« 遠方 | メイン | やばい »

朝から雨の匂い

すると、やっぱり午後から降ってきた

予報では夕方だったけど・・・

あらかじめスケジュールはそれを見越していたが

かなり現実の展開はその予想を上回った

でも撮影

シーンの前後が時間的に「繋がって」いないから可能だった

で、さっくり終了



今は宿舎で国会中継を見ながら日記

今日は雨を見て過ごすか・・・

いやいや勉強しなくてはいけないことがたくさんある







窓には遠く灰色の海が見える

何かの運搬船みたいな船が横切っていく

海は波はなく

水平線は雨のせいだろうか、霞んでいて境界線がはっきりしない

そのせいで遠近感を失い

時間の感覚すらも曖昧になる



手前の庭の芝生の緑が美しい

時々、名前のわからない鳥がやってきて

何かを啄ばみ、飛び立っていく

数え切れない種類の植物が重層的に存在して

大気からの水を浴びて色を増す



ワタシがここの客であるかどうかはまったく関係なく

ずっと営まれてきた時間が窓の中にある

ワタシは久々のゆっくりとした時間を得たことを

「雨」に感謝する

仕事の使命からいえば不謹慎だが

東京から遠くはなれて

ほんの数時間の「贅沢」を得たことを感謝するのだった










コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2005年06月02日 15:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「遠方」です。

次の投稿は「やばい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。