« オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです! | メイン | 淡々と »

いよいよ大公開!20世紀少年 第2章

 

いよいよ映画「20世紀少年 第2章 最後の希望」

大公開です!!

3部作の二つ目

素晴らしい原作を元に

キャスト、スタッフ必死で作り上げました!

やっと完成!

ぜひご覧ください!

そして楽しんでください!

 

 

さて今日は、少し長い日記になりますが、ご容赦・・・

 

 

24日

映画「レボリューショナリー・ロード」を見る

最初に主役の二人を見て「そういえばタイタニックか・・」と思い出すが、そんなことはすぐ関係なくなる

そして結論から言えば、見終わって、“自分”でいることがいやになった

一つは映画に関わるものとして

一つは『男』として

そう思うほど、心をえぐる素晴らしい作品だった

映画の“あるべき形”がそこにあったのだ

落ち込んで帰りに酒を飲み

暗い睡眠に陥った

でももう一回見るだろう

秘密を探りたいから

 

そういえば映画の帰りに品川・京品ホテル前を通過

テレビカメラや報道陣がぱらぱらと

「あっついに・・」と思う

「バリケード築いてます」の声も・・・

解雇された労働者の占拠・自主営業闘争という21世紀の日本には珍しい運動

品川高輪口というよそよそしい街の一面を檄布が赤く染める

既視感におそわれる

ただならぬ気配だ・・・

 

25日

気になって早朝5時に駅前に行ってみる

暗いうちにゼッケン鉢巻の労働者が無言で数百

うーむ

つらいことにならなければいいがと思う

しばらく見つめていたが動きが無いので、一度帰る

9時ごろに、ある作品のロケハンついでに品川駅前を通過してもらう

すると警察機動隊やガードマン(?)がちょうど労働者の壁に突撃している最中!

よく利用していたすき焼き屋さんや飲み屋さんが戦場に!

なぜこんなことに

暴力で解決しなくてはならない事態にまで追い込んだのはいったい誰?

日本はひどいことになっている・・と思う

 

山梨にロケハン

快晴で落ち込んでいた気分も少し良くなり

ワイナリーでワインの学習(つーか朝から試飲)

その後、あるテレビ局で取材活動

地方局を舞台にした作品を開発しているのだった

 

素晴らしいスタッフ、アナウンサーの皆さんと会う

ほとんど関係ないのに、忙しい中、図々しい我々の話をいやな顔もせず聞いていただき、アイデアをいただき、本当にありがたかった

“マスコミの仁義”を感じた

日本も捨てたもんじゃない・・と思う

ありがとうございました!

 

26日

福岡キャンペーン

10種の取材

一つの生放送

そしておなじみの都久志会館で舞台挨拶

九州のたくさんの皆さん、ご協力ありがとうございました!

映画「20世紀少年」よろしくです!

その後、素晴らしいふぐなどいただき

キャンペーンラストの夜ということで超オモロイ飲み屋で盛り上がり

シメで博多ラーメン

素敵な夜

 

27日

キャンペーン最終日・広島

新幹線で移動

車窓から見える北九州から山口県の地形は本当に興味深い

一度きちんと歩いてみたいものだ

なぜか極めて仲のいい広島の超有名アナ・横山氏のオモシロインタビューを皮切りに

(いつも作品に興味を持っていただいて本当にありがたい)

中国放送~広島ホームテレビ~広島FM~テレビ新広島と放送局行脚

皆さんありがとうございました!

そして映画の出資社でもある広島テレビへ

局のロビーでスタッフが何十人も私やカンナ役の平さんを待ちうけ

大拍手の歓迎!

いやあびっくりした

キャンペーンでいろいろ行くがこんなことは初めて

うれしかった!

忙しいのにすんませんでした!

夕方の生放送に出していただき、これまた世界的俳優の

アンドレス・アルトゥーロ・ガルシア-メンデス・デ・カロバロすなわちアンディ・ガルシア似(そう見えたのは俺だけか?)のアナウンサー森氏の取材を受け

(ふざけちゃってすまん)

同じく森氏の司会で舞台挨拶

(ちょっとふざけちゃってすいません)

広島のスタッフの皆さんに感謝感謝です!

いつか撮影したい都市・広島・・・

 

そのまま夜間飛行で帰京

へとへとだったが妙に頭が冴え

窓に張り付き

京都~名古屋~ フォッサマグナ~伊豆半島~遠くの山梨~三浦半島~房総半島と光の地形を楽しむ

 

28日

昼間次の作品の打ち合わせ

第3章の編集

私が不在の間、私の“思いつき”の指示を編集部、記録様が必死でつないだ

いいカンジだ

思わず見入ってしまった

まだまだ尺の問題はあるが「イケル」!

 

夜、六本木ヒルズのJ-WAVE

アンジャッシュの渡部建氏の番組

「プラトン」に生出演

「哲学しよう!」という真面目なトーク番組

「オレじゃ哲学は無理では?だいたい“もたない”っすよ」との不安も渡部氏の真面目な司会でなんとか90分がんばれました

アンジャッシュのコントは大好きで

ワイン飲みながらソファーに寝転がってへらへら笑える

携帯電話のやつとか・・・

そして番組は楽しかったです

なにしろ真面目でいい

たいしたことは言えませんでしたが

正直に話しました

ありがとうございました!

 

 

日記はまだ続く

なげーよ

 

29日

彩の国さいたま芸術劇場で

唐沢寿明氏主演

蜷川幸雄先生演出

シェイクスピア「冬物語」を見させていただく

いやあ感想なんて恐れ多くて書けない!

何しろ終演後楽屋で“神”蜷川さんに生まれてはじめてお会いできて(!)

恐縮至極、緊張迸りでやばいやばい

唐沢さんや六平氏へのお礼もそこそこに外に出る

息が止まった

 

それにしても唐沢さんはすごいなあ

綱渡り的に難易度の高い感情表現を難なくやってのける

(実際は相当な努力の結果だろうが)

素晴らしい演技でした

そして“神”の舞台はやはりそこにあって「なぜか青春時代」以来の「あ~やはり見なければよかった、やる気が無くなる」リストがまた一つ増えたのでありました

人生きっついな~

 

と、その足で三軒茶屋・世田谷パブリックシアター

生瀬勝久氏、藤木直人氏、中越典子さん他

「冬の絵空」

伝説的劇団そとばこまちの初期、1987年に書かれた戯曲の再演

忠臣蔵の新解釈だが20年という年月を全く感じさせない

立ち姿も美しい藤木氏、生瀬氏をはじめとする名優の乱舞

美術も殺陣も素晴らしい

そのまま映画になっても不思議じゃないアイデアの詰まった名作でした

 

いやあ関心することばかりだなあ

一生こんなんだろうなあ・・

しかしそうも言ってられない

今年は舞台の演出をいくつかやるので

唸りつつも決意を新たに

がんばろう・・・・

 

 

さて

今日はこれから

「20世紀少年のオールナイトニッポン」

浦沢直樹先生と2時間喋り尽くします

ぜひ聞いてください!

そして

けっこうひどい雨予報ですがぜひ劇場で

映画「20世紀少年 第2章 最後の希望」

お楽しみください!!

 

 

コメント (10)

hiromi [TypeKey Profile Page]:

いよいよ、「20世紀少年-第2章-」の公開!

31日、日劇PLEX2にて12時より映画を見てきます。

上映前に、舞台挨拶。

堤監督のコメント楽しみにしています。

今から、第3章の公開が楽しみでなりません。

MOTIKKO [TypeKey Profile Page]:
監督、ラジオお疲れ様でした。(今の時間はまだやってるけど) おかげさまで、私の質問が読まれました…しかも一番最初… とっても嬉しかったです。とっても、とっても嬉しかったです。 今年一年の運を全て使ったような気がします。 初日楽しみにしています。
Marie [TypeKey Profile Page]:
怒涛のキャンペーンと、ラジオお疲れ様でした堤監督。昨日の「20世紀少年〜もう一つの第1章」とさっきシネマガの特番見終えました〜♪


ラジオではコチラでお見かけするHNの方も数人いらしたみたいで、羨ましく拝聴しました。
お知らせ頂いてラジオお聴きしてきましたが、監督は
“やっぱり生がいちばん♪”
でした。


明日は私も朝一番の回を観にいくので、今日はもう寝ませ〜ん♪でも監督は少しでもお休みになって下さいね。
不安一杯かもしれませんが、カンナちゃんも休んでね〜♪


では、初日舞台挨拶頑張って下さい!バハハ〜イ♪(父に聞いた所、結構流行ったそうです。)
ファラミア [TypeKey Profile Page]:
オールナイトニッポン聞きました。普段ラジオは聞かないので電波受信に手間取ってちゃんと聞けたのは途中からでしたが楽しかったです。堤監督おもしろいですねー。しゃべりもイケちゃう監督という。ぼくの質問メールも読まれて驚いたしすごくうれしかったです。今日はこのあと第2章を観に行ってきます。
ふらう [TypeKey Profile Page]:
ねえやんのライヴへ行って、余韻にひたりながら
ラジオと添い寝しながら録音しながら
オールナイトニッポン聴いていました。
泣き上戸の平愛梨さん、可愛いなぁ謙虚だなぁ
ともらい泣きしそうになりがら、
ラジオが終わると、
舞台挨拶行けないし、とふて寝。
這いずり起きてテレビの映画コーナーで「目力」を拝見、
おかげでやっと目が覚めて、朝(昼?)ゴハン食べ終わると強風に雲が流され晴れ間が・・・
みなさん、眠い目をこすりながら空を見上げていらっしゃるでしょうか
堤監督、長い日記読み手としては嬉しいです。
眠らない日々でハイになっていらっしゃるような気もしますが
書かずにいられないお気持ちも伝わってくるような気がします
理科のドリルもいいけど、ちゃんと眠ってくださいね
と香川さんもおっしゃっていましたね。

劇場へ観に行きますね「20世紀少年 第2章」あぁ早く観たい!!!
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
あああ、オイラの神様(=監督)の上にも更に神様が居るんですねw。 ☆レボリューショナリー・ロード、観てみようと思います。☆「20世紀少年〜もう一つの第1章」観ました。映画と随分違うので、びっくりしました。☆第二章、すごく楽しみです♪
監督さん、こんばんわ☆ 私は、一度もラジオは聞いておりませんが、25日の20世紀少年(関東地区)番組と、30日のもう1つの第一章を見ました。 25日にともだちのバッハッハーイは、ヒーローケロヨンが使っていた言葉だったのだと、 初めて知りました!! 感動~~~~~~~~~~~~~~~~!! 言葉に感動~~~~~~~~~~~!! 私、子供の頃、ケロヨン人形を 持っていました。レコードもありました。リカちゃん人形よりも、 秘密のアッコちゃんのコンパクトよりも魅力的でした☆ 番組の中でケロヨンのビデオを 3990円で紹介していました。 ともだちとは、絶対、私は、通じ合うものは、ないだろうぁ、・・と思っていましたが、 ヒーローケロヨンに関しては、 嬉しいつながりでした。 どうか、バッハッハーイが、流行しますように♪♪ ケロヨン人形の復刻版が 出てきますように♪ 出てきたら、大人買いして、集めたいです。
らら [TypeKey Profile Page]:
第2章、昨夜観てきました。 久しぶりに映画館で時間を忘れて鑑賞することができました。 第1章もそうですが、 何回も観たくなる作品。 最高の映画なんじゃないかなって思ってます。 あと、小泉響子・・・最高ですね(笑)
すむたれ [TypeKey Profile Page]:
監督~っ! 監督~っ! もうひとつの~の最後の、第二章の予告の、エキストラに、私写ってました~っ! うおおおお、後姿ですが、映ってました~! ううう、第二章、百回みるっす~っ!
A [TypeKey Profile Page]:
はじめまして。 いよいよ「20世紀少年 第2章」が公開されましたね。 実は「第1章」は映画館で観ることができず、先日のテレビで初めて観ました。 私はマンガやアニメが好きなので「20世紀少年」のようなマンガの実写化作品が増えるのは大歓迎です。 ほかの場所でも書いたことがあるのですが、 先にアニメ化されている作品を実写化するのであれば、 テレビドラマなら副音声、映画ならDVD化の際に音声特典で アニメ版の声優さんによる吹き替え音声を付けるべきだと思うのですが、 実際にそうゆうことがやられているという話を聞いたことがありません。 何故、誰もやらないんですかねぇ。 「20世紀少年」はアニメ化はされていませんが浦沢直樹さんの作品はいくつもアニメ化されていますよね。 「YAWARA!」、「MASTERキートン」、「MONSTER」 それらの作品の中には「20世紀少年」の登場人物に 外見、性格、作品内でのポジションなどよく似たキャラクターたちが登場します。 そうゆうキャラクターの声を担当した声優さんたちによる吹き替え音声をDVDに付けることはできないのでしょうかねぇ。 「YAWARA!」で声を担当していた関俊彦さんや皆口裕子さん、永井一郎さんの声で 「20世紀少年」を観てみたいなぁ。 長々と勝手な妄想を書いてしまいましたが、「第2章」は必ず映画館で観るつもりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年01月30日 13:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オフィスクレッシェンドマネージメント部?からお知らせです!」です。

次の投稿は「淡々と」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。