« そろそろ | メイン | 北関東 »

働く

いよいよ労働のエンジンがかかったのだが

世間は連休?

なんで?

昨日は胃が痛かったが

土砂降りの中、映画「自虐の詩」アフレコで調布

尊敬する松尾スズキさんや大好きな野添さんやらの声録り

松尾さんと話をしていたら雑誌「Hon-Nin」の締め切りが近いことを思い出した

季刊なのだが油断していると締め切りが近くなり

めちゃくちゃ焦る

そもそも「人に読んでもらう文章を書く才能」などない

とにかく「破綻なく伝える」ことを目的に書き出すのだが

うまくいかない

いくはずもない

極めて時間がかかる

逃げ出したい

でも約束だ

オトナは約束を守るのだ・・・

がんばります

そして編集室で次の映画の脚本打ち合わせ

そして「自虐~」の編集

途中台本直しで居合わせたプロデューサーやスタッフも含めて“編集家族”

寒かったので定番の鍋!

うまかった

マツナガが胃痛に気をつかって“おじや”を用意してくれたのだが

調子に乗って“餅”を煮て食った

満腹感のつらいこと・・・

反省

朝方まで編集

今朝は昼から調布某所で映画「大帝の剣」の何度目かのDLP試写

担当技術者が試写中堂々と居眠りぶっこいてるのを見てキレかかったが我慢

まったく親方日の丸の会社は「客を相手にする」という基本的な考え方がないようで

我々マチバのスタッフには考えられないことをする

二度と行きたくないと思う

いらいらしても体に悪いのでそのままにこやかに白金のクレッシェンドスタッフルーム

次回作の準備

さていよいよカット割りでも始めるか・・・

数日でまた東京を離れることになる

寒い北関東の地でロケなのだ

 

コメント (5)

ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんばんは 試写中の居眠りですか・・・気が緩んでいたんでしょう。許してあげてください。私も講習会などでは、たまに居眠りしてしまいます。しかし、今日の寒さ、「大帝の剣」のロケを思い出しました。
りんご [TypeKey Profile Page]:
胃痛とイライラ。どちらもカラダにとっては良くありませんね。どうぞお体を大事にしてください☆ あともう少しで、次回作の撮影が始まるんですか?場所は北関東。東京よりすこし寒いかもしれないです。完全防備で撮影進めてください。応援してます*^^*
Marie [TypeKey Profile Page]:
監督、凄くお忙しいのですね。お餅…精がつきますから、召し上がられて良かったですよ。マツナガさんの優しい心遣いで、早くお元気になられます様に…◆「Hon-Nin」の締切が近いのですか…毎号、監督が感じる事を読みたいと思って楽しみにしています。「破綻」は考えてしまうと、とめどなく不安になられるのかもしれませんね。読者としては、監督の持つ色や匂いが感じられたら…嬉しいなぁと思います。(^-^)監督の伝えたい事が、思うように文字になります様に…◆DLPって…DMD?の事でしょうか?すみません、素人で良く知らなくて。日比谷で「ハウルの動く城」を観た時に知人が教えてくれたのですが…汗。フィルムじゃなくて、ミラーに反射した映像だから、色というか何というか上手く言えないのですが、奥行を感じる画でした。しかし回を重ねているからなんでしょうが、担当の方の居眠りは…お金を払う観客としてはショックでした。カラーブレイキングなんかはもう絶対に無いからなのかも知れませんが…気持ちだけでも…完成までは、スクリーンに向けてあげて欲しい気がします。公開後はメチャメチャ頑張って沢山の観客に日々作品を映し続けるのだから。スクリーンあっての映画ですものね。でも…監督と一緒でお疲れだったのかも?ですね。◆監督、眠られていますか?脳が茹っちゃいますからね。(^^)眠って、脳も心もユックリ冷まして元気出されて下さい。お仕事、つつがなく進みます様に…◆ではでは。
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
胃の具合はいかがでいらっしゃいますでしょうか。私も4日、5日の日は、私には珍しく胃痛で強い薬を飲んで寝ていました。お正月に普段はあまり口にしない、お酒を頂いたせいかもしれません。 仕事をしていると、いろいろな方にお会いしますよね。自分とは違う、いろいろな方と...。 身近にいらっしゃるクレッシェンドの方々は、監督想いの優しい方々ですね。 監督が書いていらっしゃる小説、いつか読みたいと思います。そちらは、ここ数日、雨や風のようですが、クランクインされる時は良い天気でありますよう祈っています。 「大帝の剣」のオフィシャルページが開いたのですね。「自虐の詩」「大帝の剣」そして新しい作品...。 新しい年も、お仕事が始まり、朝方まで編集をされていらっしゃるようですが、どうぞお体を大切にされて下さい。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
おじや。いいですね。栄養たっぷり。マツナガさんって優しいですね。堤監督のお隣に立っていらした方でしょうか?って私、恥ずかしくて監督と目を合わすのにせいいっぱいで、よく覚えていないのですが。「Hon-Nin」が発売された時、この日記がまだ再開されていなかったので、堤監督の文章に触れることができて、とても嬉しく思いながら読みました。監督の小説を最初に読み、次が発売されるまでに他のページを読んで、監督の小説を読みなおしてから(忘れてるんかいっ)、新刊を読みます。お餅は消化は良いですね、2つくらいぺロッと食べちゃいますけど、結構カロリーあるのでお気をつけて。胃痛が早く無くなりように。寒い土地でのお仕事、カイロ貼りまくって、風邪ひかないようにしてくださいね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月07日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そろそろ」です。

次の投稿は「北関東」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。