« 風邪は | メイン | 月曜日 »

二日連続で

英会話2コマ×2

だんだんと英語教師のキャラクターを飲み込んできた

テキスト主義

雑談主義

雑談半分折衷主義・・・

キャラクターに応じて切り出す話を変える

「この人には政治の話がいい」

「この人は音楽」

「この人は日本人の性格について」

もちろん私の貧困なボキャブラリーでは

“ふった”はいいが“おとせない”状況を作るだけ

しかも言いたいことを文章にできないもどかしさが先立って

「theme」を忘れてしまう体たらく

しかも発音をその都度直されるので前に進まず

特に「TH」系の歯の間に舌、息抜き系の初歩的発音に歯が立たず

玉砕の日々

かくなる上は日常英語漬け戦術で

紀伊国屋書店に行き、目に付くCD付き英語教材を大人買いして

仕事部屋、車、移動中英語漬けにしてやろうと・・・



どうなることやら

19日からいよいよアイスランド行きが決まり

その後も撮影が始まればプールも英会話もなかなか通えなくなる



あー

今だけの自己満足で終わるのか?

第二の人生の入り口となすか?

その選択は私自身にかかっているのだっ!



ってシェークスピアかよ



昨日は夜中久々にオクダイラやキムラ、マルモ、シントク、コバヤシ、ナンドらと五反田(!)で飲み&カラオケ

風邪を吹き飛ばすべく、ひさびさに歌いまくり

そしたらほんとに吹き飛んだ

それにしてもサイバーダムはすごい

はっぴいえんどだってめっちゃたくさんあるし

過去に撮ったPVとか出てくると赤面

カロリー計算しつつ熱唱





そして今日は

新宿シアタートップスで旧知の役者・半海一晃氏演出・プロデュースの「STAYずっとこのまま」を見る

「いら夏」に出ていた松尾玲央さんとか

「IWGP」にちょっと出ていた瀬戸将哉さんとかが出演されていた

生演奏と歌、演劇が融合したたいへんに品のいいステージ

役者の隅々まで細かく演出が行き届いていた

オリジナルなのに“翻訳もの”を見ているような気になる

ほどよいところで「大人の歌」が聞こえてきて

押し付けがましくない感情の行き所を作る

半海さんの人柄がよく出た“いい芝居”でした

中打ち上げにも少しお邪魔して

ありがとうございました



その後、会社に戻り仕事



そういえば禁煙も1年を過ぎ

煙草を吸っていたことも“時々思い出す程度”だが

昨日今日とものすごい煙の中に長時間いた

苦しい

臭い

いかにスモーカーが我々の周りに多いか実感

携帯の酸素吸入器を購入しようと真剣に考える

過去の“煙突のような自分”はすっかり忘れて・・・



みなさん

煙草はやめましょう!ねっ

体に悪いし、しわとか増えるし、ねっ!

でなければ



オレの前で吸うんじゃねーよ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年03月06日 19:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風邪は」です。

次の投稿は「月曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。