« 稽古続く | メイン | メリークリスマス!! »

現場リハ

来年一月に撮影する作品

某地方都市での撮影

いち早くその場所で俳優と少人数のスタッフだけで

一泊合宿リハーサルをした

そんなリハは私の作品ではたいへん珍しいことで

(いや初めてだ)

しかも東京ではなくロケハンしたてのロケ現場

自分の計算(が成り立つか)も含めて効果的かどうか半分不安だったが

やってみるとこれがなかなかどうしてすばらしい体験だった

俳優やプロデューサーと言葉のニュアンスを一つ一つ気にしながら

こつこつと動きを作る

まるで学生の自主映画のようだったが

次第に映画のアウトライン、役のキャラクター、台本の行間のニュアンス、そこでしか思いつかないアイデアが浮かんでくる

俳優も語られる台詞や動き、設定されたキャラクターに対して精神的準備ができたのでは・・・

短期間で実に効率的な仕事が出来たと思う

こんな贅沢な時間を作ることが出来て、皆に感謝

 

 

しかし根を詰めすぎ

夜の仕事は休むことに

とほほ

迷惑をかけた、すいません

 

 

今日からは公演稽古に集中

役者もそろそろ完全に細かい台詞と動きが入っただろうから

いよいよ細部の料理に入らなければ

今までとは違う舞台をお届けしたい

チケットもまだまだ購入できます

どんどんお申し込みください

ありがたいことにたくさんの演劇雑誌に取材していただき

嬉しい限り

必死で作っていきます

16人の役者と共に、年をまたいで・・・

 

 

 

映画「大帝の剣」

いよいよ大詰め

公開に向けての宣伝戦略について話し合う

痛快な映画だ

難しいことを考えず、多くの方に楽しんでもらいたい

なぜなら出演者スタッフが真っ先に楽しんだ

苦しい撮影だったが、楽しんだ

その気持ちを伝えたい

 

 

 

映画「自虐の詩」

編集快調!

何度見ても新鮮に笑って泣ける

そして映画に登場する人々に「思いをはせて」しまう

感情移入しまくりだ

 

 

来年度の計画がたいへん

今年以上に忙しいか・・・・

 

 

TSUTAYAでDVD・CD大量購入

五反田の本屋で本、大量購入

ちょっとでも時間を作って学ばなければ・・・

そしてスーパーで納豆

相変わらずまずくて苦手だが、仕方ない

最近、運動量も激減

体重微増

やばいやばい

いまこの時期に闘わないと本当にやばい気がする

「いい状態」の自分に戻れない気がする

がんばらねば

 

今日から・・・・ね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

リハ。ロケ現場で合宿リハ、っていうのがあんまりできないことなのですね。へぇ。いろんなお仕事されてきた堤監督でも、初めての経験ってあるのですね。まだまだ先だと思っていたけど、クリスマスがきて年末になるのですね。私はイベントらしきものは何も無いから、引き出しからチケットを出して飾っておこうかな。「いい状態」の自分をわかっているって、大事ですよね。体重は冬は増えやすいから、あんまり気にしすぎなくてもいいと思いますが。簡単に戻せる範囲、を越えるとちょっとあせったりしますね。どうぞ無理なさらずに。体力おちると風邪などのウィルスにやられやすいですから。薬用せっけんで手洗いしてくださいね。
りんご [TypeKey Profile Page]:
お疲れ様です^^ 合宿リハに行ってらっしゃったのですね。お帰りなさい。こんなに仕事を抱えていると、頭の中が混乱しそうですね^^; 本やDVD・CDを大量購入されたようですね。こんなに忙しいのに、勉強するっていう姿勢が素晴らしいです。私は忙しいことを理由にして、いつも楽しいことに逃げるくせがあるので、堤監督を見習ってきちんと勉強したいと思います。 監督、今日は冬至です。かぼちゃを食べて、柚子湯に入って風邪を引かないように気をつけてください*^^*それでは、また。
pianissimo [TypeKey Profile Page]:
読んでいます。作品への時間をかけた準備、素晴らしいですね。
ヒロシです [TypeKey Profile Page]:
堤監督、こんにちは 「大帝の剣」気になりますねぇ。爆破の後の逃げ惑う人夫たちのシーンがやはり宣伝のキーポイントになるでしょう・・・ふっ 大ヒット間違いなし。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月21日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「稽古続く」です。

次の投稿は「メリークリスマス!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。