« 包帯クラブ | メイン | がんばっとります »

東京

 

撮休を利用して東京に一泊戻る

新幹線でロケ地の高崎からたったの一時間

近い

千葉や神奈川の奥地でロケするよりも近いかも

 

昨日はロケを“まいて”

午後九時戻りの予定を六時ごろ戻る

久々麻布十番のジョナサンでバカ食い

そのままアオイスタジオで映画「大帝の剣」の

ダビング初日

いやー活劇

子供の頃わくわくしながら映画館に見に行った

忍者や宇宙や怪人や魔法や怪力や

もう、ごちゃごちゃ詰め込んでみました

いやー極寒の苦労を忘れて楽しんだー

記録のオクダイラと大笑い

 

 

そしてへとへとで爆睡一歩前に

昨夜放送された「とんねんるずのみなさんのおかげでした」

“R&B ロマンチックがとまらない”を見る

なにしろとんねるずのお二人、番組の重鎮スタッフのみなさんには若い頃からめちゃくちゃお世話になっている

指名してもらえるだけでも嬉しい

だから必死で撮りました

楽しかったぜ

山ちゃん、よかったね、

「おいしくて」

 

 

なんと舞台演出家 鴻上さんの御力で私が原案の作品が舞台化

「僕たちの好きだった革命」

もう企画して十年以上経つ

本当は先に映画にしたかったのだが

大好きな企画なので世に出ることが重要で

本当に鴻上さんに感謝!

2月28日からシアターアプルで

詳細は

http://www.thirdstage.com/knet/revolution/index.html

 

 

今日は午後から

映画「自虐の詩」の最終編集

これまた神経を使う

 

3月以降の新企画の打ち合わせも始まってきた

気合を入れるぞ

だー

 

 

さて

映画「包帯クラブ」の撮影は快調

若い俳優のみなさんは毎日違う表情を見せてくれて

とても新鮮で強烈で

その表情を見ているとアイデアが湧いてくる

それがこの作品の原動力だ

僕の仕事は監督というよりもクラブのおせっかいな顧問といったカンジだが

とにかく楽しんでいる

 

 

ロケで毎日日の出から日の入りまで肉眼で見ていると

死ぬまでこの天体の営みをどれだけ実際に見続けられるか考えてしまう

見ることができる限り、見ていたい

星の動きによる光や大気の極めて物理的な現象なのだが 

どうしてこんなに感情に訴えるのか

本当に美しいと思う

 

太陽や夜は全地球人が平等に味わうことができる

その美しさの前では

諍いだらけの「人間社会」が本当にむなしくなるのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

Marie [TypeKey Profile Page]:
観ました〜♪“R&B ロマンティックがとまらない”カラフルBOXにべきっ!と頭突き…面白かったです。(^O^)「人間社会」…そうですね。人間そのものは自然の中の一部なんですけどねぇ…面白いというか、寂しいというか…。監督の様に、お仕事でチョクチョク有機物とシンクロ出来るのは、羨ましいかぎりです。(^^)ロケも頑張って下さい。ではでは。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
観ましたぁ♪「です」なんですね、堤監督にとっては。年末も舞台で「です」って告知されていましたので、「でした」だよっ!って思わずツッコミ入れたくなっていました。山ちゃん、面白いですね。‘おいしい’って大変なんだなぁ。私も「おいしいやん」って言われたい。でも氷水はキツイなぁ。今日、雪降りました。数分チラチラと。手袋している手に雪をのせようと、上を見上げてウロウロする変な人になってしまいました。そんなことしてたら、雨になっちゃいましたけど。最近、ゴミを路上にポイッて捨てる人を続けざまに見たのです。もうイイ大人の男性ですよ。はぁ・・・ってビックリしちゃって。ゴミを捨てるように、生きものを扱う人も世の中にはいて、だけど、理解するには特別な脳内物質が必要な気がする。空を見る時、それを撮る時、シャッターを押す瞬間だけは私に潜む陰を忘れて、優しい気持ちになれる気がします。
りんご [TypeKey Profile Page]:
監督、こんばんは*^^*
私もミニドラマ見ましたよぉ~☆
ラストのシーンが、好きです。
あ、監督のドラマ見ているんだなって思えるところでした♪

ロケ撮影楽しそうですね。
明日は天気がよいそうですよ。
このまま撮影が順調にいきますように....☆
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
撮影や編集は順調のようで良かったです。 書かれていらっしゃる事柄、大切に心に留めながら読んでいます。
door [TypeKey Profile Page]:
こんばんは!久しぶりに来たら何やらカタチが変わっていてドキッ!としました。 悪いクセで、立ち止まりそうになるとココへ来てしまいます。 監督の仕事と格闘されてる様子を読みながら「元気そうだ」「楽しそうだ」「大変そうだ」と思いつらつら考えてるうちにPOWER補充されてく気がしてます。 夕陽がさす東京が一番好きです。建物に遮られて、その隙間から見える夕焼け。 そんなモノ!大自然の中ですべてを染め上げる夕陽を見たこと無いからだ!って怒られそうですが。 疲れた頃、窓の外に広がるこの建物に邪魔された、ジグザグに切り取られたみたいなアカイソラが、せわしなく働き続ける東京の街を人々を、いちばん切なく映し出すような気がして。 谷川俊太郎の「朝のリレー」を思い出しました。 本当ですね。全地球人が平等に味わえる。明日も寒くなりそうです。風邪などひかれませんようご自愛下さい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月19日 07:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「包帯クラブ」です。

次の投稿は「がんばっとります」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。