「ああ、いい大学だな、学生も楽しそうだな」と思う

明治時代、個性を争う、いわゆる「大学の創成期」はこんな校風ではなかったか

少子化、不況、猛烈なアゲンストな現実だががんばっていただきたいと思った

 

そして午後

全く雰囲気の異なる東海中学・高校

名古屋では超有名なスーパーインテリ学校

年に何度か土曜日に“市民講座”を学生が主催する

それも半端ないプログラム

巨大大学の学園祭並みの質・量

それをさらりと・・・

京極夏彦先生と私の「大切り」という実験的な講座内容にもびっくりだったが

楽屋の控え室(スリッパで入室、そりゃそうだ、学校だ)で仰天

そこには野中広務氏、海堂尊氏、亀井静香氏、田嶋陽子氏・・・

他にも名だたる各界の達人がそれぞれのトークショーを繰り広げるということ

京極先生も一言「・・・・坩堝だ・・」

確かに東海学園の出身者は社会を動かすVIPの集団

当然といえば当然だがなんともすごい

しかも詰襟の少年達(ものすごい高偏差値に違いない)がきびきびと動き回りアテンドしまくっている

またしても自分の“死ぬまで続く自己形成”について考えざるを得ない状況

とはいえ司会の島田先生(イケメン、亀を中心とする生物の博士)の仕掛けであろう大切りはリラックスして楽しめた

由緒ある建築物の講堂に、またしても大勢様のお客様

京極先生と私が用意された二つの段ボールから“上の句=状態の形容”と“下の句=固有名詞”を一枚ずつ選ぶ

もちろん偶然でとんでもない組み合わせになる

それを「あたかも知っている言葉のように解説する」

まるでシュールレアリズムの大会だ

舞台上手の袖に『歌う模範少年』が立っていてつまらないと校歌を歌いだす

舞台上でスクリーンに『お題』を実行委員の大林君がPCで打って文字化する

何もかも手作り

まあ京極先生と私では国会図書館と愛知高校新聞部資料コーナーぐらい知識量情報量が違うので恐縮至極だったが

なんとか“馬鹿”なりの楽しみ方で参加し

しかも先生のお話を聞き出せたのでどんどん楽しくなる

いい経験でした

 

 

両校ともお招きいただきありがとうございました

映画の宣伝も充分出来ました

感謝です

 

 

夜は名古屋のいつもの仲間と飲み

伝説的フォークシンガー いとうたかお氏とはじめて会う

素敵な容貌と声

いっぺんに魅了される

いま考えている“とある企画”にあまりにもぴったりで感動

またお会いしたいと思う

遅くタダキ氏も駆けつけ痛飲

 

 

日曜日

ホテルの前の店であんかけスパのソースを購入

開店前掃除をしている店員さんが親切にも売ってくれた

うれしいことだ

その後、実家で過ごす

ふと見るとテレビの上にDVDマシンがあるのだが受け皿が出て来ず故障中

リモコンもとっくに紛失

親父に聞くと

「そんなもん使わんで」とそっけない

せめて私の実家だ、DVDくらいは・・・といじってみる 

何度もスイッチを入れるがダメ

「こういうときは叩いてみる」

かつて故障した機材を前にVE吉岡が語っていたことを思い出し

DVDマシーンを何度も叩く

だめ 

しまいに数センチ持ち上げ落としてみる

だめ 

何度かトライ

諦めかけていると「ジイイイイ」と受け皿オープン

「・・・・・マジ?直った・・・」

無事にDVD鑑賞可能になる

どうせ直ってもまたほったらかしだろうな・・と思いつつも

ちょっとうれしい気分

 

 

夕方、帰京

夜、映画「20世紀少年」でわずかに残った重要シーンの打ち合わせで

この作品のイメージの根幹をなす

とある重要人物と駒沢で会う

大昔から一方的によく知っている方で素晴らしい人生を過ごしている表現者

あえて光栄だった

いいお話が聞けた 

詳しく書けないことが残念だが

スクリーンで確認していただきたい

 

深夜

そのままプロデューサーと編集打ち合わせ

 

 

今週はいよいよ動き始める週

明日からはロケハン

気になる“件”はいまだ結論出ず

 

 

コメント (3)

堂本光一さん関連で、堤さんの活動やブログを、時々見させていただくようになりました。 以前も思ったのですが、堤さんも堂本さんも、まじめ、そして、努力の人、なんだな、と、改めてこのエントリーを読んで、思いました。 今、年齢的な現象により、自分の中が劇的な変化をおこしつつあるのを感じていて、毎日それについていくのに必死だったんですが、堤さんの記事を最近読んでいて、少し平常心が取り戻せつつあります。 今後も、追っかけさせていただきます。(^^ゞ おじゃまいたしました。
Marie [TypeKey Profile Page]:
堤監督、日本アカデミー賞や講演会やトークショーにロケハン…諸々お疲れ様でした〜♪


日本アカデミー賞…録画したので、観るのが今から楽しみです♪

京極先生との「大切り」…見たかったです♪

あんかけスパ…父が知ってるとか言ったのでさっき作って貰いました…が、スパイシーなとろみのあるナポリタン風つけ麺になってて泣きました(T_T)今度ちゃんとネットで取り寄せて食べてみますね♪

DVD…我が家も受け皿が開かないのがあるので、直し方参考にTRYしてみます!有難うございました。


そして中村雅俊さんの「マイホームページ」聴いてますよ〜♪そして今日“アラ還”までの件をお聞きして「凄〜いっ?!」と感動しました。
頑張って下さい!大丈夫っ!絶対上手くいきますっ!素晴らしい志です!お聞きしながら励まされました。必ず上手く行くよう祈っています。


明日も「20世紀少年」観に行きますね♪
では♪
ふらう [TypeKey Profile Page]:
「ふぐちりですか?」
そうつっこみたくなる中村雅俊さんの気持ちがわかりますぅぅぅ
ビックリ。
そして私もガンバロって思いました。
がんばるがんばるって気合い入れ過ぎても壊れちゃうから
楽しみながら、 がいいですね。

今日も寒くて、雨でした。何故か晴天とは違う心持ちになりますね。
冷たい雨でも、確実に春はそこここにありますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月23日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです!」です。

次の投稿は「オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。